ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ボンネ・ノーマル一気戻し!for 継続車検
今週は出張後ということで3日間は休めます。

間もなく迎える車検満期は2月半ばだけど、継続車検なのでとっとと受けてしまえ!と思い、早速カスタム箇所をノーマル戻し作業開始しました。
d0229598_2031152.jpg


大雪警報もあっさりハズレ、雪から雨に。
午後から小雨になったので作業開始。


今日完了した箇所は。。

*エキパイ&サイレンサー ノーマル戻し
*二次エア還元装置 戻し
*エアクリーナーをK&Nから純正に
*ダイノジェットをノーマルに
*メインジェットをノーマルの110に
*ヘッドライト一式を純正に
*タンデムベルトを装着





まずはエキパイ&サイレンサーを現在のSwept-Back & TOGAからノーマルに。
d0229598_19381863.jpg


すっきり細くなった(笑)
d0229598_19424431.jpg


やはりノーマルも良い雰囲気ですね。
d0229598_19442128.jpg


パニアとのラインもバッチリです。
d0229598_19452858.jpg


お次はダイノジェットをノーマルに戻し。
スプリングとニードルを純正品に戻し、ジェットも純正サイズに。
d0229598_19464819.jpg


エアクリーナーも純正に。
d0229598_19475195.jpg


そしてコイツ。キャンセルしていた二次エア還元装置を取り付け。
d0229598_19484651.jpg


タンク外して・・・
d0229598_19492326.jpg


ついでなので掃除して・・・
d0229598_1950257.jpg


装着!(上のホースまだ繋いでないけど)
外しにくくなるプラグも掃除しておきました。
d0229598_19504263.jpg


お次はヘッドライト。
現在のルーカスタイプは、光軸調整ネジがついてません。
光軸調整機能が無いと、面倒なことになりそうなので純正に戻し。
d0229598_19522727.jpg


あ〜めんどくさー・・・・。
これをまたあのルーカスの小さな穴に入れるのか・・・

ライトが一番手こずりました(笑)
バラバラにしていた純正ライトを組み上げるのに悩むこと。。。。
d0229598_19535727.jpg


ついでなので、ライトが動かないようにこいつを噛ました。
d0229598_19545112.jpg


効果あるのか無いのか・・・よくわからん(笑)

そういえば!忘れるところだったタンデムベルトの装着。
d0229598_19555971.jpg


以上で本日は陽が暮れて終了。

明日は引き続き・・・・

*ハンドルを純正に
*リアブレーキパッドを交換(ちょうど交換時期)
*オイルを交換(ちょうど交換時期)
*フロントブレーキディスクを純正に(パッド減りが早い。純正に戻す)
*ステダン取り外し



我ながら、純正一気戻し!な猛ダッシュ整備(笑)
またカスタムするのも良いがちょっとメンドクサイ。。。。
しばらくこのままで乗ろうかな・・・。


明日は晴れ!!



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-02-06 20:01 | Bonnieメンテナンス | Comments(24)
Commented by ししざる at 2013-02-06 20:11 x
大雪の予報が外れ、楽しいクルマ押しが出来ず残念でございました( ̄▽ ̄)。
いつもながらスピーディー&パワフルですね〜。腰の重い自分は尊敬してしまいます。
Commented by ゆいぷん♪ at 2013-02-06 20:36 x
お疲れさま♪オイラはダイノジェットそのままでバネだけノーマルなんで、メインもスローもそのままで行きます!
Commented by motor-moto at 2013-02-06 20:42
ししざるさん、そうなんですよー。
ドMパパは、今日もやる気満々だったのに!(笑)
Commented by motor-moto at 2013-02-06 20:43
ゆいぷんさん、ノーマル排気でMJ/SJ高めは燃調がかなり濃くなるけど大丈夫かな? って僕もSJは純正サイズが無かったのでそのままだけど。。。。心配。。。
Commented by masa at 2013-02-06 21:44 x
エアクリーナーも純正にしないと通らないんですかねー?
Commented by silva at 2013-02-06 21:49 x
お疲れさまです。
なんかドラエモンの「タイムふろしき」をかけたみたいに過去へと戻っていきますね(笑)
ちなみに自身の前回車検時はエアクリはK&Nで大丈夫でしたね。
それにしてもタンデムベルトって必要なんですか?
Commented by JIGEN3 at 2013-02-06 22:08 x
うわー、めんどくさくて楽しそう(苦笑
めんどくさがりな自分には、、ノーマルってステキ。
でもカスタムしちゃお(笑
ルーカスライトはやっぱダメなんですかねぇ、、、。これがノーマルだって言い切れば通りそうな、外車だけに(←こういうとき都合がいい)
僕もルーカスですが、やっちゃおうかな、人柱。 車検来年ですけどw
Commented by jq1ocr at 2013-02-06 22:15
ブレーキは制動力があれば戻さなくても大丈夫で,エアクリーナは排ガスに悪影響がでなければ,社外品でも純正でも関係ないと思います.検査は,純正かそうでないかではなく,その時点での状態がある安全基準に達しているかを確認するものなので....ちなみに検査の流れを考えると,ハンドルは多少であれば分からない気がしますね.

