ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ボンネビル自由帳
      ボンネビル自由帳
d0229598_1233194.png

なんとなく、こんなページを作ってみました。
右の記事カテゴリの一番下がダイレクトリンクです。

テーマも何もありません。

はじめまして!な方も、毎度!な方も。
好きに使って!なコメント自由帳です。

■ボンネ お役立ち情報
■ボンネビルオーナーに聞きたいこと(誰でも答えて)
■家族には無視される自慢話・独り言
■カスタム・メンテのお悩み相談(解る人答えて)
■自分アピール♪
■しょうもない話w

などなど!
小さくても、みんなが繋がる なにかのキッカケになれば。

記事更新されれば過去に埋もれていきますので、右のダイレクトリンクから時々覗いてみてください。更新されてるかも?

2ちゃ*ねるじゃありませんので。ジェントルにw
※"荒し"のようなコメントは管理者の判断で削除したりします。

通勤中の暇つぶしにでもw

moto宛の場合はその旨言ってくださいまし。
じゃなければ、自分わからん事に無理に返事しませんのでw
[PR]
by motor-moto | 2013-02-19 01:31 | Bonnie自由帳! | Comments(146)
Commented by motor-moto at 2013-02-19 01:43
ということで、一言目は自分でw
今月号の月刊ビッグマシン、大人のライダーの所作、みたいな特集やってました。かなり面白い。なるほど、あるある、な大人ライダーに見えるコツ、みたいなのを特集してます。ぜひご一読を!shamoさん、あれ面白いよ!
Commented by silva at 2013-02-19 07:15 x
二言目!!
・・・ん~、寝起きで思い浮かばない。。。
早いとこステダン、ステー塗り直して付けないとw
どなたかレギュレーターの移設をやってる方いますかぁ?
Commented by うさトラぼん at 2013-02-19 08:02 x
おはようございます^_^

三言目!?
う〜ん リアサス欲しい(⌒-⌒; )
ですかね

最近、セカンド購入伴いそこまで高性能さは不要となりましたが、フルアジャスタブルの必要性があるのか悩み中です。
コストと機能のバランスが…。

あ、そう言えば昨年静岡ツーリングでご一緒したSR乗りのティガーさんが念願のボニーデビューとの事です!
多分、ボ兄さんと同じ色かなと。

新たな仲間誕生です(^o^)

http://s.ameblo.jp/buddy-plus/entry-11472822685.html

お祝いコメしてしちゃいましょう(^O^)/
Commented by Bonnie侍 at 2013-02-19 08:37 x
なるほど同じ色ですな。
一緒に走ってみたい(笑)

ところで、二次エアカットですが、調べれば調べるほど、ホムセン商品で何とかなりそうな気がしてしょうがない…。
普通に買うと3000円位?
うーん、、悩ましい…。
Commented by motor-moto at 2013-02-19 08:44
二次エアはホムセンものでいけますよね。
ネジピッチだけ注意かな?
Commented by Bonnie侍 at 2013-02-19 08:52 x
やはり。
では、あのパイプ外して持参で、ジョイフル本田へGOですな。
ゴムのキャップ類は、とりあえずアルミテープとかで代用デスかね、とりあえず…。
来月やってみよ‼
Commented by motor-moto at 2013-02-19 09:04 x
二次エア話題
耐熱・防錆・見た目 三拍子必要ですね。適した素材はなんだろ? ステン?
Commented by motor-moto at 2013-02-19 09:06 x
うささん、減衰調節ができると、幅もそうですが楽しいですね。
でも1回お気に入りのセッティングできたらあまり弄らないw
見た目で選べばいいんじゃないですかね?
Commented by zeckey at 2013-02-19 09:47 x
2次エアのホース外した後のエアーフィルタ側の穴は自転車用バーエンドキャップがぴったり。
↓これなんか多分いけると思う。
http://www.cycle-yoshida.com/gt/bbb/parts/barends/bbe_50_page.htm
Commented by motor-moto at 2013-02-19 09:50
↑↑ ほんとだ(笑)こりゃいけますね。
サイズ要確認?誰か人柱?(笑)
Commented by zeckey at 2013-02-19 10:08 x
人柱済みですよ(^^)多分大丈夫じゃないかな?
2年前にBCで取り寄せたキットのキャップが速攻どっかに吹っ飛んだので(ちょっと緩い?)それからいろいろ試した結果、今でもバーエンドキャップがちゃんと塞いでくれてます。
Commented by Bonnie侍 at 2013-02-19 12:34 x
うほっ!なるほど。
コレが一番汎用無さそうでしたから、一気に現実味をおびてきましたな。
どうしても、アレをキットで買う気が起きない…。何とかなりますね、こりゃ。
とりあえず早速コイツをポチですな〜(笑)
Commented by motor-moto at 2013-02-19 12:38
ブログサービスの移行を検討中。近々別ブログサービスにまるごと移行するかも。その時はお知らせします!
Commented by ゆいぷん♪ at 2013-02-19 12:39 x
二次エアやると!アフターファイヤー本当に消えちゃうもんね(ノ^^)ノ
オイラ中古で格安購入したけど、ホムセンで代用できれば!その浮いた分ガソリンいれて走れるね♪ヾ(≧∇≦)
Commented by Bonnie侍 at 2013-02-19 12:44 x
silvaさん
レギュレータの移設は私も考えてます。
今度お世話になるショップのオーナーからも勧められてるから、次回行った時にそれとなくきいてみますよ。ちなみに既に悩みどころが判明してる?
Commented by motor-moto at 2013-02-19 13:32 x
レギュレーターの移設ステー、ブリティッシュカスタムズだかニューボンネビルだかにあったような??違ったっけな。。。。
Commented by silva at 2013-02-19 15:05 x
確かにBCでステーは売ってますね。自作できそうな気がしますが。配線は延長すれば良いだけで何とかなりそうかな。
Commented by Bonnie侍 at 2013-02-19 17:07 x
二次エアのメクラボルトですが、キットのボルトはスチールですよね?誰か…。
Commented by ジップヒット at 2013-02-19 17:16 x
インジェクション
電圧弱けりゃ

飾りかな

セルが回りません 充電? 交換?
購入後 1年半 1万2千キロですが……
Commented by モリキヨ at 2013-02-19 17:25 x
こんにちは。面白そうなのでボクも書き込ませて下さいw
>Bonnie侍さん
NEW BONNEVILLEの二次エアキットはアルミとステンレスがありますよ。

