ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
MRAヴァリオ・ネイキッド・スクリーンに
スクリーンを新調しました。
これまで使っていたプーチの大型汎用スクリーンから、
MRA /ヴァリオネイキッドスクリーン
という上下二分割構成の「高さ調節が可能」な可変式スクリーンです。
d0229598_1841959.jpg


なんだかスルメイカみたいww
こうなるとLUCASのスリーポイントヘッドライトがあまり似合わない。。。
ノーマルレンズに戻そうかな・・・。

以前の大型スクリーンは体への防風効果は抜群でしたが、100km前後からヘルメットにあたるジャブ風が少々不快でした。

このスクリーンは角度と高さの調節により、整流を理想的な状況にできるので、前よりはジャブ風は減少しました。でもまだ少しあるけど。。。大型スクリーンの宿命です。僕の場合、ヘルメットがバイザー仕様なので尚更・・・、
d0229598_1845197.jpg

d0229598_185542.jpg


この部分で4cm幅で上下にスライドできます。
数センチ高さを変えただけでも風の流れに変化がでます。
d0229598_1854060.jpg


手に入れてから少々誤算だと思ったのは、スクリーン下部がグラデーションでブラックプリントされていること。オールクリアが良かったのだけど、どうやらクリアなのは旧モデルのみらしい。ま、いいか。
d0229598_1855529.jpg


上部のスクリーンにはモール(MRAの専用品/プロトで発売)のスモークタイプを別売りで購入してつけました。

ラインナップにはスモークとクリアがあります。


MRA /ヴァリオ(VARIO)ネイキッドスクリーン

スモーク


※写真では下部がブラックアウトされてませんが、現行はスモーク・クリアともに僕のと同じくブラックアウトになってます。

そして以前のプーチの大型スクリーンにくらべ、透明度が弱いように思います。スクリーンが流線型をしているので、多少なりウィンドウビューに歪みもあります。

歪みを気にする場合は、フラットデザインのものを選ぶことをオススメします。スモークでゆがむと、尚更のこと夜間の視界は危険度が増しますね。

このクリアなら、僕のボンネはハンドルが高くて視線が高いので特に問題ないです。
明日の千葉ツーで威力を発揮してくれますかね・・。


本日、ボンネをメンテ中にこのブログを以前より読んでくださっていて、W400に乗られているししざるさんが我が家の前を通りかかりました。ピカピカのWでした。大事にされてます。
d0229598_1818752.jpg


ししざるさんが超ご近所さんということは、少し前に発覚したのですが、なんとそれだけに留まらず、これまた偶然にも数年前に我が長男と長女が、ししざるさんの息子さん、娘さんと幼稚園の同級生だったと。。。。そして奥様同士もお知り合い・・・。

「我々も以前、卒園式で一度お会いしているようですね」

なんと!!

まあ世界は狭いこと・・・。
もう悪いことできませんよ!

今度ご都合があえばH de Tでもご一緒しましょう!


明日も関東は快晴です!



INFO:今更ですが写真クリックで拡大(できるようになりましたw)


Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-12-08 18:30 | Bonnieカスタム | Comments(17)
Commented by turtle at 2012-12-08 21:04 x
なるほど、そういうことですか。スクリーンね。(笑)
でも、そのスクリーンは調整できるんですね。アイディアがいいですね。(笑)
わたしは、長~い冬を使って今のスクリーンをカスタムしてみようかと思ってます。(笑)
Commented by Bonnie侍 at 2012-12-08 22:09 x
こんばんは。
やはりスクリーン欲しいですね。
100kmでギブアップでした。
どうせ付けるなら、機能重視で見た目はまぁ…。
参考にさせて頂きます。
明日はよろしくお願いします(^_^)

