ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
初ユーザー車検(構造変更)
本日のお仕事が夕方からになったので、来週に予定してたボンネのユーザー車検に前倒しで行ってきました。ハンドルをW1タイプの幅広にしてあるので、そこは純正に戻さずに構造変更としました。
ボンネは一昨日、車検に必要な箇所をノーマルにしてあります。ステダン、パニアはそのままで行きました。

昨晩のうちにウェブで予約。便利な世の中になりました。

ユーザー車検初体験のmotoとしては、かなりドキドキです(笑)

朝イチの第1ラウンドを予約したので、朝テスター屋に光軸調整なんぞ行っている時間はない!と思い、前夜にダメもとで自分で調整してみることに。
d0229598_048478.jpg

d0229598_0465410.jpg

なんとなくネットで拾った情報をもとに、水平で5mのディスタンスを確保できる場所でやってみる。メジャーで5mを測り、壁にライトの高さ×0.8〜0.95あたりにマーキング、このあたりにハイビームの光軸が来ていれば良い(らしい)
d0229598_0493861.jpg

光軸は黒い点としてハッキリ出るので、そこを基準に調整、ライトケースにマーキングしておいた。ライトも力の限り固定。


で、当日、高校受験なみの緊張状態で早起きに成功してしまったmotoは、受付時間の30分以上前に陸運局に到着。当然、まだ受付は空いていない。。。まばらに先着が数台待機していた。

d0229598_138630.jpg


しかし寒い・・・・。
自賠責も加入しなきゃいけないし、時間も空いているので、近くのテスター屋さんに光軸の再チェックかねて行ってみることに。

テスター屋さんにて光軸チェック中。
d0229598_0515382.jpg


moto「ぜんぜんズレてます? 昨日自分でやってみました」
テスター「いや、完璧にキテます」
moto「まじで?」


なんか合ってたみたい(笑)
結局、まったく調整せずお終い。なんだ、調整代、損したw
まあ、安心材料とすれば良しか。

ここで自賠責に加入して、いざ車検場へ。

ちなみにユーザー車検初心者motoなので、偉そうに皆様に語れるレポートではありませんのでご了承を・・・。

なのでサクッとw

まずは窓口で「構造変更です」と言うところから始まりました。

それにしても、役所ってのはほんとに分かりにくい!
窓口の人も毎日のルーティンワークだから、ああいう対応になってしまうのも無理ないけど、もうちょっと分かりやすく教えてほしいものです。人の良さそうな窓口に若いお兄さんに何度も聞いてようやく理解する。もうmotoはオジサンなので、若者より理解力が明らかに劣っているのだ。

まあ本来は一般人が訪れるところではないから仕方ないのかな。。。

書類のもらいかた、証紙の貼る場所、記入内容、どれもチンプンカンプンなmotoは慣れた人にどんどんぶち抜かれ出遅れる。。。バイクでは朝一番に来たはずなのに、レーンに列ぶ頃には5番目くらいに(笑)

2輪レーンへ。みなさんのブログで見たあの風景が目の前に!
すこぶる緊張します(笑)
d0229598_058354.jpg


優しそうな検査官が近づいてきます。
聞かれるより先に「初めてです!」って叫ぶmoto(笑)

まずは車体サイズの計測(今回はハンドルそのままにしたので構造変更申請です) 全幅はブレーキレバーとクラッチレバーの端で計測。そして各種灯火類チェック、ホーン、フレーム番号、エンジン番号、などなど。
d0229598_143020.jpg



いよいよラインへ。ここからは写真なんぞ撮ってる余裕なし。
別のオジサン検査官が「初めてのmoto専属」でラインに付き添ってくれます。

ブレーキ検査
メーター検査
光軸検査
排ガス検査


終始、「はい!・・・はい!」って検査官の言いなりのmoto。

どれも無事合格。あっという間の5分くらい?
専属の検査官に「終わりです、そこに行ってハンコもらって」と言われた通りの場所にハンコをもらいに行く。そこで------

ハンコ係「あれ?重さは測った? 写真は撮った?」
moto「いえ、もう終わりだって言ってました」
ハンコ係「なんで?構造変更でしょ? 重量と写真は?」
moto「・・・・(知るか!)・・・」
ハンコ係「はぁ・・・バイクここに持ってきて、写真撮るから」


・・・・わけわからん。。。

で、なぜか写真だけ撮られる。重量のことは置き去りに・・・
撮った後のその係員、何も言わずに去って行く。。。

moto「あのー・・・僕はどうすれば。。。」
ハンコ係「ああ、終わりです。中でハンコもらって」


・・・・・大人なので我慢しましたけど。。。。


しこたまハンコを押された申請書。でっかく「構造変更」とある。
d0229598_135490.jpg


おとなしく車検証の交付を待つ。ホッとする時間。
d0229598_155468.jpg


無事にGET。
d0229598_3221562.jpg


構造変更では、幅が82cmだったのが87cmに変更。高さは同じでした。
d0229598_195991.jpg


今回は継続車検ではなく構造変更したので、車検残期間を少し無駄にしてしまったのが残念。

おきまりの車検費用

自賠責保険*****14,110円
申請書類代*****20円
重量税証紙*****3,800円
検査代証紙*****2,000円
光軸テスター代***1,500円
整備費用******0円

