ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ブレーキパッドの互換性で節約メンテ
民放各局では、電気毛布の話題でもちきりですが。。。
NHKなmotoは男メンテな話題でいきますよ!

以前、初期のストリートトリプル用のブレーキキャリパーをヤフオクで格安で手に入れた記事を書きました。キャリパー自体は若干サイズが違うので流用はできないことは少し前に解りました。
しかし、パッドはボンネビルと同じ品番です。

そんなこんなで、キャリパーは違えどもパッドが互換性ありというモデルが多数あるってとこに目を付け、ヤフオクで出ている「使えるパッド付き」のジャンク状態なニッシンキャリパー達をいくつか落札したりしました。

本来は「キャリパー」が主役の出品物なのだけど、僕の目的はそこについているブレーキパッドです。

純正キャリパーなんて、あまり狙う人はいないので、ほぼ激安ノーファイトで手に入ります。
そしてそこに付いている(付けっぱなしになっている)純正パッドは新品同様だったりで、ディーラー購入すれば1組7000円とかします。それを2組で2000円ほどで手にれる。

はい、落札価格は傷物などのダブルキャリパーで大体2000円〜ほどです。

左右共通なのでパッド2組だけ頂いて、キャリパー達はサヨナラですw

先日リヤのパッドも、こうした「リサイクル/部品取品」を使いました。

現在、そんなこんなでフロントだけも3回分ストック残がある。
新品で買えば、純正以外のRKなどのモノでも4000円×3=12000円。

d0229598_22323397.jpg



次回交換用に、しっかりと洗浄してメーカー袋に入れて保管です。

d0229598_22341820.jpg


まだまだ先の長いボンネ生活。僕は日々の走行距離がかなりあるので、こういったメジャー消耗品の交換サイクルが早い。できるところは節約です♪
シンタード素材などの高性能に拘ると、さすがにリサイクル品ではあまりありませんが、実用は十分です。ほとんどがメーカー出荷時の純正品ですから。

ボンネビル用のブレーキパッドの「適応車種一覧」に載っているトラ&国産バイクのキャリパー、ヤフオクで探してみると、まだまだ使えるパッド付きの出物が結構沢山ありますよ。ちょっと狙ってみては?(当たりハズレもありますが)


もうすぐ春です。
4月になれば、渓流が解禁する。
久しぶりに、ヤマメと遊びにフライフィッシングに出かけよう。

d0229598_22402260.jpg

d0229598_22412880.jpg



参考までに、

ボンネビルのフロントブレーキパッドと同じものを使用している車種一覧を載せておきます。
下記の年式については、おそらくデータが2008年で止まっているのでそれ以降の年式でも使えるものがあると思います。

●メーカー:RK エキセル

●適合車種

(HONDA、フロント用)

CB400SF/V・R ’92~’95
フュージョン/SE ’92/12~’98
フュージョン/タイプX/SE ’03~’05
メットインフリーウェイ ’93~’98
CBR250RJ/K ’88~’89
CBR250RR L/N ’90~’99
GB250クラブマン /S ’95/2~’99
ナイトホーク250 ’92~’98
VTR/タイプLD ’98~’05
ゼルビス ’91~’94
スパーダ ’88~’90
ジェイド/S ’91~’95
Vツインマグナ/S ’94~’07
CB400SF/V・R ’92~’95
CB400SF 教習車 ’95~’99
CB400SF-H-VTEC 教習車 ’99~
CB400SS ’01~’07
CB-1/T-2 ’89
CBR400RR ’88~’89
CL400 ’98~’02
スティード400 ’01~’03
スティードVLX ’93~’99
VRXロードスター ’95~’99
XR400モタード ’05~’07
シャドウ400 ’97~’07
シャドウスラッシャー ’00~’07
CBR600FS/S2 ’95~’98
スティード600 ’93~’96
スティードVLX ’98~’99
シャドウ600VLX DX ’95~’07
CB750F2N ’91~’07
CB750ボルドール ’06
CB750F教習車
ナイトホーク750 ’92
CBR750FJ ’88
マグナ750/RS ’93~’95
VFR750FL ’90
シャドウ750 ’97
シャドウ750 ’01~’05
シャドウスラッシャー750 ’01
VT750DC シャドウスピリッツ750 ’01~’06
VT750DC A シャドウスピリッツ750 ’01~’07
VT750DC B シャドウスピリッツ750 ’01~’07
PC800 ’90/11~’97
CBR1000F ’89/1~’92
シャドウACE ’95~’99
ST1100A(2POT)  ’91~’00
VTX1300C ’04~’06
VTX1300R ’03・’05・’06
VTX1300 ラプトール ’04
VTX1300 ラプトール ’03・’05・’06
GL1500ワルキューレ/インターステート ’02・’04