Commented by ゆいぷん at 2012-12-08 23:28 x
オイラは気合いで風防無しでがんばるぜ!!!ヽ(^o^)丿
Commented by motor-moto at 2012-12-08 23:37
turtleさん、僕もあのスクリーンに穴開けてバイザー追加したり色々やってましたw
何事もハングリー精神ですね!
Commented by motor-moto at 2012-12-08 23:41
Bonnie侍さん、スクリーンがあると高速で逆に「抵抗が増えた」ってネガティブに感じることもあります。体への風を防ぐこととの代償にハンドルマウントのスクリーンがその風を受け止めるので、やはりかなりの抵抗です。前に傘さして走っているようなものですから(笑)
Commented by motor-moto at 2012-12-08 23:43
ゆいぷんさん、フルフェイスヘルメットやハイテクジェットヘルなら、むしろスクリーン無しのほうが高速は楽だと思いますよ。ぶっちゃけw 僕の場合は「そのスタイルが好き」ってな理由が主だったりします。大型スクリーンは、とにかくバタバタしますから。
Commented by ししざる at 2012-12-09 00:00 x
motoさん こんばんは。
今日は突然押しかけてしまって失礼しました。
かわいいカメラマンにもお会いできてなおラッキーでした!
確かに世界は狭いですね〜、悪いことする時は一緒にやりましょう(笑)。

ぜひ機会ありましたらツーリング参加させてください、キャンプも大好きです(ソロは未経験ですが)し楽しみです。

ではまた。ご近所で遭遇の折はよろしくお願いします(^^)。
Commented by うさトラぼん at 2012-12-09 06:41 x
おはようございます!

昨日はお騒がせしましたm(_ _)m

スクリーン羨ましいです。
プロテクション良さそうですね^ - ^
昨日の東名はスクリーン必須な強風でした。

やはりツーリング主体だと防風性が欲しいですね。
スクリーンかロケットカウルか…。
悩ましいですねσ^_^;

世間の狭さ…。
驚きますねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
Commented by jun at 2012-12-09 15:39 x
新しいスクリーンもお洒落な感じでいいですね~(^^)

やっぱりmotoさんはセンスがいいよね
Commented by roadmanbo at 2012-12-09 20:05 x
こんばんは。かなりの時間をかけて考えてたのですが...(汗)。
これで、ウインカーの干渉はなくなり、すっきりしましたね。
あ、そうそう、この前、スリーポイントではないルーカス(TVS)を手に入れましたよ。
Commented by motor-moto at 2012-12-09 23:32
うさトラぼんさん、今日の風はスクリーン無意味でしたwww
Commented by motor-moto at 2012-12-09 23:32
roadmanboさん、時間をかけて???そのLUCAS、興味津々!
Commented by motor-moto at 2012-12-09 23:33
junさん、褒められた!木に登ります!これ、まあまあ機能的です。
Commented by Kuma at 2012-12-10 00:11 x
こんばんは。
スクリーン渋いですね!自分は黒のグラデーション、車体にとてもマッチしてていいと思いますよ。

ってかいつの間にかブログリンクしてくれてますね!こんなペーペーのブログなのに、なんだか恐縮です。ありがとうございます。
Commented by motor-moto at 2012-12-10 00:16
kumaさん、こんばんは!
ありがとうございます。人に「良いぞ」と言われると、じゃあこれでいいや!って開き直る単純な男です(笑)
リンク、しちゃいました!
Commented by masaki at 2013-04-07 19:31 x
今更ですが、高速ロングツーリングのためスクリーンを探しているんですが、希望として高速はスクリーンを付けて下道は外すというのが理想なんですが、motoさんが使っているスクリーンはどうですか?
GIVIのスクリーンも取り外しが簡単そうなんで迷ってます・・・。
Commented by motor-moto at 2013-04-07 19:42
masakiさん、機能として、このMRAのスクリーンに限らずだと思うのですが、顔の高さまでくる大型スクリーンは、高速で100km以上になるとジャブ風がバタバタとメットを揺すります。勿論、身体にあたる風はかなり軽減されるので、無しと有りでは身体の抵抗が全然違います。でもジャブ風は結構不快なモノですから、それを良しとするかどうか、ですね。
試しに無しで乗ったことも何度かありますが、身体への風がこんなにあったのか!って思うほどしんどく、結局装着している感じです。むしろ下道の方がジャブも身体への風もなく快適かも。
GIVIは使ったことありませんが、流風効果をどれだけ研究しているか、によるでしょうね。ルックスより機能重視ならナックル部分をしっかり覆っているものが良いと思いますよ。グリップ部が剥き出しだとスクリーンを抜けた風が集まり手元にかなりの圧力がかかります。MRAは取り外しは少々面倒です。六角だけですがボルトがカバーされていたりナットが落ちたり。。。
<< レポ・うまいもんツーリングin... New ヴィンテージ・ヘルメット >>