>うさトラぼんさん
リアサスですが、ボクはスポーツスター用のオーリンズ入れてます。大幅に車格も変わりませんし、上下穴径も同じです。タマ数多いのでオークションとかでも探しやすいので、専用品じゃなきゃイヤと言うのでなければオススメです。
Commented by motor-moto at 2013-02-19 17:26 x
ジップさん、バッテリー衰弱じゃなくて?
最近寒いから。ボンネは貧弱だから(笑)
Commented by モリキヨ at 2013-02-19 17:30 x
連投スミマセン。
どなたかリアのサイズを18インチにした方いらっしゃらないですか?
RKはダメらしいですが、DIDならリムのオーダー可能と聞いたのですが、どの位かかるのか見当もつかなくて・・。
Commented by ジップヒット at 2013-02-19 17:37 x
車からアップしたら セルまわりました 充電で大丈夫でしょうか?
Commented by motor-moto at 2013-02-19 17:42 x
こりゃコメント増えたらスクロール大変だ(笑)対策考えなくては!
Commented by motor-moto at 2013-02-19 17:46 x
ジップさん、大丈夫なはず!
トリクル充電ゲットで。
Commented by Bonnie侍 at 2013-02-19 18:05 x
モリキヨさん
はじめまして。
二次エアのメクラボルトは何でも大丈夫ってコトですね(笑)ありがとうございます。
リヤタイヤのインチアップですか?
興味ありますね。
私は逆に16インチにしたヒトいないかな〜と思ってます。タイヤのバリエーションが増えるようですんで。

このままコメントが増えると、エライことになりますね(笑)
Commented by とらきち at 2013-02-19 18:42 x
移転の際に ジョンブル魂のようにならないよう
気をつけてくださいね(^^ゞ
あと 悪徳ディーラーのハッキングにもご注意をww
Commented by Heart at 2013-02-20 17:20 x
う~ん…自由だw

そして色んな情報が飛び交いそうな予感♪

Q&Aがすぐ見つかるように
BBSみたくスレッド立てられたら便利かも
Commented by すふぃも at 2013-02-20 17:20 x
初カキコ

>>モリキヨさん
雑誌のライトニング誌上にて、トライアンフ京都がボンネをカスタムしていましたがその車両はリア18インチ化していたと思います。トライアンフ京都に問い合わせたらノウハウを持っているかもしれません。

自分も一時ホイール径変更は目論みました(笑)
今のボンネのハンドリングが気に入りすぎていて、なかなか踏み出せませんね
Commented by motor-moto at 2013-02-20 17:20 x
Heartさん、掲示板も考えてますが、あんまり大げさにしてもね(笑)
様子みますー。
Commented by jun at 2013-02-20 18:17 x
■しょうもない話w しか書く事がなさそうだなぁ(爆)
Commented by motor-moto at 2013-02-20 18:22
junさん、なんでも良いじゃないですかw
スクロールするのは大変だけどねwww
Commented by Bonnie侍 at 2013-02-20 18:59 x
ヤフオクでゆいぷんさんと戦っております(笑)
まさにどうでもイイことでした(笑)
Commented by motor-moto at 2013-02-20 19:40
↑ 笑える
Commented by ゆいぷん♪ at 2013-02-20 22:17 x
コンバンガ~ヽ(^o^)丿
ヤホーバトル!ボ兄以外に伏兵がいるかも(*^_^*)
Commented by Bonnie侍 at 2013-02-20 22:34 x
マジですか‼
今の入札額が限界(笑)
ゆいぷんさん、頑張って‼
Commented by うさトラぼん at 2013-02-21 00:05 x
あるんですね、ヤフオク身内バトルw

今からヤフオク出撃して冷やかし乱戦に…なんて私が落札したらシャレになりませんね。

モリキヨさん
サスの件、ありがとうございます!
少し調べてみます。
ボンネビルの専用設定が少ないですし、リアサスは長くする予定だったので〜
Commented by モリキヨ at 2013-02-21 02:04 x
すふぃもさん
あの緑のボンネビルですよね?
リアサイズ変えてるの知らなかったです。
情報有難うございます。調べてみます*\(^o^)/*

うさトラぼんさん
ボクのはHD906と言うモデルです。
自由長336ミリ、車高調付きですので、+10ミリ可能です。見た目もおとなしめなのでオススメです。
Commented by すふぃも at 2013-02-21 07:40 x
ビックマシン誌の大人のライダーの所作記事見てきました。最近おざなりになってることが多くあったので、反省・・・
Commented by motor-moto at 2013-02-21 08:11 x
すふぃもさん、中には大した所作じゃないこともあって、それも大真面目に記事にしてるから意外と笑えます(笑)ユーモアたっぷり!
Commented by motor-moto at 2013-02-21 23:31
これちょっとほしい
ボンネのミラーにボルトオン。広角になるらしい。広角具合も数種類あり。でも高いよ!!
http://www.triumph-yokohamakita.com/shopdetail/
020008000002/012/006/order/

だれか使っている人いませんか。インプレを。。。
Commented by とらきち at 2013-02-24 17:08 x
motoさん・
広く映る鏡は目標物が小さく映るはず・
騙されてはいけませぬw

キャンプは夜間強風~翌日が強風でしたが^^;
楽しく過ごせました♪
Commented by motor-moto at 2013-02-24 17:25
とらきちさん、なるほどー。そりゃそうですね。
純正がなにより一番なんですよね。ミラーってのは毎回。
Commented by motor-moto at 2013-02-25 02:04
キャストモデルの純正エキパイ+サイレンサーってスポークホイールモデルに付けられるのかな??EFIだからキャタつき?それでもキャブ車つけられる? どなたか情報&知識ありませんか。。。
Commented by すふぃも at 2013-02-25 10:23 x
スラとボンネはエキパイ形状違うと聞きましたが、キャストモデルはどうなんでしょうか

街中でエキセルリム組んだバイクを見て、うちのボンネも・・・と思ったり。高そう
Commented by TAKE at 2013-02-25 13:06 x
はじめまして、すごい情報量でいつも参考にさせてもらってます。多分motor-motoさんと同じく横浜のボンネ(2006年)乗り、TAKEと申します。先週、装着していたオーリンズ(E36)が盗難にあいました。マンションにカバーをかけて駐輪場に停めていて、朝にすっぽりリアサスが・・・(泣)。マイナー車種で部品盗難とは無縁と思っていたんですが・・・警察曰く、最近多いみたいです。皆さんどうかお気をつけください。

いつかHdeT参加させてくださいね。初カキコからブルーな感じでスイマセン。これからもブログ楽しみにしています。
Commented by motor-moto at 2013-02-25 13:06
すふぃもさん、エキセルリムはNWJCでも奨められましたね。高いです!僕のボンネはそこまでスポーティにしなくてもいいので。
キャストモデルのエキパイは形状は違うのですがフレームが同じだからブラケットの位置さえ合えば取付できるはずですけどね。
Commented by motor-moto at 2013-02-25 13:09
TAKEさん、はじめまして!
どっかで会ってるかも?ですね。
盗難!許せませんね。。。お気の毒です。
マイナー車種だけど、やはりオーリンズだからじゃないでしょうか。僕も昔GSにつけていたオーリンズやられました。
他車種に流用できますからね。僕も気をつけます!
これからもよろしくです!ツーリングも是非!
Commented by TAKE at 2013-02-26 12:58 x
そうですか・・・motor-motoさんもやられてたんですね・・・。オーリンズはS/Nが入ってないので個体識別用のマーキングしておくほうがいいですね。対策万全にして気をつけましょう!!

