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38歳からのトライアンフ・ボンネビル
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折れるシフトペダルにカスタム
なんだかやけに、巷で流行気味の(笑)
ボンネビルのシフトペダルカスタムのこと。


万が一転けた時に、シフトペダルの先っぽが根元からポキッといくと、お手上げ!!だったり、逆に折れずにシフトギヤにダメージがいくともっとお手上げ!!ということで。。。ボルトが途中で折れやすくなる加工をしたり、モトクロスみたいに折りたたみ式のを試してみたりと話題になってます。一番問題なのは折れた後にボルトがペダル本体に埋まって救出不可能なこと。

これにはmotoも興味津々です。


で、昨日のライコランドでパンクした時、作業中に店内を徘徊して発見したパーツです。汎用のシフトペダル。(上の細いやつ)
下の太いのは純正品です。
d0229598_20262263.jpg


商品名:
ストライカー ペダルエンド シルバー
品番:SS-R00060006
価格:840円


他にもカラーはブラックやカラフルなアルマイトもあった。

特徴として、ボンネビルのペダルが8mmのねじ込みに対して、これは6mmのボルト裏側から入れてペダルを留めるタイプ。

d0229598_20292181.jpg


つまり、ペダルレバーにもともと空いている8mmネジの穴を、単にトンネルとして6mmボルトを貫通させることができるので、万が一転けてポキッと折れた場合、ボルトもペダルも両方脱落するという感じ。折れないようにする、というテーマとは違うけど、ダメージを最小限に、という選択でしょうか。

d0229598_20295741.jpg


ボルトはヘックス。ペダル側はスパナで固定です。
d0229598_20303071.jpg


これなら同じモノをもうひとつ、もしくは純正品を交換用に携帯しておけば、その場で交換できる。お値段も二つ三つ買っても安いので良い。


少しペダルは細くなるけどフィーリングは特に変わらない。
むしろつま先は入れやすくなります。

d0229598_20313756.jpg


レバー本体の8mmネジ山が連続操作で潰れないように、6mmボルトにビニールテープ等を一周、養生して差し込んだ方が良いかも。

ボルトは6mmと細いので、転けたら簡単に折れます。むしろ頑丈なステンレスにするよりも軟弱な材質のボルトにしておいた方が良いかもですね。

d0229598_20321561.jpg


ぱっと見、純正品と変わらないような気もします(笑)

とりあえずこれで、しばらく試してみます。

って、試せないけど(笑)

でもmotoボンネはエキパイがなにより突きだしているので、ペダルにはダメージ来ないかも?ダメージはむしろシリンダー・・・・それはそれでデッカイ問題だぞ。。。


明日から10日間、motoは海外出張。
ブログはしばらくお休み!!

みなさんお元気で〜!!
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by motor-moto | 2013-01-24 20:37 | Bonnieカスタム | Comments(24)
Commented by JIGEN3 at 2013-01-24 21:52 x
なるほど。こういうのもあるんですね。
もう一箇所、M6のタップたてようかな(笑
Commented by ゆいぷん♪ at 2013-01-24 21:57 x
ナイスアイディア♪参考になります(^O^)/
明日からの出張!気を付けて♪行ってらっしゃい(^^ゞ
Commented by motor-moto at 2013-01-24 22:08
ゆぷんさん、これ、リーズナブルで良いですよー。オススメ!
Commented by motor-moto at 2013-01-24 22:10
JIGEN3さん、穴だらけになっちゃうでしょ(笑)
あとはyochiさんがレバーごとボンネに適合するのを探してくれてますので♪ その情報を待ってます(笑)
なんかいいですねー・・・人柱の役割分担(笑)
Commented by yochi230 at 2013-01-24 22:18 x
 はい!これ買います。これでスペア用パーツが揃いました。いい情報でやる気が出てきた、人柱 Y です・・・沖を漬けて・・・おいおい、お気を付けて・・・
Commented by motor-moto at 2013-01-24 22:47
yochiさん、役立ちますか? あのレバーにこれはスペアになりそうですね。お気をつけていってきます(笑)ことえり変換?
Commented by turtle at 2013-01-25 06:30 x
海外出張いいですね。気を付けて行って来て下さい。(笑)
Commented by jun at 2013-01-25 06:53 x
これ、僕も昨日ライコでみましたよ^^
買いませんでしたけど^^;;
純正のシフトペダルって、ゴムとボルトで2000円ぐらいするんですよね・・・・・
こっちのほうがリーズナブル&スマートですね
Commented by Bonnie侍 at 2013-01-25 08:32 x
なるほど。
とりあえず明日柏のライコ行って、購入してみます。メーターケーブルも明日届くので、ボンネいじりの日になりますなぁ。
Commented by motor-moto at 2013-01-25 10:23
turtleさん、ありがとうございます。お土産は、休日のオアフで、レンタルバイクで遊ぶ僕の極楽とんぼな写真で良いですか?(笑)
Commented by motor-moto at 2013-01-25 10:24
junさん、少し細いのでエンジニアブーツとか履いている人は楽になるんじゃないでしょうかね。安いしね!
Commented by motor-moto at 2013-01-25 10:25
Bonnie侍さん、一つ持ってても損は無いと思いますよ。基本的には一生使わないことが望ましいパーツですけどね。
Commented by turtle at 2013-01-25 14:25 x
極楽とんぼさん、すてきな写真お待ちしてますよ。(笑)