合計:21,430円



10時前には終了したので、帰宅してすぐ、作業開始。
そうです、またもやフルカスタム。

作業内容は、いわゆる一昨日の巻き戻しです(笑)


エキパイ用にガスケットを用意
d0229598_1133379.jpg

Swept back + TOGA
d0229598_1142919.jpg

二次エアシステム取り外し
d0229598_1154828.jpg

d0229598_1162066.jpg

取り外した箇所にキャップをする
d0229598_1171243.jpg

d0229598_1174429.jpg

d0229598_11893.jpg

ダイノジェットとメインジェットを戻し
d0229598_1184285.jpg

エアクリーナーをK&Nに戻し
d0229598_1191372.jpg

ライトをルーカスに戻し
d0229598_1195918.jpg


スクリーンも装着して14時には見慣れたボンネが帰ってきました。
d0229598_1205278.jpg


車検の間の短い時間ノーマル状態でしたが、それはそれで乗りやすかった。
でもやっぱりなんか物足りない♪。結局こうしてしまうわけです。

そのままダッシュで仕事場へ。

お仕事帰り、都内からの夜中の高速で、少し元気に飛ばしてやりました。4000回転越えたあたりの元気な音を出すボンネが益々お気に入りに。また2年間よろしく。

初めてのユーザー車検、とても良い経験でした。
そして皆さんがおっしゃるように、決して難しいものでは無かった。構造変更でも継続車検と特に大きく変わったことは無い。書類に少し書く欄が増えるだけ。

これで次からはもう少し手慣れた感じでできるかもw



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-02-09 01:44 | Bonnieメンテナンス | Comments(26)
Commented by とらきち at 2013-02-09 06:04 x
車検お疲れ様でした(^^ゞ
役所って嫌な感じですよね・・・なんか上から目線で^^;
軽トラのナンバー取りにいったときもキレかかりました
大勢いるんだからあんなに窓口いらないような気がして
なりません 
とらきちも今年車検なんでチャレンジしてみようかな・
参考にさせていただきますw
Commented by yochi230 at 2013-02-09 06:08 x
 お疲れ様でした!以外に簡単だったでしょ?でも、2年後には、今日の事をほとんど忘れて、またどきどきしますから(笑)
Commented by jun at 2013-02-09 06:39 x
車検、お疲れさまでした^^

「お役所仕事」という言葉があるように、すこぶる事務的なのがお役所ですからね。。。。(本当はいい人が多いんですよ)

僕は、自分でメンテナンスすることがないので、車検もきっとディーラーにお願いすることになると思うんだけど、なんだか参考になった気分(笑)
Commented by turtle at 2013-02-09 07:57 x
motoさん、とっても勉強になりました。
でも、わたしのは2年後なので・・・・・忘れちゃうだろうな・・・・・・
歳も歳だから、受付であたふたするんだろうな~・・・・・・
あ~、今からドキドキしてきた。(笑)
Commented by motor-moto at 2013-02-09 08:43
とらきちさん、いろいろ曖昧なんですよね。記入見本が古くて、手元の原本と枠や記入内容が違っていたりと。あちらは分かっているからなんとも思わないのでしょうが、こちらはそんなこと知らない。。。相手目線で考えようとはしないのがお役所ですね。自分から質問しないと「なにか分からないことありますか?」なんて聞いてはもらえない(笑)
Commented by motor-moto at 2013-02-09 08:44
yochi230さん、2年後に忘れないように自分で手順をメモっておきます。小心者なんでw
Commented by motor-moto at 2013-02-09 08:46
junさん、最初につかまえたお兄さんがやさしく教えてくれました。証紙の貼り方間違えたmotoに、丁寧に剥がすのを手伝ってくれて、すみませんって謝ったら、「大丈夫です、わかりにくいですよねこれは」って。それだけでホットする小心者moto(笑)
Commented by motor-moto at 2013-02-09 08:48
turtleさん、車検は受ける管轄の陸運支局によって窓口の場所、番号、手続きの順序も多少なり違うので、神奈川のレポが参考になるかどうか。。ですが近々備忘録で流れの詳細をアップしときます。
Commented by Heart at 2013-02-09 09:36 x
プロが多いところは雰囲気に圧倒されますよね~
法務局とか陸運局とか。

複雑、面倒、解りにくい…

でも自分でやると整備費人件費無し(笑)

ユーザー車検は出来ないから
ディーラーお任せだけど
名義変更、車庫証明だけは自分でやってます(笑)
Commented by jq1ocr at 2013-02-09 11:08
無事終了おめでとうございます.テスタ代は無駄でしたね.

