ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
アクスルシャフト・チェーンアジャスタ交換
明日の土曜日はとらきちさん主催のキャンプがありますが、motoは土曜日またもや、夜なべ覚悟のお仕事原稿書きになりそうなので参加できず。。。

俗に言う、振り替え(半日)休日?(自営なので好き勝手に決めますが)となる本日午前中、先日の個人輸入で入手した、純正部品のリア・アクスルシャフトとチェーンアジャスタ一一式を交換しました。

今回はどうせリア回りを外すのだから、32000km使い込んだスプロケも新品に変えてしまおうかと、1年以上前になぜか間違えて買った(笑)現在と同じ41Tスプロケ(レンサル製)をスタンバイ。
d0229598_21225838.jpg


僕のボンネはパニアケース(ステー)がついているので、そのままではリアタイヤを外すことができません。まずはこのステーを左側だけ取り外し。タイヤを左側から抜き出します。
d0229598_21161234.jpg



4箇所のボルトで左ステーのみ取り外し。
d0229598_21181284.jpg



交換する純正部品はこれ。
d0229598_21295378.png



サイレンサーを両サイド広げる。
チェーンガードを外す。(忘れたw)
アクスル・ナットを緩めてシャフトを抜きタイヤを外します。
d0229598_21311411.jpg

d0229598_2137493.jpg

d0229598_21322182.jpg

d0229598_21332461.jpg


本当は、リア・ブレーキキャリパーを外してから作業すべきです。
が。。そのままやっちゃいました。。真似してはいけません!


ここで近所の顔なじみのおばさんに。。。

「まあ、よく壊れるバイクね〜〜」

「そうですね!大変ですよもう!」


早く終わらせて仕事にいかなきゃいかんので時間がありません。
とっとと作業を進めますよ。


まず、スプロケットの歯の状態を確認。
納車時にこの41Tに変えたので、32000キロ使用しました。
d0229598_21413857.jpg


チェーン注油はこまめにやっていたので、酷い摩擦は起きていません。というか、まだ全然使える状態に思えます。若干エッジが出てきていますが、山はまだ健在?
摩耗が激しいと山がとんがり気味になります。台形なら健全。

新品と比較してみたけど。。。そもそも山のカットデザインがサンスターとレンサルでは違うのであまり参考にならない。。新品の方が、先がトガってるのはナゼだ(笑)

手前が新品のレンサル。
d0229598_21465423.jpg

d0229598_21474215.jpg


スプロケット&チェーンは、同じ走行距離でも、日々のメンテナンスの有無で消耗具合が全然違います。なので走行距離だけでは交換時期をはかれないもの。目視でのチェックが必要ですね。今回はまだ問題なしという判断でスプロケは交換せずにしました。

続いて左右のチェーンアジャスターの取り外し。
ボルトを緩めていけば外れます。
d0229598_2151884.jpg


取り外したアジャスター。右側が、本体、ボルトともに歪んでいるのがわかります。これが交換する理由。
d0229598_2152519.jpg


なんでまたこんなに歪んだのか。。。
いつなったのか良くわかりません。。
ほっとけばいずれボルトがポキッと折れたでしょう。

新品を組み付ける前に、ついでにチェーン関係も清掃です。
HAZETのオカモチをバケツ代わりに(便利!)チェーンクリーナーでジャブジャブ洗浄です。
d0229598_22442130.jpg

d0229598_2245223.jpg


ボンネオーナーお馴染みの開かずの扉。。
フロントスプロケット回りも清掃。
d0229598_21592913.jpg


アジャスター取り付け回り、ねじ穴も綺麗にしておきます。
d0229598_2213694.jpg



新品のチェーンアジャスターの組み付けです。

d0229598_2225451.jpg

d0229598_2234940.jpg


車体に組み込み。チェーン調整目盛りのギザ山がある方が外側で上です。ボルトには、一応モリブデングリスを塗っておきます。
d0229598_2252086.jpg


左右のアジャスターを同じ位置で一番奥までセットしたら、リアホイール一式を車体に戻します。
左右のスペーサーに新たにラバーグリースを塗布。
d0229598_228321.jpg

d0229598_2284682.jpg


チェーンをスウィングアームの外側に逃がしてから、リアホイールを入れ込んでいきます。
d0229598_2212968.jpg

今回はブレーキキャリパーをブラケットにぶら下げたままなので同時にキャリパーにディスクも滑りこませながら。。。大変(汗)

チェーンをスプロケにかけて、最後に新品のアクスルシャフトを入れます。

交換する新品シャフト(左側)。
d0229598_22144799.jpg

d0229598_2217735.jpg

右側の古い方は、凸凹が目立ちます。シャフトの先端に爪のような"引っかかり"ができていて、今までの取り外しの際になかなか抜けないのでハンマーで横打ちしたのが原因。

新品をしっかりとゾイルでグリスアップ。
d0229598_2218879.jpg

d0229598_2218489.jpg


スウィングアーム〜ホイールに差し込みます。
気持ち良いくらい、スコ〜っと入った(笑)
d0229598_221954100.jpg


アクスルナットのネジ山もパーツクリーナーで清掃。
d0229598_22212612.jpg


シャフトのボルト山にもモリブデンを塗ってワッシャを挟み締め付けます。
d0229598_22225198.jpg


取付忘れのパーツ、ボルト類が無いか確認。
d0229598_2224338.jpg


リアブレーキパッドは先週内緒で(笑)変えたので、これでリア回りは当分ノータッチで大丈夫そうです。ピカピカになったチェーンを新たに念入りにグリスアップして終了!



そうそう、先週、某バイク用品店の駐車場で油を売っていたら、交通安全宣伝のお巡りさんにこんなものを渡されました。

d0229598_22255314.jpg


K「反射板になってますので、良かったら差し上げます」

と。。


K「別にバイクに貼らなきゃいけないわけじゃないですから」

m「いえいえ。。。(あたりまえでしょ)」

K「このバイクは何ccですか?」

m「・・・・20ccですね(答え飽きました)」



とりあえず持って帰りましたよ。
このカッコイイ、ステッカーを。


勿論、貼るに決まってるじゃないですか!おまわりさん!


ここかなあ・・・・

d0229598_22294434.jpg


イヤ。。ここかなあ・・・・

d0229598_22301228.jpg


やっぱ ここかなあ・・・・

d0229598_22305425.jpg



ここだな!! 決まり!

d0229598_22314714.jpg




努力はしましたよ、努力は。



貼ったよ!おまわりさん!


今晩は、少し気温が上がって走りやすかったですよ!

d0229598_2373929.jpg


明日、日帰りで伊豆までいっちゃおうかなあ〜〜。。。
仕事は夜に頑張ればいいんだしな・・・・・。

あ〜迷う。



新設!ボンネビル自由帳はこちら!


Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-02-22 22:55 | Bonnieメンテナンス
<< 伊豆ツーリング without... ボンネいじりの工具箱 >>