>silvaさん
そのままタンデムベルトを外すと乗車定員が1名になりますね.ただグラブバーで2名乗車になってる車種もあり,ベルトじゃないといけないわけではないですね.
Commented by ゆいぷん♪ at 2013-02-06 22:17 x
motoさん♪またまたコンバンガ―(^O^)/
オイラは純正スポーツマフラーで行ってみます!3連休会〇で排ガス測ってみます、ちなみにメインジェットは#115スロー#42です!
音量はfalconpapaさんが、以前スポーツマフラーのままで行ってたので大丈夫かと(^^ゞ
とりま、数値出たら連絡します♪
Commented by ヒデキノシタ at 2013-02-06 22:44 x
お疲れ様です!学生の時SRを前日一晩でノーマル戻しで、寝不足でユーザー行ったの思い出します。検討祈ります!
Commented by jq1ocr at 2013-02-07 00:42
今気づいたのですが,プラグコードは何をお使いですか?そういうキャップ等込みのコードが売られているのでしょうか?それとも組み合わせた自作でしょうか?私もコードを以前交換したのですが,コイル側のコネクタに苦労しましたので,どんな風にされているのかな?と興味を持ちました.AMP を使っていることまでは分かったのですが,秋葉では入手できませんでした.
Commented by turtle at 2013-02-07 06:10 x
motoさん、ご苦労様でした。
それにしても、ほんと簡単そうに見えます。
わたしは初のオ○ル交換できるかなって心配してます。レベルの差を
感じます。
なので、これからもよろしくお願いします。(笑)
トルクレンチない、ってyochiさんに言ったら
「ぐっ、ぐっ」って感じで締めなさいっていわれました。・・・・信じていんでしょうか?(笑)
Commented by yochi230 at 2013-02-07 06:38 x
 こらこら、言い付けてるんじゃない!(笑)
 車検の予約、何日に取ったんですか?
Commented by motor-moto at 2013-02-07 08:18
masaさん、こんにちは。エアクリは換えなくても大丈夫だと思います。僕はこの際なので吸排気計の完全ノーマル状態の乗り味を再確認したいので換えました!
Commented by motor-moto at 2013-02-07 08:19
silvaさん、ドラえもんはオイルまみれになりません。タンデムベルト無いとシングルシート扱いになっちゃうそうでw
Commented by motor-moto at 2013-02-07 08:21
JIGEN3さん、めんどくさいですよw
ライトは光軸/光量さえ合えば問題ないと思いますが、ルーカスは調整機能が無いので細かく動かせないのです。手で強引に動かすしかない。
Commented by motor-moto at 2013-02-07 08:23
jq1ocrさん、ブレーキパッドは丁度交換なので変えるだけです。フロントはEBCディスクですがパッド減りが早いので、純正に戻してみようかと。ディスク摩耗の浅い中古があったので。ハンドルは結構幅広です。ブレーキレバーで計って左右3.5cm出てます。。。高さも若干・・・。そのままで行ってみようかな・・・
Commented by motor-moto at 2013-02-07 08:24
ゆいぷんさん、スポーツマフラーは大丈夫そうですね。ジェットもそれくらいなら大丈夫かな?
Commented by motor-moto at 2013-02-07 08:25
ヒデキノシタさん、流石に雨の整備はやりにくかった(笑)
無事合格しますように(笑)
Commented by motor-moto at 2013-02-07 08:28
jq1ocrさん、プラグコードはキジマあたりのホワイトで、キャップはNGK。端子は純正品を利用して自作です。
http://bonne38.exblog.jp/15286460/
この記事の最後に載せてますが、詳しくは書いてない。。。
Commented by motor-moto at 2013-02-07 08:31
turtleさん、トルクレンチはあったほうが色々良いですよ。
でも勘でやる場合は「ぐっ・・ぐっ」です(笑)
オイルフィルター締める時は、素手だけじゃ不安な場合はレンチの根元を持って締めてください。てこの原理が最小限になるところで。
Commented by motor-moto at 2013-02-07 08:32
yochiさん、まだ予約してません。来週あたまかなあ。。
仕事の呼び出しとにらめっこです。。。
Commented by jq1ocr at 2013-02-07 11:47
コネクタは純正から外したのですね.なるほど.私はギボシを使いましたが,カバーは純正流用にしました.なかなかサイズがないんですよね〜.

ところで受検期間がかぶっていたら,私も同じ日にしてボンネ車検オフなんておもしろいと思ったのですが残念.笑
Commented by motor-moto at 2013-02-07 16:36
jq1ocrさん、プラグのコード側端子は形状サイズが独特でしたね。ハーレー用も合いませんでした。
<< お買得情報:ハーモニカタンクバッジ 車検のために >>