ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
NWJC センタースタンド用アシストグリップ
新しいパニア装着に向けて準備です。
僕のボンネビルにはノーマンハイド社のセンタースタンドがついています。

センタースタンドでバイクを立てた時のシルエット(見た目)が好きなので、僕はサイドスタンドよりもセンタースタンドを良く使います。

そして、パニアに重量物を入れていると、サイドスタンドによる片側重心はステーへの負荷も馬鹿になりません。実際、今までのパニアでも駐車中に傾いている左側が重みによって歪みやすかったりしました。

新しいBMW用パニアは、従来の旭風防製パニアのように蓋が縦開きではなく、パカッと横開きなので、左側の蓋を開けるにも車体が傾いていると中身が雪崩のごとく落ちてきてしまいます。そのため尚のこと車体を直立させるセンタースタンドが重要になってくるわけです。


今までは、センタースタンドを立てる際にはサドルバッグサポートの根元に右手を添えていました。(茶色のレザー部分)
d0229598_21524346.jpg



ですがここ数日はパニア無しだったので、このサドルバッグサポート無しでセンタースタンドを立てていましたが、やはり何かしらの持ち手が無いとかなり辛いことを再認識。シートの縁をつかんでも、持ち上げる力でシートが歪みます(笑)


で、新たにモトコさんでワンオフしたパニアステーは、これまでのサドルバッグサポートと違って、パニアケースが大きいので握り手スペースがありません。ということで、以前から取り付けようかどうしようか迷っていましたが、やっとこさ購入。

d0229598_201164.jpg


motoブログではお馴染みノースウィングJCオリジナルパーツの、センタースタンド用アシストグリップ。

昨日、次回交換用のEPLオイルと同時に注文しました。NWJCは岐阜県ですが、午前中にメールで頼んで、翌朝9時に自宅(横浜)に届きましたw 対応 はやい!

ちなみにこのアシストグリップはトライアンフ横浜北さんでも販売しています。

取り付けプロセスは先駆者であるroadmanboさんが丁寧に解説していますのでお任せします(笑)

roadmanboさんの取り付け記事はこちら
roadmanboさん、記事お借りします!

で、取り付け後。

d0229598_20134537.jpg

d0229598_2014498.jpg

d0229598_20142721.jpg


シートを取り付けると、クリアランスが狭くなります。
力学的には持ち手を上から入れたいところですが。。。。

ちょっと狭いです。
d0229598_20151890.jpg


なので、やはり下から持ち上げる感じで。
d0229598_2016791.jpg


あるとないとでは、全然違います。
正直、これが無いとセンタースタンドの商品としての設計開発がそもそも失敗しているとさえ思います。これ無しでセンタースタンドを「便利です」と売っているトライアンフは少し考えを改めた方が良いように思う。成立してないって。ってトライアンフさんごめんなさい。。。。

明日の夜にはNEWパニア用のワンオフステーが納品されることに。
自宅でさっさと取り付けて、falcon papaさん主催の大寒(耐寒?)キャンプに参上します!

パニアは良しとして、僕自身が寒さに耐えられるかが心配・・・・(汗)


今晩、ついでにコレも届きました。

昨年末に発注した、NIKE iDのセミオーダースニーカー(笑)
d0229598_20553872.jpg

d0229598_20561288.jpg

d0229598_20564369.jpg


自分でカラー配分・素材をオーダーしたスニーカー。なんか嬉し♪

ちなみにこちらがデザイン画像。そのまんまです。
d0229598_2101068.png



友人からも「NIKE iDって随分前からあるよ」ってバカにされた(泣)





Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2013-01-17 20:30 | Bonnieカスタム | Comments(18)
Commented by silva at 2013-01-17 21:36 x
お~、付けましたか。超便利ですよね。
コレ無しで起こした時、少し腰痛めましたし(汗
シートが痩せっぽっちなので冬用グローブ付けたままでも上から楽々手が入ります(笑)
Commented by motor-moto at 2013-01-17 21:44
silvaさん、上から入ると力入れるのが楽ちんですよね。
もう少し幅広で作ってくれればよかったのに。。。でもサスリンク付けだからあまり無理はできませんね。
Commented by turtle at 2013-01-17 21:59 x
わたしも今は雪で乗れないため、車庫なのでパニアをはずしています。
なので、センタースタンドを起こす時はパニアのステーをつかって
ウォリャーーーーってやるんですが、パニアが付くと多分手がはいりません。ってことで、それ、欲しいです。(笑)ヘプコのステーが付いていても装着可能に見えますが・・・・
Commented by motor-moto at 2013-01-17 22:05
turtleさん、たぶん問題ないですよ。ようはサスリンクの外側に付くだけですので、対応必要なのはサスをとめているボルトの長さが足りなくなったら長いものに交換すれば良いだけですね!腰はお大事に。腰がダメになると、なにもできなくなりますからね!
Commented by roadmanbo at 2013-01-17 23:32 x
同感です。センタースタンドとセットで販売すべきですね。
ところで、コレ、実は右側にも欲しかったりします。乗ったままで、後ろに後退する時などは便利かも。
Commented by motor-moto at 2013-01-17 23:35
roadmanboさん、なるほど後退用、わかります。
僕も今日、コンビニPからバックで向きを変えるときに無意識に左手がこれ握ってました(笑)
あと長い信号待ちの両手の置き場にもなります(笑)
Commented by falconpapa at 2013-01-18 00:22 x
これいいですよね、って言うか必要です。
特に腰の弱い人には。
装着後スカを食らってよろける事が無くなりました。
NIKEiD、僕はもちろんこのブログで初めて知りました(涙)
Commented by motor-moto at 2013-01-18 00:28
falconさん、キャンプみたいに積載ある時は必須ですね。
あ、僕以外にNIKE iD知らなかった人をはじめて見た(笑)
Commented by コタロウ at 2013-01-18 05:53 x
ボクもこれ付けてます。バッグ用のステーも付けてないので、これ無しでセンスタ立てるのはボクには無理です(汗)
こういうボンネ用の気が利くパーツを国内でもっと扱ってほしいなあ。
Commented by Bonnie侍 at 2013-01-18 08:21 x
私は付けて無いです。
あれば便利そうですね。
今は、なるべく足裏の中央付近でスタンドに体重かけて、いーち、にーの、サーン‼
と、反動付けてよっこいしょ。少しでも前のめりに勾配ついてると、ギブアップ。
Commented by motor-moto at 2013-01-18 08:31
コタロウさん、おはようございます。
ある意味、こうした未完成な部分を僕らはカスタムして楽しんでいるのかも?しれませんね(笑)
Commented by motor-moto at 2013-01-18 08:32
Bonnie侍さん、荷物載せるとほぼ不可能ですよ(笑)
積むときも降ろすときもセンタースタンドあると良いですよね。
道が斜めになっていたりするとヒジョーに危険ですから機会があったら取り付けをオススメします。
Commented by ぽんたまん at 2013-01-18 12:45 x
買っておきましょうか?ボニザムさん。
Commented by Bonnie侍 at 2013-01-18 13:33 x
ぽんたまんさん
お願いできますかロボ?
そしたら現地で装着メカ(笑)
お店近いんでしょうか?
近くて、ホントについでがあれば、お願いできますかぁ〜(笑)
わざわざ行くような、ご無理は避けて下さいね。よろしくお願いします〜。
Commented by ぽんたまん at 2013-01-18 14:31 x
ちかいですよ〜。
みてきますね〜。

ちなみに〜。
もし行けなかったら着払いで(笑)
Commented by Bonnie侍 at 2013-01-18 15:12 x
あっ、そうか。

ホントについででいいですよ!

もし、お店に行く前に、来られないことが判明したら
その時は買わなくていいです。
わざわざお手間を取らせることになっちゃいますので。。
よろしくです~。
motoさんスレ借りちゃってます、すみません。。。。
Commented by ぽんたまん at 2013-01-18 15:29 x
motoさん、すいません〜。お借りしてます〜。了解しました。
天気次第なんで購入はやめておきます。
ご迷惑をお掛けしました。

Commented by motor-moto at 2013-01-18 22:15
Bonnie侍さん、ぽんたまんさん、お好きに掲示板にしちゃってください(笑)
<< ボンネ・ワンオフ・パニアステー完成! 世界のヒンクレーツイン達 >>