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38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
オイル交換・パッド交換・K&Nフィルター掃除etc
本日はメンテナンス大会でした。

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エンジンオイル交換
Fブレーキパッド交換
Fブレーキ・マスターの整備
内圧コントロールバルブの清掃
K&Nフィルターのクリーニング
チェーン調整etc


上記6つの作業を午前中に終わらせるべく、朝9:00から同時進行です。まずは作業順序をざっくり。同時進行させているので効率優先です。作業カテゴリー別に色分けです。

近くを10キロほど走ってオイルを暖める(オイルを柔らかく)

エンジンオイルを抜く(オイル抜け待ち)

オイルフィルターを外す

K&Nフィルターにクリーナ塗布

内圧コントロールバルブの清掃

Newオイルフィルターを装着

ドレンボルト装着 with New ガスケット

Newオイルを入れる(EPL PLO-TT 3.8L)

K&Nフィルターを水洗い→乾燥(乾燥待ち)

ブレーキキャリパーを外す→パッドを外す

キャリパーを洗浄&グリスアップ

Newブレーキパッドを装着

キャリパーを車体に装着

Fブレーキマスターピストンの清掃


乾燥したK&NフィルターにK&Nオイルを塗布

エアフィルターを装着


エンジンをかけてオイルを回す

オイル残量を確認


チェーン調整

愛情たっぷりでボンネを磨く




という感じで、同時進行レポートです。
ざっくり写真ダイジェスト(笑)

まずはエンジンオイルの交換。
前回交換から3000kmです。
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前回フィルター交換スケべったので汚い!
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オイルフィラーキャップを外しておくと抜けが良いです。
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オイルが抜けている時間を利用して、別の作業をします。
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K&Nリプレイスメントフィルターを清掃。フィルター装着以来(何キロ走ったか忘れた)一度も掃除してません(汗)
このくらいの汚れの状態が、ダメなのか、まだ大丈夫なのか良くわかりませんねー・・・。
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キットになっている専用のクリーナーを外側からたっぷり吹きかけます。
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すぐにドロドロと汚れが染み出てきました。。慌てて新聞紙を・・・。
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しばらくこれで放置します。その間別の作業を・・・

内圧コントロールバルブの掃除。
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戻りオイルが乳化してます。。。毎度のことですが。
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ホースの中も当然同じ。。。
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パーツクリーナで掃除。ホースも車体から外して中を洗浄しました。
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車体に戻してホースもシリコン浸透させて終了。
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そろそろエンジンオイルが完全に抜けきりました。
オイルフィルターのパッキンにNewオイルを塗って・・・
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オイルフィルターを規定トルク10Nmで装着。
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ドレンボルトにNewガスケットを装着
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ドレンボルトを規定トルク25Nmで装着。
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EPL PLO-TT オイルをまずは3.6L(規定値3.8L)注入。
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とりあえずオイルを入れ終わりました。この辺でK&Nのエアフィルターの汚れが落ちきった頃です。水道水のシャワーで内側から汚れを流し、脱脂状態にします。
これが洗浄後。オイルのピンク色が無くなっています。
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次にオイルを塗るのですが、塗る前にまた水分除去のため乾燥待ち。
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フィルターが乾燥するまでの間に、Fブレーキのパッド交換です。
今回もブレーキパッドはRKのUA7です。
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まずはパッドピンボルトを緩めておく。キャップボルトを外し・・・
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ピンボルトを緩める。
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キャリパーを外して分解・洗浄・グリースアップ
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Newパッドを面取り・鳴き留めグリースして組み込み
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キャリパーボルトにはモリブデングリースを塗って
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車体に戻して完了。レバーをポンピングしてタッチが戻れば完了。
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■ブレーキパッド交換詳細記事はこちら


次にブレーキレバーを外すと・・・
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マスターシリンダーピストンが顔をだします。汚い!
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汚れを洗浄して、当たりを出すためピストンシリンダーの向きを変えます。
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向きが変わりました。
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これでラバーグリスでグリスアップしてレバーを組み込み
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K&Nフィルターが乾燥したころです。
専用のフィルターオイルを塗布。
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ピチャピチャかけると染み込んでいきます。
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調子にのって塗りすぎました(汗)真っ赤です。。。重いです。。。
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オイルが浸りすぎていると、エアの吸い込みに影響します。
さてもう一回洗浄するのはメンドクサイです。

ということで・・・・
ティッシュをぐるぐる巻いて、洗濯機の脱水モードへ!
余計なオイルが脱水回転の遠心力でティッシュにベットリ!
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これで丁度良くなりました(笑)
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エアクリーナーボックスの中は戻ったオイルがプールになっている事もあるので拭き取りましょう!