確かに、どこかで会ってるかも・・・ですね。スリップオンが大和ステンのシルバーボンネなんで、横浜付近でうるさいヤツがいたら僕かもしれません。リアサスはノーマルです(笑)!
Commented by motor-moto at 2013-02-26 22:14
TAKEさん、
そのボンネ見たら、真っ黒ボンネが追っかけます(笑)
あ、逃げないでくださいね(笑)
Commented by かにぞう at 2013-03-03 14:00 x
ご無沙汰してます!
近況報告になっちゃうんですが、2月に異動がありましていま長崎に居ます(笑)
当分HdeTとかに参加できずみなさんにも会えないのがすっごい寂しいですが、また数年後には関東に戻るので、その時はまた一緒に走って下さい!
それまで俺は九州のツーリングスポット探検しておきます♪
Commented by motor-moto at 2013-03-03 16:34
かにぞうくん!長崎??
寂しくなりますね。イケメン広告塔なんだから、それ目当ての女子がH de Tに来なくなるじゃないですか(笑)
いつか長崎行くよ! でもH de Tに遠征も来てね(笑)無理か!
Commented by jun at 2013-03-09 06:50 x
かにぞう~~、長崎転勤ですか・・・・・
寂しいじゃないか(涙)
今度、九州に行くから、ツーリングスポット教えてね~(笑)
Commented by すふぃも at 2013-03-14 11:47 x
長崎なう←

九州でH de Tやったら最高だろうなぁ•••どこでもドアがあれば(笑)
Commented by motor-moto at 2013-03-14 13:13
↑遠いなあ(笑)
九州のボンネ乗りで立ち上げて(笑)
気力あれば行く(^-^)/
Commented by かにぞう at 2013-03-14 19:38 x
え!すふぃもの兄貴いま長崎?連絡してくれたらよかったのに!
と思ったら連絡先交換してなかったですね・・・。

motoさん、junさん、待ってます(笑)
一緒に阿蘇行きましょう!阿蘇でHdeTです!
Commented by motor-moto at 2013-03-15 21:07
HdeT、早くやりたいが、雪中キャンプじゃ誰も来ないよね(笑)まずは下見でソロキャンしてこよう。
Commented by ケビン at 2013-03-16 19:49 x
質問させていただきます^^
キャブを車体から取り外したいのですが外すまでの順番の工程が知りたいのですが、アドバイスのほど宜しくお願いします。
それとエアクリBOXの取り外し方のコツなどがありましたら、ご伝授下さいませ。。。。
本日、苦戦して外せませんでした(ーー;)
Commented by motor-moto at 2013-03-16 20:14
ケビンさん、こちら過去記事に詳しく順番つきで書いてますが。読後済みですかね? エアクリは外すというよりもずらす、ですね。
http://bonne38.exblog.jp/15225455/
Commented by shamo at 2013-03-16 23:53 x
自由帳!今気付きました!
motoさん、ビッグマシンコメントありがとうございました!オトナの風格、もう打ち合わせは丸山さんとの悪ノリで…でもビジュアルにこだわって撮影したんです。で、今月号は、トップクオリティコーナリングです。オーケストラのコンダクターに、ライダーを例えてみましたー。雑誌業界は厳しいですが、カメラマンさんやらライターさんやら、プロのストイックさに毎回撮影は感服です。現場の熱が、何とか皆さんに伝われば…って考えながら頑張ってます!
きっとmotoさんも一緒かも。
あー、キャンプしたいですねっ!
Commented by motor-moto at 2013-03-16 23:57
shamoさん、読んでますよー。
大人の風格特集は、正直笑えるユーモアが素敵でしたね♪
あーおれも時々、わざとこれやってるかもって(笑)
これからも期待してますよー。キャンプもうすぐですよ!
Commented by コタロウ at 2013-03-19 05:55 x
どなたかインジェクションのタンクの外し方を教えてください。
ETCを移設したいのですが、タンク下に配線してありまして。。。。
キャブじゃないのでコックもないし、そもそもキャブでもタンク外したことないし(恥)
まったくわかりませ~ん。
Commented by motor-moto at 2013-03-21 11:13
コタロウさん、インジェクションのタンクは僕もわからないですね。ちょっと聞いてみます!
Commented by motor-moto at 2013-03-21 11:14
とらきちさん、お助けを!
インジェクション車のタンク外し方、サービスマニュアルにに載ってないですかね?
Commented by Little Tern at 2013-03-21 21:11 x
コタロウさん
私もタンクを外す時どうするんだろうと思い調べたことがあります。
triumphrat.netでカムカバーを交換する為に09 EFIのT100のタンクを外した人がその方法をわかりやすく書いてくれていましたが、
バイク初心者なうえに機械と相性が悪い私には無理だなっ諦めたのを思い出しました。
http://www.triumphrat.net/twins-technical-talk/112336-diy-efi-bonnie-gas-tank-removal-and-cam-cover-replacement-lots-of-pics.html#post1287615
Commented by motor-moto at 2013-03-21 22:13
コタロウさん、Little Ternさん、URL拝見しました。
これ、そもそも電気を送らないとガソリンがタンクから出てこない、って構造なんですかね?
つまり廃線(写真にあるコネクター)外せば、蛇口部分に溜まっている多少のガソリンは漏れますが、あとはエンジンオフの状態では自動的に弁が閉まっているんじゃないでしょうか?キャブレターもキャブレターがガソリンを必要とする残量になると、負圧がぬけて落ちてくるような?構造です。
そこは同じかも?? 写真見る限りではコネクターと燃料ホース抜けば良いような。。。
Commented by Little Tern at 2013-03-21 22:42 x
ああ、なるほどそのコネクタだったんですね〜
なんだか役割がわからない物だったので、そこで止まってしまいました。。。
Commented by motor-moto at 2013-03-21 22:48
フューエルホース外す瞬間に、蛇口にゴム栓とかしておいた方が安心かも?(そんな早業できるか別としてw)ですね。でも整備の都合上、絶対大丈夫なはずですけどね。
あとガソリンブリザーホースも抜かないとです。これは満タンにしすぎた時に蓋からの燃料漏れを防ぐ「逃がし用」&「タンク内の気圧抜き」の役目となる黒く細いゴムホースです。タンク裏側の上の方についているはず(キャブ車にはあります)
Commented by コタロウ at 2013-03-21 23:12 x
みなさま、ご丁寧な回答ありがとうございます!
とりあえず来週あたりにチャレンジして、わからなかったらH de Tで。。。。(汗
とりあえずガソリンダダ漏れの可能性がなくなって安心しましたw
Commented by とらきち at 2013-03-22 20:14 x
motoさん
マニュアル見てます^^;
ポンプとセンサーに電源が通っているので
取り外しの際は バッテリーの端子を外すよう
指示されてます・ ガソリンが漏れて来るとは
書かれてませんね・・・ 
やり方は↑のURLの写真の方が判り易いです・
コタロウさん がんばってw
Commented by motor-moto at 2013-03-22 21:38
とらきちさん!ありがとうございます!
なるほどバッテリーね、そりゃそうですねーw
Commented by Matt at 2013-03-22 22:15 x
Motoさん
ブログ、いつも拝見させていただいています。
3年半の海外赴任が終わった為、家に置いていったボンネを直しているのですが、復活させるのになかなか手こずっています。タンクは錆びて、キャブは詰まって、大変なことになっています。タンクは、タンクの錆び取りで綺麗になったのですが、キャブの掃除はなかなか難しいですね~。また相談させてください。
Commented by motor-moto at 2013-03-22 22:50
Mattさん、こんにちは!
海外赴任お疲れ様でした!おかえりなさいw
3年半寝かせたキャブはなかなかな状態?ですよねー。
でも基本的にはバラバラにして元通りにするってだけですね。
気をつけるのはフロートの油面調整です。僕にお手伝いできることあればいつでもご連絡を!是非今月中に直してH de Tへお越しくださいませ(笑)
Commented by コタロウ at 2013-03-23 09:29 x
とらちきさん、貴重な情報ありがとうございます。

