ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
プロポーションカスタム
30数年前にガンダムのプラモデル(通称ガンプラ)が大流行しました。その後数年で、ガンプラは更に進化し、「パーフェクトプロポーション」なるシリーズがリリースされました。このパーフェクトなんちゃらは、初期の"棒立ち状態"のガンプラではなく、よりリアルに、より有機的に、体型スタイルを良くした出來の良いプラモデルです。

別に僕はガンダム オタクじゃありませんよ。
話はボンネビルに移行しますww

MYボンネビルも、ストック状態そのままでは納得がいかない、自車オーナーにしかわからない、興味ない、愛車の体型で「気になるところ」が多々あります。

僕の場合は、車体全体の基本ラインが、全て平行になっているのがmoto好みです。
まずはどこかというと、タンクとシートのラインです。

そんなわけで先日、プチ改良しました。



これ、通常の状態
d0229598_23104280.jpg


暇なのにわざわざ引いた点線ラインの角度に注目!です。

・若干後方に向けて下降しているガソリンタンク
・前方に向けて下降しているシート
・水平なボトムフレームのライン


3本のライン全て、角度が微妙に違います。


これ、改良後
d0229598_2395846.jpg


全てのラインが水平になりました。


わからんか(汗)


ここです、ここ。
d0229598_23114356.jpg


タンクの後方と、シートの前方だけを若干アップしました。
それによって、微妙にエビぞり状態だったラインを水平に。

d0229598_2331207.jpg


パニアのワンオフステーも、同じように装着時の「角度」に執拗に拘って製作したわけです。


つまりこういう細工です。

タンクボルトにゴムパッキンを3枚入れて嵩上げ。(写真は2枚の時)
d0229598_23131167.jpg


シートもそれに合わせて前方2カ所のクッションを厚めの物(汎用ゴム)にチェンジ。後方のフックはそのままです。
d0229598_23142714.jpg


当然シート高は上がりますが、車格イメージが大きくなるのと、サイドビューに安定感が出ます。というかそういう自己満足(笑)

言わなきゃ誰も気がつかない、自己満パーフェクトプロポーション化でした。

どうでもいいね(汗)





Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-02-13 23:27 | Bonnieカスタム | Comments(17)
Commented by jun at 2013-02-14 07:22 x
素敵な拘りですね^^
タンク下から見える向こう側の景色が大きくなりましたね(笑)
Commented by turtle at 2013-02-14 07:49 x
いいですね、流石マニアックですね。人が気づかなくってもいいんです。
わたしも、人には気づかれないスポイラーをあきらめきれずに付けてます。
えっ、気づかないヤツはいないくらいかっこ悪い。(笑)
Commented by ししざる at 2013-02-14 19:40 x
こだわり、分かります。そういうもんですよね(^^)
Commented by PL at 2013-02-14 20:12 x
めちゃめちゃわかります!!
僕も水平基調のデザインが好きなので、タンクとシートの角度のズレ、気になってました!
…参考にさせて頂きます!
Commented by motor-moto at 2013-02-14 20:45
junさん、そうそう、風通しが良くなって空冷エンジンは良いチューニング?(笑)
Commented by motor-moto at 2013-02-14 20:46
turtleさん、眺めすぎてるとあちこち手を入れたくなっちゃうので、なるべく眺めずに乗るようにしてますw
Commented by motor-moto at 2013-02-14 20:47
ししざるさん、良かった(笑)独り言で終わるかと思ってましたよw
自分だけのアングルってありますよね。
Commented by motor-moto at 2013-02-14 20:48
PLさん、同じですか!では是非参考に♪ かなり違ってきますよ。勿論、やった本人しか見分けつきませんが(笑)
Commented by falconpapa at 2013-02-14 20:58 x
流石motoさんディテールには拘りますね、素敵です。
そのあたりが整うとスッキリとクラシカルな感じが増して
英国紳士の方向へまた一歩前進ですかね?
なんて会話、奥方に聞かれたら・・・何て言われます?w
Commented by motor-moto at 2013-02-14 21:10
falconさん、え?奥さんが聞いたら?そりゃ間違いなく。。。

「どうでもいい、あんたたちバカじゃないの」

ですw

バカで何が悪い!
Commented by ジップヒット at 2013-02-15 17:33 x
美容師の友人が言ってました
特に営業マンから要望されるのが 自分にしか分からない位に髪の毛をカラーしてくれ!だそうです。

一つの手法でしょうが とても素敵だし 大事な事だと思います
Commented by motor-moto at 2013-02-15 19:33
ジップさん、なるほど!拘りってそういうもんですね♪
自分に一生懸命になれる人は魅力的なんです!
・・・・ってことにしときましょう(笑)
Commented by ゆいぷん♪ at 2013-02-15 21:20 x
コンバンガ~♪
バランスや統一性って個人の価値観だけど!すごく大事ですヽ(^o^)
バイクでも車でもね♪
motoさんのボンネビルの拘り共感できます(*^^)v

ブログのコメントみてビックリしました(・。・;マジで同じでしたね♪カラ―まで!
Commented by Bonnie侍 at 2013-02-15 21:32 x
もうアレですね。
目のつけドコロというか、感性というか、ワッチには無理(笑)
そういったセンス無し‼
何を食べると、そういった視点が生まれるんだろうか…。




Commented by motor-moto at 2013-02-15 22:17
ゆいぷんさん、個人的主観で楽しめばいいんですよね!
ひとそれぞれ、「これだ!」っていう美学がありますからw
Commented by motor-moto at 2013-02-15 22:19
Bonnie侍さん、えーっとですね。。。。食い物は。。。

キュウリのぬか漬け
アジの開き
チャンジャ
シャキシャキの梨
グラスが凍ってる生ビール

でございます♪
Commented by Bonnie侍 at 2013-02-15 23:30 x
なるほど。
アジ以外は食わないから、その差ですかな…。
明日から、キュウリ漬物にチャンジャのっけて、ヌルヌルの梨を食いながら、凍ったグラスに注いだ、常温の発泡酒でヤリマスよ。
コレでワッチも…何だ?( ;´Д`)
<< トライアンフ純正部品の個人輸入 ノーマル排気+ダイノジェット >>