フィルターを車体に戻したので、エンジンをかけることができます。
エンジンかけて、センタースタンドのまま5速まで入れます。オイルが全域に行き渡ったらエンジン切ってオイルが再び落ちるのを待ちます。オイル量が適正値にきているか確認。少し足りなかったので0.15ほど足しました。

次回交換は41000kmです。
納車から1年8ヶ月で、既に30000km走りました。
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その他、フロントスプロケットケースが汚い!ので洗浄。
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ドライブチェーンが緩んでいたので、少し張って・・・
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空気圧もチェック。リア2.5(規定2.6)フロント2.1(規定2.2)でした。今度スタンドで入れよう。

洗車は昨日済ませたので、シリコンスプレーで車体全体をコーティング。
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ピカピカになりました!

ホイール、マフラーなどのメッキパーツにはこれ使ってます。
すごいピカピカになる! NEVER DULLってやつです。


NEVER-DULL

NEVER-DULL

これで磨いて拭き上げるとピカピカです。

というわけで、ドーっとダイジェストでレポートでした。
終了時間13:00。磨きを頑張ったら結構かかってしまった。


これらの作業の詳細をご覧になりたい方は過去のメンテナンス記事で検索を!


今回も一部写真はこちらのカメラマンさんでお送りしました。
恒例の自分撮り(笑)
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昨日、Newアイテムを二つほどネットでポチっとしちゃいました。
来週末の千葉うまいもんツーリングまでに届くかなあ〜・・・

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それでは1週間、お仕事頑張ろう!


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INFO:今更ですが写真クリックで拡大(できるようになりましたw)

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by motor-moto | 2012-12-02 21:55 | Bonnieメンテナンス | Comments(24)
Commented by silva at 2012-12-02 22:15 x
お疲れさまです。
洗濯機でそんな事して奥様に怒られなかったのかが心配ですw
ウチでそんな事したなら発狂します。
Commented by motor-moto at 2012-12-02 22:36
silvaさん、そんなのヒミツに決まってるじゃないですか!(シー!!)飛び散らないようにティッシュ巻いたので被害は無かったです。(ぱっと見た目では・・・・)
Commented by ケビン at 2012-12-02 22:56 x
うまいもんツーリングin房総に向けて、
準備万端ですね♪^^
あとは、体調を整えて、当日に思い切り食べまくりましょうね (笑)
海辺のバーベキューも魅了的ですねぇ~。。。
胃薬持参?・・・・ 美味しいもの楽しみですねー(^_^)v

ケビン♪
Commented by motor-moto at 2012-12-02 22:56
ケビンさん、寒いのはしんどいですが、空冷ボンネは寒いのが大好きなので我慢ですね(笑)
9日、ケビンさんのリニューアルボンネ見るの楽しみにしてます!
Commented by turtle at 2012-12-03 06:35 x
カメラマンさん今回の撮影はちょっとお疲れのご様子で、顔が(かわいく)いっちゃってますよ・・・・(笑)

Commented by jun at 2012-12-03 07:15 x
いや~、それだけメンテされればmotoさんのボンネは大喜びですね^^
娘ちゃんの変顔もナイスです!!
Commented by うちやん at 2012-12-03 10:10 x
この時期、メンテナンスのベストシーズンですね!
motoさんの内部コントロールバルブにつながるゴムホースに亀裂が入ってますね!
私のも同じです。
市販のゴムホースを利用したいところですが、90°に折り曲げる必要があるので、市販品のゴムホースを90°に固定する方法を知りませんか?

純正品を買うしかないですかね?
Commented by ゆいぷん at 2012-12-03 11:43 x
お嬢様のイケてるヾ(^v^)kイっちゃってるがオシャンティ~( ´艸`)です!
洗濯機の脱水モードはナイスなアイデアでしたね!(^^)!