バッテリーは完全無視の予定でした(汗

とりあえずやってみますかね~ww
Commented by Matt at 2013-03-24 14:08 x
3年半置いておいたキャブは、凄いことになっていました。キャブを取り外す勇気が無かった(元に戻せるか不安の為)ので、キャブを取り付けたまま、フロート室を掃除したのですが、、アイドリングで片一方のエンジンに火がつかないですね。エンジンを回すと、火がつくようなので、スロージェットに問題がありそうです。
Motoさんのブログを参考にして、キャブを外してみます。
Commented by Matt at 2013-03-24 14:11 x
Motoさんの言われたことがビンゴー!で、正常な方のキャブも、ガソリンがオーバーフローしているようで、少しキャブから漏れていますね。
油面の調整は、どのように行えばいいのでしょうか?
バイクいじりって難しいけど、楽しいですね~。
Commented by motor-moto at 2013-03-24 19:09
Mattさん、キャブレター油面調整ですが、文章で説明するのがなかなか難しいですが。。。ボンネビルのCVKキャブの油面は17mm+-1mmです。キャブレターを外してあるなら、フロートチャンバーを外し、キャブを90度横に倒して(フロートが側面にくるように)フロートの根元にあるフロートバルブ(円錐形の先が▲の栓)が閉じた状態(▲によって燃料出口を塞いでいる状態)でキャブ本体のフロート室の縁からフロート(白い浮き)のてっぺんまでの高さを測ります。計るのは専用のゲージがありますが、ノギスでも計れます。こんな風に。。
http://blog.northwing-jc.com/?eid=39
油面が高い(or低い)ようなら、▲バルブの根元の爪を上下に調節して、バルブが閉じる位置を調整して、繰り返し計ります。
わかりますかねー・・・・。
ビニールホースをキャブのドレン口につないで計る簡易の方法もありますが、イマイチ正確性にかけます。
Commented by motor-moto at 2013-03-24 19:26
Mattさん、補足。
キャブがバイクについた状態なら、同じようにバルブが閉じている状態を計るので、手でバルブを押し上げてバルブで栓をしている状況(栓をしたその瞬間)をつくり、フロートまでの高さをはかります。ちと手先が器用じゃないと正確に計れませんが。。

ちなみにゲージを使わなくても、フロートの軸受けになっている橋脚(突起)が2脚あるのですが、その背の高い方の突起にフロートのてっぺんの高さを合わせても良いです。そこが目安にもなります。
Commented by Matt at 2013-03-25 22:14 x
Motoさん、アドバイスありがとうございます。決心がつきました、今度はキャブをちゃんと取り外して、油面の調整と、キャブの掃除を完璧に行います。もちろん、Motoさんのブログを参考にさせていただきますね。
説明していただいた油面の調整ですが、なんとなく理解できました。やってみます!
Commented by Matt at 2013-03-25 22:25 x
それと、僕もMotoさんみたいなフューエルフィルター付けたいです。タンクの中が錆びだらけだったんで...。詳しい品名とか教えてもらっていいですか?ホースも新調したほうがいいですよね~。
Commented by motor-moto at 2013-03-25 22:37
Mattさん、僕の使っているフィルターは、
http://www.webike.net/sd/520556/1000118013411166/
です。8mm/6mm両対応で6mm部分をカットして使います。

ちなみにボンネビルのタンク〜キャブまでのスペースはかなり狭いので、この大きさがギリギリ。これより小さい方が取付しやすいですが、ホース内径8mm適応のモデルで小さいのがなかなか無い。機能はどれも似たようなものなので、8mm対応であとはサイズと見た目で選んで良いと思います。タンク蛇口〜フィルターまでのホースレイアウトを必ず「下り坂」にすることを忘れずに!

ホース内の液体は負圧の関係もあり、登り坂は登りません。必ず数度でもいいので、ホース、フィルターに下り角度をつけてください! 液体は「下」へ流れ、ホース内のエアは「上」へ抜けるように。

