ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
車検のために
d0229598_2050336.png


ボンネビルが、2月半ばに初の車検を迎える。

納車から2年の間にあちこち手を入れたので車検にむけて色々やらなくてはいけない。

備忘録としてリストアップ。

*二次エア還元装置を戻す(無くてもいける??)
*Swept Back エキパイをノーマルに
*サイレンサーをノーマルに
*ハンドルをノーマルに
*ステダン取り外し
*ヘッドライトレンズをノーマルに
*光軸ズレを止める為のワッシャ挿入
*スクリーン取り外し
*各種消耗品整備&整備録記入



これだけやれば車検は問題無いはず。が。。。。
ダイノジェットとジェット類は、排ガス検査でどう出るか。。。
明らかにガスは濃くなっているのだ。

ということで・・・・

*ダイノジェットキットをノーマルに
*MJ/SJをノーマルに


とりあえず万全な体制で臨みましょう。
車検後にまた元の状態戻すのも、もう一度カスタムしている感じで楽しいかも(笑)

現在のW1タイプハンドルの幅は、車検規定範囲であるプラスマイナス2cmを越えている(5cm越え)のでノーマルにしないとだめでしょう。もしくは構造変更申請しちゃうか。


ユーザー車検経験者の方で「これは大丈夫だったよ!」な経験談あったら是非教えてください!!motoはユーザー車検初体験です。。。
というかバイク車検初体験。今までは車検前にサヨナラパターン。


できればハンドル、エキパイ、二次エア還元装置はそのままでいきたいところだが。。。世の中そう甘くはないよなー・・・・・。







Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-02-05 22:36 | Bonnieメンテナンス | Comments(27)
Commented by silva at 2013-02-05 21:33 x
おっ、車検人柱ですね?
エキパイはそのままでお願いします!!
ノーマルエキパイ担いで行って、NGだったらその場で交換(笑)
Commented by motor-moto at 2013-02-05 21:36
silvaさん、鬼だな〜(笑)その場で交換って無理でしょ!!
エキパイの左右非対称を修正したいので、この機会に外しちゃうのも悪くないかもな。。。感じ。検査落ちてまた行きたくない。。。
Commented by silva at 2013-02-05 21:45 x
ボクは自分でしたことは当然無いですが、不合格であっても当日時間内なら何度検査を受けても追加料金(検査料)はかからないそうです。あっ、別にプレッシャーかけてるわけじゃないですよw
Commented by ebi-zoo at 2013-02-05 21:52 x
motoさん
僕もユーザー車検しました。緊張したなぁ~。
ハンドルを変えてあったので、構造変更したら、ほかの所まで指摘されてしまった(困)
でも自分でやると安いよね。光軸の調整料いれても25000位だったかな。
Commented by Shin at 2013-02-05 21:58 x
初めまして

当方、
二輪四輪ともに
ずっとユーザ車検で通してきています。

基本的には
ノーマル状態であることがユーザ車検の第一条件だと思います。
改造部分については、
都道府県によって
細かい部分でいろんな対応の違いはあるようです。

ただ、排ガス検査は
どこでもかなりシビアなところが多いようです。


ちなみに車検の再検査ですが
2008年からは1回の検査申請で3回まで…
という制限が設けられました。

なので、何回もチャレンジはできません。


初のユーザ車検とのこと
いろいろ緊張されるかも知れませんが

初めてです…ということをきちんと告げれば
検査員の方は
たいてい親切丁寧にいろんなことを教えてくれますよ。

がんばって下さいね♪

Commented by motor-moto at 2013-02-05 22:12
silvaさん、車検場まで30分。近いようで遠いようで。。。
何度も行く気になれない(笑)
Commented by motor-moto at 2013-02-05 22:13
ebi-zooさん、他のところまで指摘されそうだ(笑)
やっぱりノーマルにしとこ(汗)
あーでもケーブルが長い。。。
どうしよっかなー。。。。
Commented by falconpapa at 2013-02-05 22:13 x
どうなんでしょうねー、ハンドルの構造変更は
申請しちゃえば合法になるので良いかな~。
でも、検査日から2年の車検なので現車検の
残り日数が多いと少し損した感が出ちゃいます。
朝一に光軸→第一ラウンド→駄目が出たら
急いで帰宅して指摘された箇所を交換して
第四ラウンドに間に合わせる・・・。
僕には出来ませんけど、motoさんならきっと行ける(笑)
Commented by motor-moto at 2013-02-05 22:15
shinさん、はじめまして!
丁寧なアドバイスありがとうございます!
なるほど、制限ありですね。やっぱり万全な体制で行きます。
排ガスは特に規制対象車なんで、気にした方が良いですよね。