バレたらヤバそうだけど!(;¬_¬)
オイラは、年内ぽちっとなぁ~( -_-)oはできないかな!
家の車&ボンネビル車検なんですよ(>。<)
Commented by トラ・ボンタロウ at 2012-12-03 13:05 x
これだけのメンテを4時間で完了とは、さすがです。
スプロケのナットのロックプレート、曲げられていないようですが大丈夫ですか?
Commented by motor-moto at 2012-12-03 13:41
turtleさん、どうやら娘はカメラマン志望のようです。
Commented by motor-moto at 2012-12-03 13:43
junさん、寒い日にはメンテナンスですね。今日は乗らないと決めれば仕事は捗ります。
Commented by motor-moto at 2012-12-03 13:45
うちやんさん、ホースを曲げる方法、何かの溶剤につけて曲げて硬化させるのがベストかなと。調べてみます!
Commented by motor-moto at 2012-12-03 13:46
ゆいぷんさん、エンジンガード売却資金、役立ちました(笑)
Commented by motor-moto at 2012-12-03 13:49
トラボンタロウさん、ロックプレート、曲げを戻すのに随分苦労したので、曲げてません汗 でも曲げたほうがいいですよね。安全第一、今度やります!
Commented by とらきち at 2012-12-03 17:35 x
ひさびさのメンテ記事w
じっくり拝見させていただきました♪
湿式のフィルターは 大変そうですね^^;
スポンジのタイプがあればいいのになぁ・・・
しかし随分汚れているもんですね^^;
Commented by motor-moto at 2012-12-04 00:10
とらきちさん、フィルターは結構汚れてます。。。
まあ1万キロ以上は間違いなくノーメンテだったので。。。
Commented by ごんたパパ at 2012-12-04 17:16 x
娘ちゃんの変顔可愛い∧∧
我が娘ちゃんも、最近まともに写させてくれまん。。変顔するから撮るのたいへんです(笑)

空気圧なんですが、ディーラーには
F2.5のR2.7が規定値と言われてました。。
もうディーラーを信用出来ないです(>_<)

マフラーも、車検通ると言われてたのに、マフラーのに行動走行不可の刻印が。
Commented by motor-moto at 2012-12-04 17:26
ごんたパパさん、厳密にはフロント2・27、リア2.62だったかな。
リアは合ってある(笑)
整備士さんによっては少し多めが良いと考えることもあるかも知れませんね。マフラーはオプションマフラーは法律的にはダメですね。これが通るかは車検場や検査官によっても変わるそうです。
Commented by ごんたパパ at 2012-12-04 18:06 x
ありがとうございます∧∧

マフラーの件なんですが、2003年モデルなら車検対応で問題ないと言われてました。
二次エアカット、エキパイ連結ふさぎをしてて、結構な爆音なんですけど、実際に走れば静かなのかな?程度に思ってた部分あったんですけど、走っても爆音なんで、おかしいな!?と思ってたら、公道走行不可の刻印が。。。ノーマル無しなんで、売れれば何でも良いや~なんでしょうね。
ブログネタにしようと思ってましたが、思わず書いちゃいました(笑)
愚痴の書き込みすみません∧∧;
Commented by ごんたパパ at 2012-12-04 18:12 x
追記します∧∧;

先日、スポーツマフラーの方の音を聞かせてもらいましたが、静かでした。
僕のマフラー、他に細工してあるのかもしれません。気になる部分があるんで、明日天気よければ、気になる部分をアップしてみます。
Commented by motor-moto at 2012-12-04 19:01
ごんたパパさん、僕のも2003年式ですが、排ガス規制適用車両ですので純正以外のマフラーは音量ではなくガスでアウトです。排ガス規制除外車両だったら、スポーツマフラーで通るかもしれませんよ。見た目はノーマルですから、バレなければ。車検証に書いてありますから確認してみては?
Commented by ごんたパパ at 2012-12-05 00:05 x
排ガス適合。になってました∧∧;
もうディーラーは信じません。。。車検証のケースも保険屋さんのケースだし。。微妙ですね(-_-;)爆音好きだから問題ないけど、適当にされてるのが見え見えですね。
TOGAについて聞いても、変わらないですの一点張りだし(-_-;)
愚痴聞いてくれてありがとうございます^^
Commented by motor-moto at 2012-12-05 01:17
ごんたパパさん、車検は二次エアシステムも戻さなきゃだめかもしれません。みんな戻してますね。僕も来年3月車検なので、いろいろ戻すのが大変です(笑)
Commented by ごんたパパ at 2012-12-05 02:03 x
二次エアカットしてても大丈夫です!と、断言されました(笑)嘘つけ!と思いましたが、通してくれるなら良いですが(笑)
嘘つきディーラーが多くて。。。インジェクションモデルも、キャブを併用してます!ね!?キャブがついてるでしょ?とか爆笑もんのディーラーもありました(笑)
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