ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
質問!ボンネビルのオイルフィルターについて
最近、オイルフィルターについて、悩んでおります。

これが欲しいなと。。

K&Pエンジニアリング ステンレスオイルフィルター


d0229598_0264958.jpg


これ、ネット通販サイトにはボンネビル865cc用とわざわざ排気量を区別しています。

追記:junさんのリサーチにより、790/865 ともにこれで良いようです。解決!

というのも例えば大業的な"K&Nフィルター"だけでも。ボンネビル用としては2種類存在するからです。

僕のボンネビルは790ccで、K&Nのオイルフィルター品番はKN-191です。
ボンネビルには790ccの他に2005年以降?から865ccとなり、そこが境目なのかよくわかりませんが、近年のモデル(865cc世代)はK&Nオイルフィルター品番がKN-204となっています。

つまり、排気量の変更に伴い、フィルター部分のサイズもしくは、オイルの循環圧力の違いがああったのか、フィルターも形状変更となったのでしょうか。よくわかりません。

で、よく巷では「191でも204でもどっちも同じように使えるよ」という声を聞きます。どう違うのか、以前間違えてネットでKN-204を買ってしまい使わずに手元にあったものを、KN-191と比較してみます。

改めて書きますが。。。

790cc = KN-191
865cc = KN-204


です。

箱のサイズから違いますw

d0229598_0255613.jpg


d0229598_0332310.jpg



肝心の取付部分。穴の径は同じですが、周囲の形状が違います。

左=KN-191  右=KN-204
d0229598_0344788.jpg


オイル通過口の穴の数もKN-204(865cc)の方が多いです。オイルのフィルター循環によるフリクションロスの低減が目的でしょうか?

実寸です。

KN-191 直径76mm×高さ71mm
KN-204 直径75mm×高さ68mm


高さは大して問題ではありません。直径で僅か1mm差があります。

d0229598_0365354.jpg


ようするに、エンジンとフィルターの接点のパッキンもKN-191に比べて、KN-204の方が内側に0.5mm入っているということになります。

この僅かな差でも、製品のバージョン変更をしたということは、それなりの理由があるのでしょうか?

ということで、僕が知りたいのはですが。。。

865cc用と明記してある上記の
K&Pエンジニアリング ステンレスオイルフィルター
は、790ccでも問題無く使えるのかい?って疑問なのです。

おそらくメーカーに聞くと「使えると思いますが保証対象外です」とか「ユーザーの自己責任で」とかのお決まりの返事が来るのだろう。

どなたか790ccの人で、865cc用のフィルター(KN-204など)使ったことあるひといますか?
よくホンダのトゥデイ用とか言われているのは、KN-191と同じだったように思います。

循環の穴数は別に問題視しなくてもいいように思いますが、「直径1mmの差」は、そんなに心配するこっちゃないのかな?

ステンレスフィルターがほしい!というmotoの悩みでした。

どなたかご指導ください。



新設!ボンネビル自由帳はこちら!


Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-03-02 00:49 | Bonnieメンテナンス | Comments(14)
Commented by JIGEN3 at 2013-03-02 02:13 x
結論的には使えると思います。
定説でいくと、排気量UP→オイル循環量UP→フィルターエントランスの開口面積UP(穴の数ふやして大きくする) というロジックです。と、これは多分、motoさんが想像されてる通りだと思います。
油圧はフィルター出口についてますが、油温度が上がると粘度が下がって低下するし、そんなにシビアに見てない(笑 ので、フィルターエントランスの開口面積の違い(=オイル通過時の圧損抵抗)は誤差範囲。 実際に僕はPIAAのフィルター使ってますが、オイル通過部の穴径がノーマルより大きいけど全く問題なし。 
さらに、最近はフィルターの折り曲げ積層技術が進歩して、フィルターそのものが小型化してるんだ。 と、同期の不織布フィルター開発者が言ってました。 はい。
Commented by とらきち at 2013-03-02 02:53 x
サイズでの仕様うんぬんでは無いのですが・・・・
このフィルター外す時苦労しそうです
まん丸でつかみどころがないですね^^;
同じ様な商品を横北でも扱ってますよ
パッキンの形状が特殊なので代用品が
あるのか心配ですが・・・
通常丸断面ですが 四角です
予備が1個付属されてます
ぜひともこちらでお買い上げを♪