うちも都合4台(バイクと車2台ずつで半年に一回の割合)
受検してますが,毎回やり方を忘れるところがどこかにあったり
します.笑 まあ試験機械の仕組みが変わることもあるのですが.
書類をクリップボードにはさんでいくと,慣れた人と勘違い
されて,係官が不案内になる可能性があるので,私は毎回
「どうやるんでしたっけ?」と最初にかましてます.笑
Commented by JIGEN3 at 2013-02-09 11:30 x
motoさん、面白すぎ・・!
爆笑(*≧m≦*) してしまいました。
そして本当におとといの巻き戻し(笑
判ってんでしょ?当然でしょ?的な対応・・イヤー、よくぞ我慢されましたね、さすが大人。
参考になりました(笑
Commented by CHERRY at 2013-02-09 13:13 x
車検 おつかれさまでした!! 私もSRで一回 やったことあります
しかしもう 忘れていたので  流れを 思い出しました(笑) また2年後に じっくり 読ませていただきます
Commented by roadmanbo at 2013-02-09 18:27 x
無事車検終了、お疲れさまでした。
Swept-backの脱着は、やはり苦労されましたか?でも、戻したんですね!(笑)。
Commented by motor-moto at 2013-02-09 18:46
Heartさん、ユーザー車検はそこそこバイクの取り回しなどに自信が無いと大変かもしれませんね。ブレーキテストなどはバイクが結構揺れますので足つき悪いと倒れますw
Commented by motor-moto at 2013-02-09 18:47
jq1ocrさん、いろいろアドバイスありがとうございます!おかげさまで無事(笑)今回はバインダー持って行かず、クリアファイルにまとめて突っ込んだだけです(笑)まあ問題無かったですね。
Commented by motor-moto at 2013-02-09 18:48
JIGEN3さん、本人はあまり面白くなかったですよ(笑)
ユーザー車検よりカスタム巻き戻しの方が大変だった!
Commented by motor-moto at 2013-02-09 18:49
CHERRYさん、やっぱり忘れるもんなんですね。僕のレポじゃ大して役に立たないので、またちゃんとアップします!って経験浅い記事になりますが。。。。
Commented by motor-moto at 2013-02-09 18:51
roadmanboさん、はい、Swept back、少々手こずりました(笑)
でも長い間装着していて癖がついたのか、以前よりは楽になったかな?あ、例のサイレンサー止めてたクランプ、本日、僕もボルトがポキッといきましたよ(笑)
Commented by ゆいぷん at 2013-02-10 00:42 x
ど~モ!コンバンガ~♪(^-^)/~~
持ち込み車検!お疲れさま(^^)v
来週の水曜日にオイラも挑戦します!光軸カンペキって凄いですね!
HIDのままで人柱してきます(^O^)
Commented by ebi-zoo at 2013-02-10 02:20 x
motoさん
車検おつかれさまです。たまには緊張もわるくないですよね。
ただ、役人の行いには、イササカ困りますね。

写真なんか、僕は撮らなかったし、要求もされませんでした。

ただ僕のときは、こちらか緊張していて、早く終わらせたいのに、休憩時間がきたら検査途中でも、事務所の中に引っ込んじゃうのはどうかと思いましたけどね~

僕も毎回初心者になってしまう-----
Commented by motor-moto at 2013-02-10 03:30
ゆいぷんさん、HID人柱よろしくお願いしますw
光軸は結構テキトーだったんですが、まぐれですね(笑)
Commented by motor-moto at 2013-02-10 03:33
ebi-zooさん、休憩時間になると途中で引き上げるって、勤勉な日本人ではあまりない状態ですよね。僕は良くアメリカ人と仕事しますが、彼らは人権の尊重に対してかなりセンシティブなので、休みまくります。給料にもうるさい(笑)休日は個人携帯さえもオフ(笑)
Commented by Bonnie侍 at 2013-02-10 08:49 x
ユーザー車検。やはりお安く済みますね~。
あと1年半ありますので、私も検討してみよ~。
参考になりました~。
Commented by motor-moto at 2013-02-10 21:05
Bonnie侍さん、車検は基本的には車検証数値と実車数値が相違ないこと、保安部品さえしっかりしてれば大丈夫ですね。今の状態ならマフラーノーマルにしたらそれで通ります。あ、ボバーにガチガチにするんでしたっけ(笑)
Commented by Bonnie侍 at 2013-02-10 21:40 x
いや〜。理想のタイヤが17インチ無かったので、とりあえずリヤ150にして、全体的に車高下げて、FRフェンダーなんとかして、ライト、ウィンカーなんとかして、ハンドルなんとかし…………(笑)
結果、なんと呼ぶスタイルになるのか…。
Commented by motor-moto at 2013-02-10 21:58
Bonnie侍さん、愛車ぶっ壊すならいつでも手伝いますよ!
持って行く工具は何がいいですかね。。。
サンダー・・・チェーンソー・・・ハンマー・・・
一応、KTCも持って行きますか。
<< エンジンガード新調 お買得情報:ハーモニカタンクバッジ >>