初めてのお遣い状態、がんばります!
Commented by motor-moto at 2013-02-05 22:17
falconさん、はい、我ながら僕はそのハードスケジュールいけると思います(笑)でも問題は。。。朝早く起きるのは苦手(笑)
まずは光軸(テスター屋?)に行って、そんで挑むわけですね。
了解!
Commented by falconpapa at 2013-02-05 22:27 x
はい、テスター屋です。
前日でも良いと思いますが、調整後出来るだけ動かさないで!
振動も与えないで!(無理でしょ?)と言われるので
素直な僕は、テスター屋からそっと押して検査場へ移動しましたw
Commented by コタロウ at 2013-02-05 22:32 x
ボクも3月にユーザー車検予定ですが、めんどくさいのでハンドルは構造変更予定です。
とりあえずマフラーはTOGA→ノーマルに戻しますが、ライトはルーカス(スリーポイント)でいってみようかと。。。光軸は別にして、光量でひっかからなければ行けるハズ。
まぁ一番の不安材料はインジェクションのマップをTOGA仕様にしてるので、排気大丈夫かなぁ(汗
Commented by motor-moto at 2013-02-05 22:33
falconさん、了解!チビリながら車検場に向かいますw
Commented by motor-moto at 2013-02-05 22:35
コタロウさん、スリーポイント、僕も考えましたが、光量が弱いのは確かなんですよね。。。あとはレンズの真ん中にあんな三角ラインがあって良しとされるのかどうか?あれって輸入物で車検対応製品じゃないんで。。。。
Commented by jq1ocr at 2013-02-06 00:38
うちは2台あるので毎年車検に行ってます.ガス検のある年式ならノーマル戻し(キャブ設定含む)を推奨します.うちの1台はガス検がないので TOGA で行きましたら音量がギリギリで次回は無理だろうと検査官に言われました.なので次(もう来月だった)はノーマルにします.もう一台はギリギリガス検のあるモデルで TOGA 仕様をサイレンサのみ戻したのですが,ガス検でひっかかり,結局ジェットも戻しました.これに時間がかかってしまったので翌日持っていきましたが,手続きが面倒になりますので,時間のかかる調整点はつぶしておくのが吉です.出来るだけ当日通せるように早いラウンドにいれておくべきですね.
Commented by jq1ocr at 2013-02-06 00:39
ちなみにライトは光軸と光量しか見てないと思うのでノーマルじゃなくても大丈夫だと思います.うちも1台は PIAA です.あとスクリーンは関係ないと思います.つけた状態でも外した状態でも通ってます.ただし2次エアは戻した方がいいと思います.motoさんなら問題ないでしょうが,各部の打音も確認しましょう.

基本的には不安点はだいたいつぶしておいて 1R か 2R(午前中)にいれて,再チャレンジは光軸くらいで考えた方がいいと思います.ちなみに光軸だけ見てもらいにテスタ屋にもっていくのはもったいないので,落ちてから持っていけばよいのではと思います.車検場のすぐ近くにあるのが普通ですので.
Commented by motor-moto at 2013-02-06 10:22
jq1ocrさん、経験豊富な情報ありがとうございます!
やはり早起きは必須ですね(笑)
排ガス規制前の車体だとTOGAも許されるんですね。すごい。やはりダイノジェットは無理ですねW
光軸以外で落ちたくないので他必要なところはノーマル化します。幅広ハンドル用に換えたロングケーブルがノーマルだと無駄にあまる。。。これは戻すのかなりメンドクサイ(スロットル機構側が)のでどうにかします。。。
Commented by モリキヨ at 2013-02-06 10:56 x
ボクはユーザー車検では無かったので、参考にはならないと思いますが、マグラセパハン、ルーカスのライトはそのままで通りました。ワケあってCRキャブのまま車検に臨みましたが、やはり排ガスは厳しいので、2次エアとエアクリーナーは戻さないとダメだと思います。
Commented by トラ・ボンタロウ at 2013-02-06 11:48 x
バイクは、何年も何台もユーザー車検ですが、排ガス検査は、一度もされたことが無いです。検査官もぱっと見てヤバそうなバイク、大丈夫なバイクって解るんじゃないでしょうか。後は、勝手にライン入ってやって下さいみたいな感じです・・わが県は。
ただ、毎回手こずる光軸検査ですが、近くにいる人に機器でズレを見てもらい手でライトを動かし何度か並びなおしパスしています。
何事も経験。頑張ってください。
Commented by ゆいぷん♪ at 2013-02-06 17:56 x
コンバンガ~♪二次エア殺したままで会〇で排ガス測ったらNGでした!
オイラは、来週ユーザ―行ってみようと思ってます♪自賠も入れたし(^^ゞ
今日は二次エアー戻しました、残りマフラー戻すのみ!
Commented by motor-moto at 2013-02-06 18:32
モリキヨさん、ガスはやっぱり厳しいですよね。
基本的には全部戻します。
Commented by motor-moto at 2013-02-06 18:33
トラボンタロウさん、そうですね。検査官によるみたいですね。
神奈川はイメージ的に厳しそう。。。。
何事も経験、その通りですね。楽しみです♪
Commented by motor-moto at 2013-02-06 18:34
ゆいぷんさん、同じ時期に車検ですね−。
二次エア撃沈おめでとうございます。この際だからフルノーマル状態を楽しもうと思います。
Commented by jq1ocr at 2013-02-06 19:06
>トラ・ボンタロウさん,motoさん
少なくとも鮫洲と練馬ではガス検対象の車体については,ガス検通してスタンプもらわないと,検査が完了しないと思います.ただし排気音量の検査は,検査官の判断で実施するかどうかが決まります.私もノーマルサイレンサで検査されたことはありません.
Commented by jq1ocr at 2013-02-06 19:14
練馬と鮫洲の経験では,整備録はつけてもチェックされません.私の場合は毎回つけていますが,後から「後検査しましたか?」という通知が来たことがあったり,検査してない部分を空欄で出しても何もコメントがないので,見てないと判断しました.笑 ちなみに用紙は購入したものではなくて,ひな形がどこかにあるので,それを自車向けにカスタムして,プリントアウトして使っています.その方が余計な項目が無くてよいです.
Commented by motor-moto at 2013-02-06 19:31
jq1ocrさん、ありがとうございます!
じゃんじゃかノーマル戻し開始しました。もう大変(笑)♪
Commented by ぽんたまん at 2013-02-07 23:23 x
わたしも、四月に車検です。

インジェクションマップをかえてないけど排ガスかえても通るか、気になります。

あと、光軸。よくづれるとゆう事らしいので、とても不安。
昔いったシャドウのときもダメで、気合の一撃で、あわせたような・・・。
<< ボンネ・ノーマル一気戻し!fo... ハワイ・ダイジェスト >>