ホースは7.5mm〜7.9mmくらい。8mmでも大丈夫だと思いますが、緩いよりは、きついほうが良いですね。
Commented by Matt at 2013-03-25 23:00 x
Motoさん、早速の情報ありがとうございます。早速、買いますね~。
Motoさんは、ボンネの先生ですわ~。
Commented by motor-moto at 2013-03-26 00:16
Mattさん、フィルターの注意書きにもありますが、このフィルターはろ過機能重視のものなので、ガソリンの流量に多少なり影響します。僕もまだ装着したてなのでインプレできませんが、キャブが必要とするガソリンの流量に、このフィルターを通過することでブレーキがかかり、燃料が追いつかない=ガス欠みたいにエンスト。という症状が出ているバイクもあるようです。加速し続けるような環境でテストしてみないと分からないですね。フツーに走っているぶんには現状は大丈夫でしたが。
Commented by Matt at 2013-03-26 21:45 x
Motoさん
ブログ拝見しました。しまった!昨日ポチっと押してしまったので、明日に商品が届くようです。Motoさんに相談する前から付ける予定だったので、人柱、ありがとうございます。せっかくなんで、ホースだけは交換しようかな~。
Commented by motor-moto at 2013-03-26 21:53
Mattさん、ごめんなさーい。。。。。
そんなに抵抗は影響ないだろうと思ったんですけどね。。。
ボンネの8mm穴ホースにインサートするから、フィルターの穴の内径が6mm以下になりますから、それもあるのかなあと。
にしてもホント失礼いたしました。。。。
Commented by ごんたパパ at 2013-03-30 05:05 x
排気についての質問なんです。
暖気時に、左右の排気量?が違うんですが、そんなもんですか?10分位暖気して確認してみましたが、左側は規則正しいリズムでパッパッパッと排気するのに対し、右側は不規則で排気が弱いです。
数キロ走った後、再度確認したら、右側もある程度排気が強くなり、規則正しいリズムになりました。これって仕方ないもんです?セッティングが合ってないんでしょうか?
Commented by motor-moto at 2013-03-30 19:36
ごんたパパさん、僕も明確な理解がある訳ではないのですが、ピストンは左右同じタイミングなので、よほどの事がない限りは排気サイクルそのものが変わる事はありませんが、燃焼温度が違ったりすれば、いわゆる燃焼効率、排気の威力には差が出ますね。例えば片方ガスが濃いもしくは薄い、もしくはプラグが片方かぶりをおこしている。もしくはキャブですが、キャブの同調にも調整箇所は二種類あり、スロットル弁が開くタイミングの同調と、パイロットスクリューの回転(通常2.5回転開け)による燃料供給の同調などです。僕が思うに走ると少し落ち着くなら、プラグカブリじゃないかなあと思うのですが。それでもダメならプラグ点火の電流バランスを担うコイルもありえますが。。。誰か詳しい人いませんかね。。。
Commented by Matt at 2013-04-01 21:48 x
Motoさん
土日に、キャブをばらして、ちゃんと掃除し、油面の調整も行ったところ、元通りに復活しました。疲れた~。
少し気になる点があります。取り外したキャブを元通りに取り付け、ガソリンコックをオンにしたところ、キャブからオーバーフローしたみたいで、エアーフィルターのほうからガソリンが漏れました。その後、コックをオフにして、キャブのドレンからガソリンを出して(フロートを下げた状態に一度した)、またもう一回ガソリンコックをオンにしてガソリンをキャブに入れたところ、キャブからのガソリンのオーバーフローは止まった模様でした。フロートバルブの調子が悪いのでしょうか? Motoさんはこんなことしたことはありますか?
Commented by Matt at 2013-04-01 21:50 x
Motoさん
キャブをばらしたお陰で、キャブの構造がわかりました。Motoさん、ありがとうございました。
Commented by motor-moto at 2013-04-01 22:10
Mattさん、キャブOHお疲れ様でした。エアフィルターの方からってのは、フロート室の継ぎ目じゃなくてマニーホールドからって事ですかね??
いずれにせよ一度オーバーフローして、再び燃料抜いて、再度入れたら大丈夫ってのが、僕にもよくわかりませんが、もし不具合があるとするならフロートバルブそのものの劣化か、もしくはフロートバルブの稼働する「爪」の部分or軸ピンがなんらかの事情で引っかかっている?のかもしれません。二度目はたまたまその引っかかりが無かった、という感じに。もし余裕があれば、キャブを車体に着けたまま確認できるので、フロートチャンバーを外して、今一度フロートがスムーズに上下しバルブが栓をしているかどうか確認した方が良いかもしれませんね。
Commented by Matt at 2013-04-03 21:56 x
フロート室の継ぎ目ではなくて、エアーフィルター側からガソリンが漏れました。スロージェットは、エアーフィルターがわに穴があいていますよね?オーバーフローして、そこからガソリンがエアーフィルター側にもれた様な気がします。エンジンの方にガソリンが漏れてないか心配なんですが、オイルの量が増えてなさそうなんで、大丈夫だろうと思っています。
それにしても、長くバイクを置くのは良くないですね~。
Commented by JUN君 at 2013-04-08 21:58 x
どなたか、教えて下さい、トライアンフ純正のオイルフィルターを外すには、どのサイズのフィルターレンチを使えばよいですか?いろんなブログを検索してみると64〜79のサイズ調整可能なフィルターレンチを使えば外せるらしいのですが、出来ればジャストのサイズのレンチを買いたいのです。K&Nに替えてしまえば、二度と使うことはなさそうですが。
Commented by motor-moto at 2013-04-08 23:51
JUN君さん、T100/865cc用の純正オイルフィルターのレンチは65mmのようです。ちなみに790は68mmのようです。
以下参照ください。
http://www.msa-direct.co.uk/oil-filter-wrench/triumph-bonneville-900.html

K&Nフィルターも790cc=KN191で、865cc=KN204と差別化されてます。どちらでも使えるようですが。
参考になれば!
オイル交換がんばってください!
Commented by JUN君 at 2013-04-09 00:14 x
motoさん

Thanks! 65mmでいいんですね、K&NのオイルフィルターはKN191を入手済みです。後は、NORTHWING JCへ発注したオイルが届くのを待つだけです。ちなみに、オイルフィルターは、四輪用のC-561Mという型番も使えるという情報を何処かのblogで発見しました。
これだと、価格は、530円程度で入手できるようです。
Commented by ゆいぷん♪ at 2013-04-12 13:18 x
そろそろクラッチオーバーホールしようと検討中!特殊工具いるんかな?
Commented by motor-moto at 2013-04-13 02:04
ゆいぷんさん、クラッチOHの記事はこの人が書いてますよ。
NWJCの常連さんの satomiさんです。

その1
http://sankohome.blog64.fc2.com/blog-entry-314.html
その2
http://sankohome.blog64.fc2.com/blog-entry-317.html

うちやんさんもクラッチ盤交換やってましたね。確か専用工具が必要です。
Commented by NOMU at 2013-04-23 23:07 x
初めまして。突然のコメントですが。。。。
大型免許を取り、めでたく先週土曜日にボンネビル納車されました。
38歳からの、ではないですが37歳と11ヶ月からのボンネビルです。18年振りの二輪なので慣れてきましたらキャンプなども参加させて頂きたいと思います。
皆様、これからよろしくお願いします!!
Commented by motor-moto at 2013-04-24 00:31
NOMUさん、はじめまして!
ボンネ納車ですか!おめでとうございます!
ほぼ38歳みたいなもんですね(笑)乗りやすいバイクですが慣れるまでは安全運転ですね!あ、慣れてからもね(笑)
是非今度ご一緒しましょー!こちら(ブログ)にもちょくちょく暇つぶしにきてくださいねー待ってますよ!
Commented by すふぃも at 2013-04-25 06:47 x
ボンネ納車から五周年記念カキコ\(^o^)/

