ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
折れるシフトペダルにカスタム
なんだかやけに、巷で流行気味の(笑)
ボンネビルのシフトペダルカスタムのこと。


万が一転けた時に、シフトペダルの先っぽが根元からポキッといくと、お手上げ!!だったり、逆に折れずにシフトギヤにダメージがいくともっとお手上げ!!ということで。。。ボルトが途中で折れやすくなる加工をしたり、モトクロスみたいに折りたたみ式のを試してみたりと話題になってます。一番問題なのは折れた後にボルトがペダル本体に埋まって救出不可能なこと。

これにはmotoも興味津々です。


で、昨日のライコランドでパンクした時、作業中に店内を徘徊して発見したパーツです。汎用のシフトペダル。(上の細いやつ)
下の太いのは純正品です。
d0229598_20262263.jpg


商品名:
ストライカー ペダルエンド シルバー
品番:SS-R00060006
価格:840円


他にもカラーはブラックやカラフルなアルマイトもあった。

特徴として、ボンネビルのペダルが8mmのねじ込みに対して、これは6mmのボルト裏側から入れてペダルを留めるタイプ。

d0229598_20292181.jpg


つまり、ペダルレバーにもともと空いている8mmネジの穴を、単にトンネルとして6mmボルトを貫通させることができるので、万が一転けてポキッと折れた場合、ボルトもペダルも両方脱落するという感じ。折れないようにする、というテーマとは違うけど、ダメージを最小限に、という選択でしょうか。

d0229598_20295741.jpg


ボルトはヘックス。ペダル側はスパナで固定です。
d0229598_20303071.jpg


これなら同じモノをもうひとつ、もしくは純正品を交換用に携帯しておけば、その場で交換できる。お値段も二つ三つ買っても安いので良い。


少しペダルは細くなるけどフィーリングは特に変わらない。
むしろつま先は入れやすくなります。

d0229598_20313756.jpg


レバー本体の8mmネジ山が連続操作で潰れないように、6mmボルトにビニールテープ等を一周、養生して差し込んだ方が良いかも。

ボルトは6mmと細いので、転けたら簡単に折れます。むしろ頑丈なステンレスにするよりも軟弱な材質のボルトにしておいた方が良いかもですね。

d0229598_20321561.jpg


ぱっと見、純正品と変わらないような気もします(笑)

とりあえずこれで、しばらく試してみます。

って、試せないけど(笑)

でもmotoボンネはエキパイがなにより突きだしているので、ペダルにはダメージ来ないかも?ダメージはむしろシリンダー・・・・それはそれでデッカイ問題だぞ。。。


明日から10日間、motoは海外出張。
ブログはしばらくお休み!!

みなさんお元気で〜!!
でも毎日みんなのブログはチェックするけど!





Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-01-24 20:37 | Bonnieカスタム
<< 海の向こうでポチッとな パンクした >>