ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ボンネのヘッドライト固定システムDIY
ボンネビルのヘッドライトは「固定されず上下に動く」という数奇な機能(不具合)を持っています。これはいわゆる生まれながらの持病です。

そのため、ライトをいくらベストな位置に調整しても、走っているとその振動でライトは下を向き、かなり手前しか照らしてくれず、夜間走行があまり快適とはいえない状態(というか危険)になります。はい、ボンネビル全車がです。光軸検査のある車検でも困りものです。

これは、ボンネオーナーみんなの悩みです。

この悩みを解決してくれるパーツである「ヘッドライト固定リング」がトライアンフショップなどから数種類販売されているのはボンネオーナーには周知のことです。

商品一例:
d0229598_2335375.jpg


各ディーラーさんがユーザー目線でこんな地味なものを作ってくれるのだから、ありがたいパーツであることは間違いないのですが。


しかしですよ??


これ、どう考えてもリコール対象な気が・・・・

商品化して売れるくらいなのだから、それだけこの「不具合」にクレームがあるって事でしょう。

なんでオプションやらアクセサリー扱いなんだか理解に苦しみます。トヨタなら間違いなく無償リコールですよ。
国土交通省に言えばトラジャパンに指導してくれるものでしょうか(笑)

40過ぎて頑固ジジイになったmotoは、その問題解決を10年以上しないトライアンフに、こんな理不尽な理由でお金を出したくありません。


が、イジイジしてても仕方ない!


ということで、例のごとく DIY開始 です。


まず、なぜ上下に動くのか、その原因を追及です。
で、問題が発覚しました。悪さをしているのはコイツ↓です。

d0229598_2382486.jpg


ライトステーとライト本体の間にあるD型の金型のホルダーがあるのですが、そのD型金型に噛ましてあるパッキンというかゴムブッシュです。こいつが薄っぺらくグニュグニュと軟らかいので、どんだけボルトを締めてもフニャフニャしてライトが固定されません。
なんだかやけに気の利いた風な形状をしていますが、こやつ見かけ倒しで全く良い仕事していません。

こいつをリストラして、パーツ構成と組立順を見直します。


新たに用意した素材。

d0229598_23123571.jpg


・ゴムスペーサー 大 外径25mm(穴径は8mm)
・ゴムスペーサー 小 外径20mm(穴径は8mm)
・内径変換アルミカラー(穴径8mm)



製作開始です。

まずアルミカラーをゴムスペーサー小にドッキング。

d0229598_23161396.jpg


ドッキングしたものを、ゴムスペーサー大に。。。

d0229598_2318738.jpg


センター出しして接着剤でドッキング。凸型にします。

d0229598_23191747.jpg


これでDIYは終了です。

悪者のゴムブッシュを除いたノーマルのパーツと、歯止め?のワッシャー(左側の)を用意して、この順番で組み上げます。

d0229598_2326272.png


大事なのは、ノーマルパーツのD型の金具を裏表逆にすること。

d0229598_232781.png


組み上げます。

まずライトステーの穴に外側からDIYしたゴムスペーサーを入れる。
20mmでかなりピッタリなので、グイグイ押し込んで入れる。

d0229598_23283935.jpg

ステーに干渉する外側部分は、やはりゴムを間に使わないとボルトやワッシャーでステーの塗装が剥がれてしまいます。それなりに硬いゴムを使いましょう。


内側から見るとこんな感じになってます。
ゴムの内径が小さいほうだけがステーの穴に収まります。

d0229598_23304623.jpg


次に純正のワッシャーとボルトを入れる。

d0229598_23324299.jpg


内側に純正のD型金具を逆向き(山を内側に)、最後に歯止めワッシャー。
※特にライトケースをルーカスタイプにしている場合、純正パーツそのままではライトにステーが干渉するので、D型金具の山で浮かせてクリアランスを作る意味もあります。
d0229598_23342912.jpg


これでボルトを締めてライトを固定します。

上下はピタッと止まりました。走っている振動レベルでは上下しません。

d0229598_23361227.jpg



この状態でかなり走りましたが、光軸はベスポジから変わっていません。

正直ビックリするくらい、本来はヘッドライトって、かなり先まで明るく照らしているものなのね(笑)と再認識(汗)

今回のパーツの組み方はあくまで一例ですが、とにかくあのゴムブッシュがよろしくないのは間違いない気がします。


しめて1260円 ♪ (パーツ余り有り)


地味なカスタム? ですが満足度はヒジョーに高い。


これ、カスタムネタというか。。修理だろこれは。。。



新設!ボンネビル自由帳はこちら!


Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-02-27 23:55 | Bonnieカスタム | Comments(18)
Commented by ししざる at 2013-02-28 00:16 x
トライアンフのライトにそんな秘密が。。。
確かにリコールを問われても仕方なさそうですね。イギリスってそこらへんテキトーなんですかねぇ。
そんなある意味ユルイ感じもイギリスっぽくて好きですが。
Commented by motor-moto at 2013-02-28 00:19
ししざるさん、100歩譲って"外車の味"ってやつですね。
でもイギリスはともかく、光軸規制のある日本で売るならそこは対処すべき不具合かと思うのですけどね。。。現役で新車販売しているバイクなんだし。。。
Commented by roadmanbo at 2013-02-28 00:56 x
『痒いトコロに手が届く』ようなカスタムの紹介、ありがとうございます!僕もトライしてみます!
Commented by motor-moto at 2013-02-28 01:09
roadmanboさん、お手軽カスタムです♪ 素材費も安いのですぐもとに戻せますしねw ほんとは内側に大きな輪っかがあったほうが安定するかも? つまり既製品と同じようなデザインにするって事ですね(笑)
Commented by fuku_sixty at 2013-02-28 08:41 x
お疲れ様です。
ヘッドライトの不具合は僕も問題にしてました。
僕も試してみたいと思います。
Commented by motor-moto at 2013-02-28 19:51
fuku-sixtyさん、是非やってみてください。純正のライトケースと勝手が少し違うかもしれませんが。。。
Commented by turtle at 2013-02-28 19:53 x
ん!これはみなさん参考になったんでは!!
わたしは・・・・・・はい、やります。
一番むずかしいのはこの南魚沼でmotoさんご指定の材料をどうやって、手に入れるかですね。(笑)
やっぱり、ネット通販で探す?・・・探してみます。(笑)
Commented by motor-moto at 2013-02-28 20:38
turtleさん、似たようなモノで代用できますよ。
ようは悪さをしているゴムパッキンだけポイすればいいんです。そのゴムパッキンの代わりになるものを探せばオッケーです。
Commented by turtle at 2013-02-28 20:52 x
替え玉ですね。探して見ます。(笑)
そうそう、トルクレンチまだポチできないでいます。(優柔不断)
Commented by motor-moto at 2013-02-28 21:50
turtleさん、トルクレンチ、オイル交換レベルの整備なら無くても大丈夫ですよ。僕は20年以上無しでやってきました(笑)
ブレーキパーツとか、圧力がかかる部分はトルク管理重要ですからあった方が良いですけどね。オイル交換はフィルターの締め具合だけ注意ですね。
Commented by silva at 2013-02-28 21:59 x
コレは良さそうですね。今度試してみます。
しかしホントにあの薄っぺらいぐにゃぐにゃのゴムは役立たずでよ、まったく!!
Commented by ゆいぷん♪ at 2013-02-28 22:18 x
走る!曲がる!止まる!の条件から外れてるから・・・リコールにしないのかな(/_;)せめてメーカー責任で申し出があった場合に対策良品をトライアンフメーカーで用意すべきだと思うのですが、motoさんのセット内容でオイラもトライしてみます(*^^)v
Commented by motor-moto at 2013-02-28 22:24
silvaさん、
ルーカスは特によく動く?みたいな気もしますけど(笑)
Commented by motor-moto at 2013-02-28 22:25
ゆいぷんさん、まあ動力には影響ないですけどね。。。でもライトですからね、どうなんでしょ。
Commented by JIGEN3 at 2013-02-28 23:33 x
これはもう確実にリコールですよね。だって車検通らんw

ぼくのはショートスクリーンつけてるので、高速の風圧でスクリーンと共にライトが上に(笑
なんで、ライト側にゴムブッシュつけただけですが、それでもがっちり動かなくなりました。 
長い目でみるとmotoさん方式もありですね。
Commented by motor-moto at 2013-02-28 23:54
JIGEN3さん、ということは、あの悪さしとるゴムブッシュにも程度があるんですかね。僕も以前ライトケースにゴムはめて見たけど、結局このD型ブッシュがフニャフニャでだめでした。経年?新品に交換すれば少しはマシってことかなあ・・・
Commented by 当直 at 2013-03-03 00:03 x
こんばんは。俺もルーカスに変えて下向くのを何とかしたいと思ってましたが、さすがですね。裏返しとは。やっぱあいつが悪いよね。春になったらやってみます。北海道は暴風雪でバイクどころじゃありません。むしろスノーボード。俺のボンネも今のところ雪に埋もれてます。
Commented by motor-moto at 2013-03-03 00:07
当直さん、こんばんは!
D型金具を逆向きにすると、ステーに対しては広い方がワッシャー代わりに、ライトケースに対しては狭い方がスペーサー代わりに、って感じ?です。お試しを〜♪
<< ボンネビル オフセットハンドルポスト ブレーキパッドの互換性で節約メンテ >>