(SUZUKI、フロント用)

インパルスタイプS ’94~’96
RF400R/RV ’93~’99
GSF600/S ’98~’02
スカイウェブAN650 ’02~’08
スカイウェブAN650A ’04~’08
スカイウェブAN650Z ’02・’03
GSF750 ’96~’98

(YAMAHA、フロント用)

マジェスティ125 ~’05
WR250X ’08

(TRIUMPH、フロント用)

ストリートトリプル ’08
ボンネビル ’01~’05 以降も同じでは?
ボンネビルT100 ’02~’07 以降も同じでは?
ボンネビルアメリカ ’02~’05
アメリカ ’06・’07
タイガー ’99・’00
アドベンチャー ’96~’00
サンダーバード ’95~’03
サンダーバードスポーツ ’98~’04
スクランブラ‐ ’06・’07 以降も同じでは?
レジェンドTT ’99~’01
タイガー ’01~’03

(HONDA、リア用)

シルバーウィング400 ’01~’05
シルバーウィング600/ABS ’01~’04
CB750教習車
CBR750FJ ’88
VFR750FL ’90
CBR1000F ’89/1~’92

(TRIUMPH、リア用)

ボンネビルアメリカ ’02~’05
タイガー ’99・’00
アドベンチャー ’96~’00
サンダーバード ’98~’04
レジェンドTT ’99~’01
タイガー ’01~’03

(YAMAHA、リア用)

MT01 ’05・’06







新設!ボンネビル自由帳はこちら!


Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-02-26 22:53 | Bonnieメンテナンス | Comments(7)
Commented by falconpapa at 2013-02-26 23:19 x
へえ~へえ~、同じパッドを使っている車種がこんなにあるんですか~?
Commented by motor-moto at 2013-02-26 23:22
falconさん、ありますよ〜。
なんせメイドインジャパンなニッシンですから!
Commented by ゆいぷん♪ at 2013-02-26 23:28 x
motoさん♪地球にも!お財布にも優しいリサイクルパーツ(^^♪
良い活用方法ですね(*^^)v
Commented by motor-moto at 2013-02-26 23:52
ゆいぷんさん、はい、資源は大切に♪ ついでに自分のお財布も大切に♪
Commented by fuku_sixty at 2013-02-27 08:06 x
お疲れ様です。
素晴らしい知識ですね!!
本当に参考になります!!
僕はヤフオクで落札する時は知識が無い為に専用品にしか手を出さないので高額になってしまいます・・・(汗)
Commented by motor-moto at 2013-02-27 11:12
fuku-sixtyさん、製品のホームページ(RKや楽天の売場でも)などをのぞくと、そのパッドが使える車種一覧が載ってます。そのコピペですからw 僕の知識じゃありません。
Commented by ゆいぷん♪ at 2013-05-04 12:50 x
リヤブレーキパットの情報も、一覧のせてもらえますか?(笑)
<< ボンネのヘッドライト固定システ... 失敗!耐熱塗装・・・ >>