それにしても、先日の沖縄、そして、今回のオアフ・・・・・もしや・・・・・
どんな作品でしょうね。(笑)
Commented by motor-moto at 2013-01-25 15:38
turtleさん、戦争映画じゃないですよw
Commented by ジップヒット at 2013-01-25 20:01 x
おきお付けて 行ってらっしゃいませ でも大変ですね 冷凍庫とサウナを いったり来たりでww
Commented by トラ・ボンタロウ at 2013-01-26 11:08 x
なるほど!!これなら転倒し折れても応急に別のボルトでも差し込めば走れますね。おっしゃる様に、正規品が折れペタルに折れたボルトが残っているとその場での応急修理はたいへんですから。
M6ならホームセンターで売っている筒状のカラーを入れれば完璧。
私もチャレンジします。
Commented by falconpapa at 2013-01-26 19:51 x
先日の立ちゴケで僕のボンネもシフトペダルに当たっていた様です
次のそれに備えて交換しておきます。
今回は10日間ですか~、帰国する頃少しは暖かいと良いのですけど。
Commented by motor-moto at 2013-01-27 21:11
ジップさん、それも健康にいいのか悪いのか?
でも飛行機はあまり好きじゃありません。退屈だから。狭いところでジッとしているのはキライです。なのでバイクで寒い方が好き(笑)
Commented by motor-moto at 2013-01-27 21:12
トラボンタロウさん、カラーを入れるのはアイデアですね。かなり薄いカラーだけどありますかね?厚さ1mmならクリアランスも1mmできますね。
Commented by motor-moto at 2013-01-27 21:15
falconさん、二月はまだまだ寒いでしょう。なので渡航前にバッテリー抜いてトリクル充電器に入れました。家のものからは、不在時の為のバイクの世話だけは毎度しっかりしてるわね、と冷ややかな視線が。。。。
Commented by shamo at 2013-01-29 01:09 x
なんと、レギュレータの横の三角トライアンフマークが取れました(笑)さらに、下部にあるゴム製のコードも焼け付く始末。回しすぎなんでしょうか…。嗚呼、ツーリング誘って下さい。
Commented by motor-moto at 2013-01-30 16:57
shamoさん、んーなんでしょうね。オイルの粘度が極端に低くてクランクケースがヒートアップしやすくなってるとか?
ツーリング、行きたいですね!
Commented by まっちゃん at 2014-03-23 12:57 x
こんにちは。最近よく書き込みさせてもらってる者です。
一つ情報ですが、ボルトは鉄よりステンレスの方がおれやすいです☆
鉄の方が靭性があり、折れにくいです。
参考までに。

ボルトサイズは同じでもステンレスの方が締め付けトルクは弱いです。規格もそうなっていますので、エンジン周り等、締め付けトルクがきちんと必要な箇所は純正がステンレスを使っている場合以外は変更も考えた方がいいと思います。

Commented by motor-moto at 2014-04-02 23:53
まっちゃんさん、なるほど、それでは折れやすくするなら、ステンレスが良いですね。参考になります!
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