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38歳からのトライアンフ・ボンネビル
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クラッチカバーを耐熱ペイント
僕のボンネビルは2003年式の無印(T100以前のモデル)です。

2004年以降のT100モデルの多くには、ヘッドカバー、クラッチカバーを含む両サイドエンジンカバーなどにメッキパーツが使用されていますが、僕の2003年式はアルミ素材の無垢です。一見そっけないものですが、僕はこのいかにも「機械」な感じが気にいっています。

しかし、アルミ無垢というのは、放っておけば表面クリアの経年劣化によって錆・曇り・シミが目立ってきます。僕の愛車も例外ではありません。

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以前、このクラッチカバーを磨きたおそうとしてクリア塗装を剥がすほど磨いた事があったのだけど、その時はそこそこ綺麗にはなったものの、時間が経つにつれやはりまたシミが発生してきます。特に左側のクラッチカバーはフロントのブレーキダストをまともに被る場所。黒ジミが目立ってきます。

いつのまにかこんなになります。これでも磨いた後です。

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こうなると、そこらのコンパウンドやクリーナーで磨いたところでこれ以上綺麗にはなりません。そしていつかは再塗装しなくてはいけない、と思っていた保護クリア塗装をしなくては、と。

今日はこのクラッチカバーを改めてピカピカにし、保護クリア(耐熱)塗装をしようと思います。

昨晩はツーリングしちゃって後回しにしたお仕事を本日午前中までにやっつけ、スペシャル眠いのにドMなmotoは午後から作業開始♪

まずは手持ちのコンパウンド類と使えそうなグッズを用意。

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そもそも鏡面ポリッシュ仕上げにするつもりはなく、アルミ地が鈍く輝くようになれば良い。今残っているシミを、フツーにコンパウンドで磨いてもまったく落ちない。

ならば躊躇無くボンスター攻撃ですw コンパウンドはソフト99のホイールクリーナーってのを使用。

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力一杯、カバー全域にわたりゴシゴシします。

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腕がつりはじめたのでギブアップ。。
ウエスで拭き取って、目の細かいコンパウンドで磨きます。

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なかなか良い具合に蘇りました。がしかし、このまま放っておけば、またすぐに曇りやシミがComebackです。

ということで、次は保護のための耐熱クリア塗装です。
磨き粉を落とすために中性洗剤で洗浄して脱脂。

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下地が冷えていると塗装がノリにくいです。
塗装のノリが良くなるように、一度エンジンをかけ、しばらく暖気します。少々のアイドリング程度では、腰下のクラッチカバーが温まるほどにはなりません。適当な頃合いでエンジンを切って、循環したオイルが下に落ちてくるのを待ちます。そうすると、エンジン腰上で循環して温まっていたオイルが下がってくるので、その熱で徐々に腰下のパーツも人肌程度に温まります。

塗装対象のクラッチカバー以外の周囲をマスキングして、塗装します。

今回の耐熱クリア塗装には、LAVENの「耐熱クリア」を使います。

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まんべんなく、ムラにならないよう数回にわけて重ねてスプレー。

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乾燥を待って、極細液体コンパウンドで艶出しして完成です。

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ピカピカ♪

追記:これ、失敗に終わりました。

続編あり(汗)


ついでにシフトペダルも磨いてクリア塗っときました。

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バイク全体磨きたおし、お馴染みシリコンスプレーで艶出し&コーティング。ホイールも磨いて、半年に一度やっているスポークのニップル緩みもチェック。緩みありませんでした。

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ボンネ、すこぶる絶好調。次はどこを整備しようか。そろそろ10000kmを迎えるフロントフォークのフォークオイル交換、ディスクローター、アクスルカラーのグリースあたりをリフレッシュしよう。


今晩は我が家の女性軍はお出かけ中。

晩飯は中学二年の長男と男二人焼き肉。

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こらこら、ご飯の時くらい、ヘルメット脱ぎなさい。




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by motor-moto | 2013-02-24 17:24 | Bonnieメンテナンス
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