バイクをメンテナンスするにもカスタムするにも、自分でやるにはまずそこそこの分量の工具が必要になります。
我が家にはガレージがないので、バイクをいじる度に工具一式をバイク置き場まで運ぶ必要がある。
今まで溜に溜まった工具、無駄に増えた工具箱の中から、「ボンネいじりで使う物」をメイン工具箱としてまとめています。
いつも整理整頓したいところだが、いつのまにか同じサイズのスパナがダブっていたり、外したボルト類が入っていたり、なんだか最近やけに重い。。。(笑)
中身がグチャグチャになってきたので、少し整理することに。
蓋の裏に貼ってあるのはボンネのヘインズマニュアルからトルク値が記載されたページだけを抜粋コピーしたものと、ボンネビル各部のサイズ、数値ガイド表。
工具箱の中身
★ソケット類/ヘックス/トルクス
トルクスはフレーム関係の一部や、チェーンガードで少し使うくらいで出番殆ど無し。盗難防止にはトルクスが一番良いのだけどね。
★ラチェット各サイズ/トルクレンチ5Nm〜40Nm
ラチェットはKTC。首振り式はDeen。サイズ違いは作業スペースや力のいれ具合で使い分け。トルクレンチは東日の5Nm〜40Nmで、これで軽整備からブレーキ関係まで、日々のメンテはおおかたカバーできます。ホイール脱着などのトルク管理で、もう1サイズ上の100Nmまでトルクをかけられる物がほしい。滅多に使わないのでプロクソンの大きいのを検討中。
★ソケット用エクステンション/延長関係
オイル交換にせよ、ブレーキ回りの脱着にせよ、必ず重宝する各サイズの延長ロッド達。首振りもかなり便利です。
★コンビネーション類
kTCで基本ラインを揃えている。最小は7mm。最大は24mmでアクスル(ホイール)ナット用。スパナはなるべく良い物を。特に僕はメガネはオフセットされている物が使いやすい。
★六角レンチ/トルクスレンチ
ラチェットを使うレベルにない場所や、作業スペースが狭い場所で使う。
★はさむ系いろいろ
整備って、なにかと色々挟みます。掴みます。いつの間にか増えた。いずれはもう少し良い工具で揃えたい。
★ドライバー類
オーソドックスに+ー各種。正直ちゃんとしてない(汗)
ドライバー類は一番サイズがいい加減になりやすい。そしてねじ山ナメを一番起こしやすい。これもいずれ各種サイズを用意したい。
★殴る・叩く系
外れなければ、叩くのみ(笑)ゴムハンマーはかなり使う。
★計る/測る系
エアゲージ、ノギス、キャブ・フロートゲージ、電圧チェッカーetc。計算はmotoの不得意とするところ。なので工具頼み。
★その他ごちゃごちゃと。。。
なんだか。。使う物(笑)
キャブレター整備関係に。
ジェット類の掃除に。
このほかに、ベアリング関係などの特殊整備に必要な専用工具が色々。
あとはキャブ調整グッズ、オイル関係、ジャッキ、ステム用など。
日を重ねる毎に整備の内容が濃くなってくると、工具の分量も増えてくるが、同時に持てる重量の限界も、年齢と共に減っていく・・・・。
ちょっと絞り込まなくちゃなあ・・・。
でも「これは使わないな・・」ってのをレギュラーから外すと、そんな工具に限って いつの日か「あれ?無い!」ってなるんだよな。。。
整理したけど。。。変わってない。。。
新しい工具箱がほしい。。。
片手で持てて、三段引き出し。重いかなあ。
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