なはなは♪
Commented by jun at 2013-03-02 06:41 x
おお~、とらきちさんが那波さん(横浜北の社長)のまわし者になってる(笑)
僕も、ステンレスオイルフィルターは候補にあがってるんだけど、15000円ぐらいかかるので躊躇しております^^;;
Commented by Sloth at 2013-03-02 07:48 x
はじめまして。最近無印キャストに乗り始めたものです。
ほぼ同じように見えますが、こちらは使えるようですね。
http://www.british-customs.com/triumph-motorcycle-stainless-steel-micronic-oil-filter.html
http://www.scottsonline.com/Product_Models.php?PartType=3&Make=Triumph
Commented by motor-moto at 2013-03-02 09:44
JIGEN3さん、
じゃあやっぱり使えちゃう?ってことですかね。それにしても色んな分野に知り合いがいますね(笑)
Commented by motor-moto at 2013-03-02 09:45
とらきちさん、確かにそうですね。つかみ所が無い。。。
横浜北のやつはPCでしたね。でも黒がいいなあ。。
Commented by motor-moto at 2013-03-02 09:46
junさん、そう高いんですよ!w フィルター8回分くらい?約2年越しですね。。。まあゴミがでないので良いかなーとも。オイルの劣化状態も目視で確認できるし。
Commented by motor-moto at 2013-03-02 09:50
slothさん、はじめまして!
情報ありがとうございます。確かに前年式共通的な感じですね。
エンジン側のフィルターパッキンの接点は少し広めですから、多少のサイズ違いは大丈夫なんでしょうね。デカすぎよりは。ありがとうございます!
Commented by ゆいぷん♪ at 2013-03-02 12:31 x
ネジピッチがあって漏れなきゃ大丈夫っすよヾ(≧∇≦)
オイラは、日産純正品AY100KE004を使ってます!
Commented by jun at 2013-03-02 15:29 x
たびたび失礼します
 ↓ のサイト観たら、ボンネビル790ccもS1が適合で載ってましたよ
http://www.motosalon-oka.com/kandp%20new.html
Commented by JUN君 at 2013-03-02 17:41 x
Motoさん、こんにちわ!
ステンレスオイルフィルターは、K&Nのエアーフィルターのように、洗浄して繰り返し使えるのでしょうか?教えて下さい。
今月末に下船の予定です。船降りたら、ブレーキパッド交換して、オイル交換して、センタースタンド取り付け等の整備作業を計画中、Motoさんの過去のブログを読んでイメージトレーニングしている。今日この頃です。花見ツーリングなど行きましょう。
Commented by motor-moto at 2013-03-02 20:19
ゆいぷんさん、おっしゃるとおりですね。でも漏れないかどうかは使ってみないとわかんないよねw
Commented by motor-moto at 2013-03-02 20:21
junさん、ほんとだ!これは確かな情報♪ ということは共通でも良いということだ。決定♪ありがとうございます!
Commented by motor-moto at 2013-03-02 20:25
JUN君さん、お久しぶりです!いよいよ下船ですか?
その通り、使い捨てフィルターは中身が紙製ですが、このフィルターはステンレスですので、パーツクリーナーなどで洗浄して恒久的に使うものです。手間は増えますが長い目で見て経済的にも良く、環境にも良いですね。勿論、機能面でも体感とは違いますがメリットがあります。フィルターが捕らえたオイルのスラッジを確認できたり。
花見ツーリングもいいですねー。でも桜並木もバイクで通過したら数秒で終わり?(笑)
<< 定期メンテの確認 パニアケースをもっと便利に >>