ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
パンクした
めでたく初のパンクです。。。


今日はお仕事でお台場の会社に行ってました。
夕方、表参道へ移動する前に、ちょっと近くのお店に寄り道しました。そこまではボンネは快調そのものです。駐輪場にバイクを停めて、お店へ入ります。


結局お店では何も買わず、30分ほどでさっさと駐輪場へ戻って移動しようとボンネのスタンドをあげると。。。


バイクが。。。


低い。。。。

そしてやけに重い。。。。




まさかのリアタイヤが パンク!

お初です!めでたい!

d0229598_21153362.jpg


がっつり刺さってます。なんだか太っい金属が。

参りました。。。
初のパンクですよ。

さあ、どうしたものか。

こういう時こそ、男らしい危機管理能力を問われます。

パンクなんて最悪の事態に、がっくり頭を垂れていたmotoは、あきらめちゃいけない!と顔を上げました。すると。。。。

d0229598_21161388.jpg



あら。。。

忘れていました。そういえばここは、バイク用品店ライコランドの駐輪場でした(汗)


なんとまあ、

ライコランドの駐輪場でパンク
  ↓
  ↓
ライコランドでパンク修理



これって運が良いのか悪いのかよくわらかんが、まあいいか。

刺さっていたのは、巨大ホチキスの破片。
シートレザーとかを留めてるヤツと同じようなの。

d0229598_2244481.jpg


お会計:

交換チューブ  2520円
交換工賃    2625円
サイレンサー脱着 2100円
外車特典!   1050円

合計       8295円



えーーー!!
高!



いつも、リヤタイヤ交換しても1万ちょいだけどな。。。
チューブ交換だけでも、タイヤ交換と変わらずこんなにするのか。。。

しかも外車料金とか、サイレンサー脱着料金とか、オプションフィーが。。。。
自分で外せば良いのかな??

文句ばっかりで何ですけど、毎回思いますが、ホイール脱着した後は、リムにベタベタとついたメカニックの油まみれの手垢くらい最後に拭き取ってほしい。そんだけ高い工賃なら、それくらい入れといてくださいな。ビードグリスで真っ黒じゃないか!


でもでも、なんだかんだ、いつも世話になってますけど(笑)







Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-01-23 21:35 | Bonnieメンテナンス | Comments(26)
Commented by turtle at 2013-01-23 21:44 x
災難でしたね。
でも、場所がよかった?でも、高かった?
パンク修理でほぼ1万!びっくりですね。チューブレスにしますか。
でも、チューブレスでもパンク自体は防げないですよね。
南魚沼にはバイク関連のお店は非常に少ないので、パンクなどになったら、男らしさは隠して、2年使えるディーラーのレッカーですかね。(笑)・・・・でも、2年後からはどうする!turtleくん。
Commented by Bonnie侍 at 2013-01-23 22:10 x
うわ〜。パンク。
しかも高いなぁ〜。
なるべく道の真ん中を走るようにしよっ‼
とはいえ、刺さる可能性はありますね。
とりあえずその場しのぎで、チューブ可の修理剤を買っとこ‼
今週末はライコか2りんかん行き決定…。
Commented by うちやん at 2013-01-23 22:20 x
ライコランドでパンクとは、ラッキーでしたね・・・・
と言いたいけどパンクは嫌ですね!
パンクも貰い事故と同じで、こちらに不可抗力がないだけに悔しいです。
諦めて災難と思いましょう!
しかし、チューブタイヤの修理は高いですね!
Commented by roadmanbo at 2013-01-23 23:03 x
お疲れさま!疲れますよねえ...僕は、そのオメデタイことが、ここ2年で2度ありました。暫くトラウマになってしまい、どこかへ行く度に、センターかけて、タイヤをグルグル回しながら点検してたものです(笑)。
Commented by falconpapa at 2013-01-23 23:24 x
何ですかその外車特典!って?マイレージが加算されるとか?
仕組み変らないのに追加料金って納得し難いですよね?
でもサスガです、motoさんパンクする場所さえも
わきまえてらっしゃる!ヤレル男は違いますなぁ~。
Commented by motor-moto at 2013-01-24 00:06
turtleさん、チューブレスも安心感では魅力的なんですけどね、なんだかボンネビルはやっぱりチューブタイヤ!って古くささも拘りだったり(笑)
めんどくさい拘りですけど。。。。
Commented by motor-moto at 2013-01-24 00:07
Bonnie侍さん、高いですよー。ビックリ。
チューブ用のパンク応急キットは持ってたんですけど家に置いたままだった(汗)意味なし。
Commented by motor-moto at 2013-01-24 00:08
うちやんさん、場所が場所だけに、パンクで困ったという事はなかったですね。でも駐輪場からピットまでバイク押したら死ぬほど重かった(笑)あれは10m以上押せない・・・。
Commented by motor-moto at 2013-01-24 00:08
roadmanboさん、2回も!最悪ですねー。僕はもうイヤです(笑)
僕もトラウマになりそうですよ。
Commented by motor-moto at 2013-01-24 00:09
falconさん、そうなんですよね、何でですかね。。。
外車外車って、ほとんど日本製の部品だよ!って言ってやろうかと思ったけど。
Commented by yochi230 at 2013-01-24 06:23 x
 パンク。パン食う?いやいや・・・出先で何度かパンクした経験から、パンク修理キットと圧縮ボンベは、必ず携帯するようにしています。なんたって、チューブレスですから。(その事もあって、キャストホイールに拘りました。17インチ万歳 笑)
Commented by jun at 2013-01-24 07:07 x
それにしても、いい金額取られてますね^^;;

