人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ボンネいじりの工具箱
バイクをメンテナンスするにもカスタムするにも、自分でやるにはまずそこそこの分量の工具が必要になります。

我が家にはガレージがないので、バイクをいじる度に工具一式をバイク置き場まで運ぶ必要がある。

今まで溜に溜まった工具、無駄に増えた工具箱の中から、「ボンネいじりで使う物」をメイン工具箱としてまとめています。

いつも整理整頓したいところだが、いつのまにか同じサイズのスパナがダブっていたり、外したボルト類が入っていたり、なんだか最近やけに重い。。。(笑)

中身がグチャグチャになってきたので、少し整理することに。

ボンネいじりの工具箱_d0229598_20262521.jpg


蓋の裏に貼ってあるのはボンネのヘインズマニュアルからトルク値が記載されたページだけを抜粋コピーしたものと、ボンネビル各部のサイズ、数値ガイド表。


工具箱の中身


★ソケット類/ヘックス/トルクス
ボンネいじりの工具箱_d0229598_20274810.jpg

トルクスはフレーム関係の一部や、チェーンガードで少し使うくらいで出番殆ど無し。盗難防止にはトルクスが一番良いのだけどね。


★ラチェット各サイズ/トルクレンチ5Nm〜40Nm
ボンネいじりの工具箱_d0229598_20302050.jpg

ラチェットはKTC。首振り式はDeen。サイズ違いは作業スペースや力のいれ具合で使い分け。トルクレンチは東日の5Nm〜40Nmで、これで軽整備からブレーキ関係まで、日々のメンテはおおかたカバーできます。ホイール脱着などのトルク管理で、もう1サイズ上の100Nmまでトルクをかけられる物がほしい。滅多に使わないのでプロクソンの大きいのを検討中。


★ソケット用エクステンション/延長関係
ボンネいじりの工具箱_d0229598_20323020.jpg

オイル交換にせよ、ブレーキ回りの脱着にせよ、必ず重宝する各サイズの延長ロッド達。首振りもかなり便利です。


★コンビネーション類
ボンネいじりの工具箱_d0229598_20341316.jpg

kTCで基本ラインを揃えている。最小は7mm。最大は24mmでアクスル(ホイール)ナット用。スパナはなるべく良い物を。特に僕はメガネはオフセットされている物が使いやすい。


★六角レンチ/トルクスレンチ
ボンネいじりの工具箱_d0229598_20361855.jpg

ラチェットを使うレベルにない場所や、作業スペースが狭い場所で使う。


★はさむ系いろいろ
ボンネいじりの工具箱_d0229598_2161438.jpg

整備って、なにかと色々挟みます。掴みます。いつの間にか増えた。いずれはもう少し良い工具で揃えたい。


★ドライバー類
ボンネいじりの工具箱_d0229598_2171122.jpg

オーソドックスに+ー各種。正直ちゃんとしてない(汗)
ドライバー類は一番サイズがいい加減になりやすい。そしてねじ山ナメを一番起こしやすい。これもいずれ各種サイズを用意したい。


★殴る・叩く系
ボンネいじりの工具箱_d0229598_218203.jpg

外れなければ、叩くのみ(笑)ゴムハンマーはかなり使う。


★計る/測る系
ボンネいじりの工具箱_d0229598_2191913.jpg

エアゲージ、ノギス、キャブ・フロートゲージ、電圧チェッカーetc。計算はmotoの不得意とするところ。なので工具頼み。


★その他ごちゃごちゃと。。。
ボンネいじりの工具箱_d0229598_21101734.jpg

なんだか。。使う物(笑)

ボンネいじりの工具箱_d0229598_2111284.jpg

キャブレター整備関係に。

ボンネいじりの工具箱_d0229598_21114779.jpg

ジェット類の掃除に。


このほかに、ベアリング関係などの特殊整備に必要な専用工具が色々。
あとはキャブ調整グッズ、オイル関係、ジャッキ、ステム用など。


日を重ねる毎に整備の内容が濃くなってくると、工具の分量も増えてくるが、同時に持てる重量の限界も、年齢と共に減っていく・・・・。


ちょっと絞り込まなくちゃなあ・・・。
でも「これは使わないな・・」ってのをレギュラーから外すと、そんな工具に限って いつの日か「あれ?無い!」ってなるんだよな。。。



整理したけど。。。変わってない。。。
ボンネいじりの工具箱_d0229598_2115892.jpg



新しい工具箱がほしい。。。
片手で持てて、三段引き出し。重いかなあ。




新設!ボンネビル自由帳はこちら!


Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

by motor-moto | 2013-02-21 21:45 | Bonnie工具・ケミカル
<< アクスルシャフト・チェーンアジ... ブログ引越中止! >>