飽きのこない良いバイクです!
Commented by 魚の目 at 2013-04-25 12:46 x
motoさんマシンのようにエンジン周りを綺麗にするにはなにか方法ありますか?私のは購入時からエンジンに黄ばみや黒い汚れが着いてました。汚れは磨けば落ちると思いきやこれがわりと大変で...汚れがクリア塗装?に染み込んでる感じです。購入してから3年間コンパンドで磨いたり色々試したのですが思ったようにきれいになりません。いい方法ありますか?
Commented by NOMU at 2013-04-25 13:31 x
motoさん
コメントありがとうございます。
色々参考にさせていただきながら、ボンネライフを楽しもうと思います!
Commented by motor-moto at 2013-04-26 00:09
すふぃもさん、もう5年ですか。大先輩だ(笑)
おめでとうございます!
Commented by motor-moto at 2013-04-26 00:21
魚の目さん、僕のボンネのエンジンは、前オーナーのおかげというか。。。買ったときからとっても綺麗だったんです(汗)エンジンのクリア塗装の中にまでに染み込んだ黒ずみや黄ばみは、そのクリアを剥離しないことには除去不可能なんですよね。エンジン腰上(梨地)の材質はいわゆるサンドブラスト処方です。そして再度クリアを吹く。プロの領域ですね。クランクケースなど表面が平らなアルミ素地に吹いてあるクリアは僕のようにコンパウンドで磨きこめば簡単に剥がれます。ちなみに、初期01〜2004くらいまでのボンネのシルバーエンジンはフレーク粉が含まれる"メタリッククリアー"塗装ですが、それ以降のシルバーエンジンはコストダウンし、フレーク粉が含まれない"グレーシルバー"塗装です。それだけでも、もともと輝きに随分と差があります。なんでもそうですが、初期の製品の方がプラスティックの材質や艶、金属の品質は高いです。やはり時代でしょうね。。。
Commented by motor-moto at 2013-04-26 00:27
魚の目さん、追記;スチームでガンコな黒ずみを除去するサービスをやっている所もあるみたいです。情報は持ってませんが探してみては?それで落ちるものかどうかはわかりませんが。それと、CR-1みたいなガラスコートはエンジン本体が高熱になる空冷エンジンの場合はやらない方が良いと僕は思います。そのガラス膜が熱によって変色〜劣化〜ひび割れ〜お手上げ、となるのは明らかなので。なんでもかんでも施工を奨めている店もありますが、あれはありえないと思います。
Commented by 魚の目 at 2013-04-26 12:47 x
アドバイスありがとうございます!クリア塗装が違うとは...知らなかったです。
Commented by bonerider at 2013-04-30 18:35 x
誰か新品同様バッテリー買って下さい。ここで書く内容でないかもしれませんが、御容赦下さい。ボンネSE用に買ったらサイズ違いました。涙です。古河バッテリーのFXTS12-BSです。4/30バッテリー液入れました。ボンネビル用バッテリーでヤフオク出してます。良かったら見て下さい。
Commented by shamo at 2013-04-30 23:47 x
あー、走りたい!ボンネで!!
ここのところ編集長の勝手な企画でサーキットを走らされてます…。それはそれで面白いんですけどストイック過ぎて…(笑)。月刊誌ゆえゴールデンウイークも無し(爆)。筋肉痛だけが残ったビッグマシン次号、現在製作中です!
Commented by すふぃも at 2013-05-01 00:01 x
GW明け以後にどっか行こうか計画中。誰か遊んでくれる人いませんかー?(笑)
Commented by Morton at 2013-05-03 13:57 x
はじめまして
07スラクストンに乗ってるんですが
困ったことがありアドバイス頂けたらと思います。

車体右側のジェネレーターカバー?
とゆうのでしょうか、トライアンフのバッジがついて12本のボルトでとまっているカバーが外せません。
ボルトを外しハンマーで叩いてみたり暖めてみたりしましたがお手上げなのでどなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

Commented by とらきち at 2013-05-05 07:55 x
mortonさん
浸透性の高い潤滑剤などをつかってみては?
CRCとかワコーズのラスペネとか・・
あわせ面に吹きかけてしばらくおいて
四方から優しく叩いてみてください (^^ゞ
ご健闘お祈りしますw
Commented by Morton at 2013-05-06 12:57 x
とらきちさんありがとうございます。
手持ちの潤滑剤でダメだったので
前から欲しかったラスペネでやって見ましたが微動だにしません(´・_・`)

下から覗き込むと星型のボルトが近くに二本あるのですが関係あるのでしょうか?
サイズがないので今度試してみようと思います。
Commented by とらきち at 2013-05-06 21:12 x
mortonさん

日本語のマニュアルを見てますが・・・
そのボルトの記載は無いですね?

エンジンオイルを抜いて ケースから出ている
配線をたどって カプラーを外し ボルトを緩めて
カバーを外せ との指示です??

ヘインズのマニュアル
には もう少し詳しく写真付きで掲載されてますが(30.9項あたり)
文字が読めないので解りませんm(__)m
語学万能な方 お助けください (^^ゞ
Commented by motor-moto at 2013-05-07 20:06
mortonさん

ヘインズマニュアルにも、カバーボルト12本を外す以外で、他にガイドらしき事は書いて無いですね。書いてあるのは配線関係の取り外しとかです。中でローターがコイル(カバー裏側)に固着したりしているって事はないですかね?それまでは正常な状態だったんでしょうか?

一度元に戻して、エンジンかけて、切って、バッテリーのマイナスを外して、再トライしてみてください。あ、オイル抜いちゃったか。
Commented by Morton at 2013-05-09 00:52 x
とらきちさん
motor-motoさん

調べて頂いてありがとうございます
やっぱりマニュアルひつようですね(´・_・`)

特に不具合があって外す訳ではないのですが、固着してるだけなんですかね。
日曜日までいじれないのでその時に
お二人に聞いたとおりやってみたいと思います。

ちなみにバッテリーのマイナスを外すのは
なぜなんでしょうか?
Commented by motor-moto at 2013-05-09 06:21
Mortonさんが外そうとしているカバーの中はオルタネータ(発電機)であり、大きなコイルがいくつもあり、つまり主要電気系部品です。
バッテリーのマイナスを外す事でボディアースが全てキャンセルになり、基本的には通電しなくなります。整備中の人体への感電通電の危険を防ぐための準備です。
Commented by kuro at 2013-05-09 12:43 x
こんにちは、kuroです。
皆さん、どの程度の距離(頻度)で、プラグ交換してますか?
ちなみにイリヂュームプラグ無交換で、15千キロ乗ってます
プラグメーカ推奨だと3~5千で交換と記載が・・・ありますが
プラグ外して見ても、なんともないんだよな・・・
Commented by とらきち at 2013-05-09 18:37 x
とらきちは1万キロで交換しました

プラグメーカーの指標だと あまり使い混むと
一次側の部品を破損させるそうです ^^;
プラグ先端の減りは あまり無かったのですが
まぁ 5千キロくらいがお財布に優しいかな?と
(ノーマルプラグの場合)

イリジュウムはお勧めできませんね
一次側も交換しないと効果は望めないでしょうし
点火はタイミングだと思います
メーカーで推奨してるわけでもないので・・・
新型は違うかな??
(個人的な主観です 使ってる方m(__)mさい)
Commented by kuro at 2013-05-09 20:48 x
こんばんはkuroです、とらきちさん、回答ありがとう
イリジュームも、店頭のポップ見て買ったんですが
交換しても良くわからなかった
次回は財布にやさしいノーマルプラグにします
Commented by motor-moto at 2013-05-09 22:05
kuroさん、僕はイリジウムですが、交換サイクルはあまり気にしたことがないですね。「交換したい」って思ったら変える(笑)
ノロジーコイル&シリコンケーブルで使ってますが、ノーマルプラグとの体感変化はそれほど無いです。ただ、焼け具合やアイドリングには多少なり安定感は出ました。
Commented by Morton at 2013-05-12 22:35 x
先日ジェネレーターカバーが外せないと
相談したものです。

とらきちさん
motor-motoさん
のおかげで外れるものと信じ車体反対側から棒状の物をあて叩いてみると呆気なく
ポコっと外れました。
ガスケットが張り付いているのと磁力でひっついているため簡単に取れなかったようです。
また上下には動かないように突起がでているため叩いても動かなかったようです。



念のために買った星型レンチは無駄になりました(´・_・`)