ライコランド、近々トライアンフのディーラーになるっていうのに、外車特典はひどいですね!!
あっ、でもまずは柏のライコからだったね
Commented by motor-moto at 2013-01-24 09:04
yochiさん、キャストはそこは安心ですね。スポークリムのチューブレス化はまだまだポピュラーじゃないですね。一応できます!な感じでw
Commented by motor-moto at 2013-01-24 09:09
junさん、いつもタイヤ交換はナ○プスですけど、サイレンサー脱着の料金とかは無かったと思います。工賃合計しても3000円くらい?
でも今回のチューブ交換は工賃だけで6千円ちかいです・・・チューブは2500円なのに・・・なんでだ??
Commented by silva at 2013-01-24 09:31 x
そういえばナップスはマフラー脱着の料金は取られなかった気がしますね。記憶があいまいですが純正マフラーは脱着料取られず社外は取りますみたいな。僕は社外マフラーでしたけどお店の方は気付かなかったのかもしれません(当時モトラボロで純正と似ていたから?)
Commented by CHERRY at 2013-01-24 09:45 x
パンク修理って 高いんですねぇ ビックリしました 旅先での パンクを
シュミレーションしたことがあって 修理代金は 予想がつかなかったので 参考になりました   
Commented by jq1ocr at 2013-01-24 12:00
東雲は近いのでたまに行きますが,パンク修理を頼んだことはなかったので,そんなに高いとは知りませんでした.

しかし,そんな場所でとは不幸中の幸いなのかなんなのか.....
Commented by とらきち at 2013-01-24 15:48 x
いっちょ チューブレス化いっちゃいますかww
UP楽しみにしてます(^^ゞ
Commented by トラ・ボンタロウ at 2013-01-24 18:52 x
お互いチューブタイプの宿命ですね。
チューブレスだとスタンドでも直せますが、チューブタイプは、そのスタンドに使命感に燃えるお兄ちゃんやバイク乗りの店員がいないと、ほとんど断られますね。
私は、常に修理キットを携行しているので、腹を決めて道端でタラタラ直しています。ここ何年も自分のはパンク無しですが、同行者のバイク、押して歩いている見知らぬツーライダーの修理ばかりです。
今、被災地では瓦礫運搬や復興作業車両が多いのでパンク、飛び石による車のガラス破損が非常に多いです。
長くなりますが・・30年ほど前、ZⅡに乗っていました。何度もパンク修理したチューブを履き、猛暑の中、高速道路を約2時間ほぼ全開走行しICのため減速したらパンク。例によって修理と思い、ビートを片側外しチューブを取り出すと、中でメタメタに裂けバラバラになっいました。驚きです。ケチらないで交換がベスト。
気をつけようのないパンク・・気を付けましょう。

Commented by motor-moto at 2013-01-24 19:27
silvaさん、やっぱりそうですよね。そんな気がします。どっちにしてもまあ商売ですからしょうが無いですけどね。
Commented by motor-moto at 2013-01-24 19:28
CHERRYさん、パンク修理っていっても、自転車みたいにチューブに切った貼ったするわけではなく、単純に交換ですからね。ちょっと高いような気もします。
Commented by motor-moto at 2013-01-24 19:31
jq1ocrさん、ですね(笑)まあ破片が刺さったのはそこまでの道中と思いたいますけどねw
Commented by motor-moto at 2013-01-24 19:32
とらきちさん、いやーまだですかね(笑)あと2回なったら考えますよ。チューブレス化してタイヤの選択肢は増えますが、特に履きたいタイヤが他にあるわけでもなく、今のラインナップで十分と思っているので。
Commented by motor-moto at 2013-01-24 19:34
トラボンタロウさん、百戦錬磨ですね!トラボンタロウさんは僕にとってはバイクの先生です。ZⅡですか!しかもオンタイムですね。昔はチューブタイヤが当たり前だったんですよね。またキャンプで楽しい話を沢山聞かせてください!
Commented by ゆいぷん♪ at 2013-01-24 21:54 x
パンク修理キット買おうかな!リヤタイヤ外すの確かに手間だから高いのは仕方ないが・・・お金とって商売(プロ)なら、お受けする前の状態にするのが最低限の仕事、プラスワンはリム内清掃して錆びcheck&錆び取りまでやれないと・・・今回、オイラタイヤ交換はタイヤ屋さんで交換したけどイイ仕事してくれました(^^ゞ
Commented by motor-moto at 2013-01-24 22:08
ゆいぷんさん、良い仕事してそうですねw
では次回の我が家のエルグランドの車検整備は、是非是非ゆいぷんさんに(笑)ってもう10万キロ越えたんでそろそろ買変えかなあ・・・新型エルグランド、安くして〜
<< 折れるシフトペダルにカスタム ヘプコ&ベッカー パニアケース... >>