ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
サイドスタンドセンサーのメンテ
今日は、時々は見てやりたいサイドスタンドのメンテを。
可動部を洗浄してから、こいつをグリスアップします。

d0229598_20294528.jpg


サイドスタンドの根元、ここにプッシュ式のセンサースイッチ(ポッチ)があります。※写真ではスタンドのナットを外してある状態です。

スタンドを立てると、スイッチが押されセーフティセンサーがONになり、「ギアを入れるとエンジンがストップ」するモードに。

スタンドを上げていれば、センサーがOFFになっている状態で「ギアを入れてもエンジンが切れない」モードに。

これ、意外と知らない人も多く、このセンサースイッチのグリス切れなどが原因で、スタンドを上げてもこのポッチが戻らないことがあります。

結果。。。

ギアを入れるとなぜかエンジンがストールする!!

なんて症状に。

はい、いわゆる”今更聞けないバイクの某”です。

こんな症状が出ても「あ!壊れた!!」って慌ててバイク屋に持ち込んで工賃とられないように、日々のプチメンテです。

スタンド可動部の動きが鈍いと、発車前のスタンドの跳ね上げがスムーズにならなかったりで、足つきが良くないライダーは立転けの危険もありますね。

このセンサーパーツは、小さいブーツを履かせてあるので、時々それを脱がしてクリーニングして、適度にシリコンでグリスアップしましょう。

こんな感じの動きです。




今日はもうひとつ、バイクをイジリました。

d0229598_20375475.jpg



お馴染みのSwept Back エキパイ +TOGAサイレンサーから、純正エキパイ+ノーマルサイレンサーに(笑)

つい先日車検で変えたばっかりなのに、何回やってんだこれ。。。

しばらく純正サウンドで、静かに乗りませう。

純正エキパイでも、このエンジンガードは似合うなあ。



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-02-11 20:47 | Bonnieメンテナンス | Comments(8)
Commented by roadmanbo at 2013-02-11 20:59 x
ここのケアは今までした事がありませんでした。今度、やってみます。先日の注文されたのが、このガードなんですね。Rentechも良いけど、こっちもシンプルで良いですね。「クロ」がしっくりと調和してます!
Commented by motor-moto at 2013-02-11 21:06
roadmanboさん、はい、スタンドメンテは是非。
エンジンガードは3つ前の記事で詳細写真アップしています。
Commented by Bonnie侍 at 2013-02-11 22:01 x
おほっ!
こんなポッチがあるんすね。
当たり前か…。
来週のメンテ時に、私も確認してみます。
いや〜。知らなかった。
今日から初心にかえり、motoさんのブログを最初から読み直してます。
参考になるコト多いですね〜。前は気づかなかったコトが、今はわかる!テキな?(笑)
Commented by motor-moto at 2013-02-11 22:50
Bonnie侍さん、こういう地味なメンテが、なんだか「ちゃんとしてやってる」感があって満足度も高かったりしますね。スタンドがスムースに動くと気持ちが良いです。

ちなみに僕も自分の過去の記事を時々見直しながら、「あ〜〜こいつテキトーな事言ってんなー」って思ってます(笑)
Commented by jun at 2013-02-12 06:57 x
マメにメンテナンスしてますね~^^
そんなの付いてるのも知らなかったし。。。。。

いや~、いろいろ勉強になります。

純正マフラーにエンジンガード、いい感じですね
Commented by とらきち at 2013-02-12 16:09 x
地味ですが 常に使うところ意外と見落としがちですよね・
カスタムも楽しいですが やはり基本整備がしっかり出来て
いないと唯の盆栽になってしまいますw
エンジンガード買っちゃおうかな♪
メッキもあるけど・・・やっぱ黒ですねw
Commented by motor-moto at 2013-02-13 00:11
JUNさん、マメですよー、でもすぐ雑になったりましますよ(笑)
工具も使わずに手軽にできるメンテは色々あります。ぜひぜひメンテを!
Commented by motor-moto at 2013-02-13 00:13
とらきちさん、基本整備は、なんだか自分自身も整備している気分になりますね。このエンジンガード、いいでしょう。とらきち号にはメッキも似合うと思いますよ。僕のボンネはエンジンにメッキパーツが無いので、フレーム合わせで黒にしました。
<< ノーマル排気+ダイノジェット NOボンネビル・NO ライフ >>