とにかく無事作業できました。
ありがとうございました。

Commented by motor-moto at 2013-05-12 22:46
Mortonさん、ご無事で離脱できたようで、良かったです!
磁力でひっついてるんですね。そりゃ硬いですね。
突起はきっとガスケットのガイドになる突起ですね。
Commented by kuro at 2013-05-14 12:32 x
motoさんkuroです、回答ありがとう。
プラグ、替えたい時にですね、『今でしょう!』(爆)
それから、プラグメンテの時に、プラグホールから
ゴミが落ちないように、エアーダスターで吹いた後外すんですが
小さな石?ゴミ?を以前落下させたことがあるんですが
何か良い方法は無いんですかね?
現時点ではエンジンの調子は良好です。
Commented by motor-moto at 2013-05-14 13:22
kuroさん、完璧に不純物をプラグホールから除去したい場合は、まずプラグが付いている状態でホール内を歯ブラシなどで強めに「水洗い」して車体を傾ければ、脇のシリンダーフィンの「水抜きの隙間」から水と一緒に流れ落ちます。その後乾燥するまで待って(エンジンかけてもいいし)からプラグ外せば良いのではないでしょうか。

まあ塵レベルのゴミなら点火と同時に燃えてくれるでしょうけどね(笑)
Commented by ごんたパパ at 2013-05-19 02:35 x
ボンネを車検で預けてるんですが、ディーラーから連絡入り、スプロケ替えるなら、チェーンも替えた方が良いですよ~との連絡がありました。商品名忘れましたが∧∧;二割引で23000円。。レスポンスが良くなり、走りが変わります!と言われました。チェーンを色々調べましたが、そんなに違いがあるのでしょうか?∧∧;工賃無料に引かれてて、カモにされてそう(笑)
Commented by motor-moto at 2013-05-19 09:13
ごんたぱぱさん、今のチェーンの状態?次第じゃないでしょか。
だいぶ痛んでいるなら換えた方が動きは良くなるでしょうね。高いものでなくて良いと思いますが。特に劣化していないならそのままでも良いし、金額的に23000円分の体感効果は無いと思います。気分はスッキリしますが。私見ですが。
Commented by ごんたパパ at 2013-05-22 17:03 x
motoさん、ありがとうございます。チェーンの状態を確認しないで出したもので。。どんな状態か分かりません∧∧;結局、整備の方に押しきられる様な形で交換依頼してしましました(笑)無知な客はカモですね∧∧;でも劇的に変わる!と信じて楽しみにします。
Commented by とらきち at 2013-05-22 19:37 x
チェーンとスプロケくらい不可解なものはないですねw
古いより新品がいいんでしょうが ^^;
車両が戻ってきたら確認してみてください
後輪の先端でチェーンはどのくらい上下しますか?
チェーンの縦幅分くらいとしたら・・・
張り過ぎ です
張り過ぎの先には 磨耗と早期交換が
もみ手をしながら待っています(^^ゞ
Commented by silva at 2013-06-21 21:58 x
ガレージではなく、青空駐車している方は“愛しのボンネビル”を傷めないようどんな対策されてますか?今度、機械式立体駐車場から屋根無し駐車場へ移る事になったので、ご参考までに教えてください!!
Commented at 2013-06-24 00:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2013-07-02 20:37 x
はじめまして、雅ともうします。
結婚を機に乗り換えを考え、ココのブログを拝見して「ボンネビルかっけー!!」と、一発で洗脳されました。ですが・・・現行の無印・T100・SEのメーターなどコストダウンの嵐にガックリしてる状態です。

ぶしつけで申し訳ありませんが、中古ですと、年式としてはどこら辺が狙い目か教えていただけますでしょうか?キャブでも年式によってはカスカスでIJの方が良いとの書き込みも見ました。

また、リプレイスマフラーは簡単だし戻せばよいと分かるのですが、ニードルやジェットまでを交換してますが、これは車検毎に一々キャブを割って戻すのですか?
よろしくお願いします。
Commented by motor-moto at 2013-07-02 21:40
雅さん、はじめまして!ざっくりmoto的ボンネの選別を記載しますね。
キャブ/EFIの違いの他に、初期の790cc後期の865ccがありますね。
■往年のツインらしいエンジンフィールでオススメは2006年〜2008年の865cc/キャブモデル。

■エンジンの塗装のクオリティでは2003年までか2004年あたりまでの790ccがフレーク入りメタルシルバーで輝きがあります。それ以降はノンフレークのグレーシルバーです。実車を見比べれば良くわかります。これは好みですね。
T100モデルは各エンジン外装類がメッキ処理です。

■パワー、トルク感重視なら2008年〜近年モデルのEFI(インジェクション)モデル。

■価格面では790ccが比較的安価です。60万〜80万。

つづく

Commented by motor-moto at 2013-07-02 21:42
↑ つづき (車検)
気になるボンネ特有のオイル漏れですが、790ccより865ccの方が多発している印象です。ボアアップによる圧力上昇が要因のひとつでしょうか?ちなみにオイル漏れはトラブルになるほど深刻になるものは少ないと思います。オイル滲み=エンジンが汚れる、程度。僕は790のキャブ車で車検時にジェット交換してますが、しなくても通る場合もあります。

インジェクションも同じことで、マップ書き換え(by ディーラー)で燃調上げている場合は同じく下げなくてはいけません。ディーラー作業必須になるのでキャブ車よりコストがかかります。

つづく
Commented by motor-moto at 2013-07-02 22:26
つづき(エンジンの差)

キャブとインジェクションの差ですが、トルク感やフィーリングではかなり違います。単純に体感では、明らかにインジェクションがパワーでは勝ります。その代わり、キャブ車らしいグワーっ空気を吸い込みながら伸びる感じが無い。エレクトリカルデバイスですから仕方ないですね。

どんなプロダクツでもそうですが、新しくなればなるほどパーツ素材や仕上げのコストダウンがあります。ボンネビルも初期の790モデルの樹脂パーツの素材感ややエンジンのシリンダーフィンの造形などはアルミを型から出したような鋳物的な質感でクオリティが高いです。
近年モデルは樹脂パーツやスイッチ文字の筆入れ塗装も質が落ちていますし、エンジンの塗装も質が落ちています。シリンダーフィンは鋳物というよりマシンカットのような雰囲気。でも高年式はパワーはすばらしい。かなり早いです。

予算と求めるもの(パワー or エンジン造形&塗装 or 乗りやすさ )で決めれば良いかと!

以上です!
Commented by at 2013-07-04 11:35 x
すみません。思うトコがあり書き直させて頂きます。

motor-motoさん、こんなに詳しく・・・ありがとうございます!

結婚後は500キロ程の近距離と夜の市街地走行になると思います。
なのでパワーよりも夜街走りの2時間を幸せにしたいのと、見た目のクォリティやエンジンフィールにこだわりたいです!

「「往年のツインらしいエンジンフィールでオススメは2006年~2008年の865cc/キャブモデル」」motor-motoさんの過去日記でも「865が羨ましい」と端々に書いてあるのを見かけましたが、同時に790の造りの良さは一番との日記も…(790と865の違いって内容の日記で)
Commented by at 2013-07-04 11:37 x
790は低回転で最高トルクがでるようで…タンデムや町乗り、近場高速だと790かな?ともフラフラしてる状態です。
今はまだmotor-motoさんの愛機=ボンネビルのイメージが強いからかもしれませんが…
motor-motoさんが790に乗って865以降に乗り換えないのは、790には隠れた何かがあるんじゃなかろうか?と少し深読みをしてる状態です。
790を手にして、新車乗り出し金額との差額で車体フルメンテナンスをするのも10年20年スパンで乗るのを考えたら面白いのではとも。
Commented by at 2013-07-04 11:39 x
技術の高いディーラーで、たしかブリティッシュビートが良いとの書き込みが過去日記のどこかにあった気が過去日記のどこかにあった気がするので、そこに行ってみます。
問題は10年近く前の車体なので、極上があるかどうか・・・・長期戦覚悟ですね。

なんか御礼の投稿か再質問の投稿か分からないグダグダな投稿になってしまい、スミマセン。
でも素直な気持ちを投稿させて頂きました。
Commented by motor-moto at 2013-07-04 12:40
雅さん、僕が790に乗る理由は、特別な事はありません。欲しい!と惚れた車体がたまたま790でした。購入後865と乗り比べて非力だと感じましたが、住めば都と同じ、日々手を入れる事でバイクも自分も互いが心地良く乗れるところに歩み寄る事が楽しみのひとつです。今ではエンジンの美しさなど手間隙かけた分だけ手応えがある車体が気に入っています。乗り換える予算も無いし(笑)トルクの出方については今の一般道路事情はどんどん高速になりつつあるので、やはり865くらい排気量があるに越したことはありませんね。馬力の余裕は心の余裕?(笑)
Commented by すふぃも at 2013-07-04 13:32 x
雅さん
はじめまして。横レス失礼します。865(FI)乗りのすふぃもと申します。
FIモデルは乗り比べると出足の差が体感出来ます。ただインチバーのグリップ径もあるのかスロットル開けはじめのドン付きが結構あります。もしかすると慣れるまではスロットルワークで疲れるかもしれません。始動性、アイドリングの安定具合は当然安楽ですね。

ただFIモデル(865モデルから?)は外装類が結構変わっています。Fフェンダー、サイドカバーが樹脂製になっていたり、あとはタンク形状。これは若干小振りなキャブモデルの方が格好イイと僕は思います(泣)

あとは先のことを考えるとインジェクションよりキャブの方が長く維持出来るのかな、とか思ったり


実際そんな理由でキャブモデルにささやかな浮気心がありますwでも基本ガンガン乗るので自分はFIでよかったのかな?


少し前に書いたインプレです。参考になれば
http://b-legend.blogspot.jp/2012/04/blog-post_1611.html
Commented by motor-moto at 2013-07-04 17:17
雅さん、ちなみにですがフレームの塗装も初期と中後期とで違いがあります。初期は艶ありブラック、中後期は少し艶消しブラックよりです。
コメントくれたすふぃもさんみたいに、自分のモデルの良いとこアピールを皆でしたら面白いですけどね(笑)
ボンネ乗りはみな謙虚ですから(笑)
Commented by fuku_sixty at 2013-07-06 16:52 x
ブログを開設してみました!!
ほとんどくだらないことしか書いてませんが・・・(汗)
Commented by at 2013-07-06 21:33 x
すふぃもさん
貴重なお話をありがとうございます。
もちろん、あのHPはしっかりと、何度も、拝見させていただいております!
非常に分かりやすく、イメージをしやすいインプレですよね。
やはりFIモデルは外装系がネックですよね・・・でも新車で買えるという大きなメリットは貴重ですよね。
Commented by at 2013-07-06 21:42 x
motor-motoさん
何度もお話をありがとうございます。
昨日、ブリティッシュビートに行ってきました。

フレームにも違いがありますか!
エンジンの造形やフレークの鉄質、外装の品質等・・・
790に気持ちは惹かれるのですが、motor-motoさんの推しを頂き865を狙って行こうと思います。
どうも現実問題、790やピンポイント要求での中古車探しは難しいみたいですね(汗)
ディーラーでも言われましたが、「キャブ865で極上」ぐらいがキーワードとして限界のようです。
後は・・・本当に縁次第で、出てきた実車で判断と言われました。

Commented by motor-moto at 2013-07-09 21:13
fuku-sixtyさん、開設おめでと!
リンクしときますよ!
Commented by a2c at 2013-08-29 11:38 x
毎度毎度記事を楽しんでおります。
そして突然で申し訳ないのですが、ボンネビルオーナーの方にご質問です。
※不適切な場合には削除をしてください。

以前motoさんのblogなどでいろいろ問題がありとなったBikeLiftのメンテスタンドについてです。
日本の代理店に今後仕入れの予定がないかを伺った所、以前取り扱いをしようとして取りやめた経緯があるとのことでした。
その経緯を含め、頂いた内容を公開し、コミュニティ内でのアンケートと取っても問題ないとのことでしたのでこちらに書かせていただきます。
(希望されるようでしたら納期は未定ですが、取り寄せ可能とのことでした。)

続く
Commented by a2c at 2013-08-29 11:39 x
続き

以下 Bike Lift販売代理店担当者からのメール
以前検討し、ラインナップを見送った際の内容が確認できましたので、先にご報告を致します。

このスタンドをボンネビルに実際に使用し検証した事があります。
その時の結論が、次の内容。(○・・・できる事、×・・・できない事)
○チェーンへの注油
○ホイールの掃除
○タイヤのチェック
×ホイールの着脱(マフラーを取る必要があるため。スタンドには直接関係ないが、手軽さがスポイルされる。)
×キャリパーの着脱・パッド交換(スタンドをかける場所が邪魔をする)

このような使用感により、ラインナップをしても売れないのでは?という判断が当時ありました。
これを知り、〇〇様はどう思われますか?それでもご購入いただけるだけの魅力はあるでしょうか?
オーナーではない為、誤った判断を弊社がしていたら恥ずかしい限りです。率直なご意見をお聞かせください。

ちなみに価格は ¥14000とのこと。ちょっと割高ではありますが、この価格で上記条件だとしたら皆様どのように思われますか?

自分は価格がもう少し安ければ(1万円ぐらい)ありかなと考えています。
Commented by まっちゃん@京都のボンネ乗り at 2014-03-18 23:27 x
初めまして!上から全部読ませて頂きました!色んな情報があってとても参考になります★既出かもしれませんが,みなさんの役に立てれば…フロントのフォークブーツは川崎のW650用がそのまま使用できます♪webike等で簡単に純正が手に入りますので,クラシックな雰囲気が好みの方はいかがでしょうか★
さて私から質問なのですが,私のボンネビルは2006年式のキャブT100で,ジェネレータカバーやクラッチカバーがメッキになっています.
しかし私はメッキが嫌いで,アルマイト処理された光っていないカバーに交換したいです.
ただ年式によってこのカバーの形状が異なっているのかどうか,ご存知の方,またメッキからアルマイト,もしくはアルマイトからメッキに変えられた方がおられましたらアドバイス下さい.

よろしくお願いします.
<< ブログ引越予告! ボンネビルオーナーのブログリンク >>