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38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
オイル交換・パッド交換・K&Nフィルター掃除etc
本日はメンテナンス大会でした。

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エンジンオイル交換
Fブレーキパッド交換
Fブレーキ・マスターの整備
内圧コントロールバルブの清掃
K&Nフィルターのクリーニング
チェーン調整etc


上記6つの作業を午前中に終わらせるべく、朝9:00から同時進行です。まずは作業順序をざっくり。同時進行させているので効率優先です。作業カテゴリー別に色分けです。

近くを10キロほど走ってオイルを暖める(オイルを柔らかく)

エンジンオイルを抜く(オイル抜け待ち)

オイルフィルターを外す

K&Nフィルターにクリーナ塗布

内圧コントロールバルブの清掃

Newオイルフィルターを装着

ドレンボルト装着 with New ガスケット

Newオイルを入れる(EPL PLO-TT 3.8L)

K&Nフィルターを水洗い→乾燥(乾燥待ち)

ブレーキキャリパーを外す→パッドを外す

キャリパーを洗浄&グリスアップ

Newブレーキパッドを装着

キャリパーを車体に装着

Fブレーキマスターピストンの清掃


乾燥したK&NフィルターにK&Nオイルを塗布

エアフィルターを装着


エンジンをかけてオイルを回す

オイル残量を確認


チェーン調整

愛情たっぷりでボンネを磨く




という感じで、同時進行レポートです。
ざっくり写真ダイジェスト(笑)

まずはエンジンオイルの交換。
前回交換から3000kmです。
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前回フィルター交換スケべったので汚い!
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オイルフィラーキャップを外しておくと抜けが良いです。
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オイルが抜けている時間を利用して、別の作業をします。
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K&Nリプレイスメントフィルターを清掃。フィルター装着以来(何キロ走ったか忘れた)一度も掃除してません(汗)
このくらいの汚れの状態が、ダメなのか、まだ大丈夫なのか良くわかりませんねー・・・。
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キットになっている専用のクリーナーを外側からたっぷり吹きかけます。
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すぐにドロドロと汚れが染み出てきました。。慌てて新聞紙を・・・。
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しばらくこれで放置します。その間別の作業を・・・

内圧コントロールバルブの掃除。
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戻りオイルが乳化してます。。。毎度のことですが。
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ホースの中も当然同じ。。。
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パーツクリーナで掃除。ホースも車体から外して中を洗浄しました。
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車体に戻してホースもシリコン浸透させて終了。
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そろそろエンジンオイルが完全に抜けきりました。
オイルフィルターのパッキンにNewオイルを塗って・・・
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オイルフィルターを規定トルク10Nmで装着。
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ドレンボルトにNewガスケットを装着
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ドレンボルトを規定トルク25Nmで装着。
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EPL PLO-TT オイルをまずは3.6L(規定値3.8L)注入。
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とりあえずオイルを入れ終わりました。この辺でK&Nのエアフィルターの汚れが落ちきった頃です。水道水のシャワーで内側から汚れを流し、脱脂状態にします。
これが洗浄後。オイルのピンク色が無くなっています。
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次にオイルを塗るのですが、塗る前にまた水分除去のため乾燥待ち。
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フィルターが乾燥するまでの間に、Fブレーキのパッド交換です。
今回もブレーキパッドはRKのUA7です。
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まずはパッドピンボルトを緩めておく。キャップボルトを外し・・・
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ピンボルトを緩める。
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キャリパーを外して分解・洗浄・グリースアップ
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Newパッドを面取り・鳴き留めグリースして組み込み
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キャリパーボルトにはモリブデングリースを塗って
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車体に戻して完了。レバーをポンピングしてタッチが戻れば完了。
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■ブレーキパッド交換詳細記事はこちら


次にブレーキレバーを外すと・・・
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マスターシリンダーピストンが顔をだします。汚い!
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汚れを洗浄して、当たりを出すためピストンシリンダーの向きを変えます。
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向きが変わりました。
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これでラバーグリスでグリスアップしてレバーを組み込み
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K&Nフィルターが乾燥したころです。
専用のフィルターオイルを塗布。
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ピチャピチャかけると染み込んでいきます。
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調子にのって塗りすぎました(汗)真っ赤です。。。重いです。。。
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オイルが浸りすぎていると、エアの吸い込みに影響します。
さてもう一回洗浄するのはメンドクサイです。

ということで・・・・
ティッシュをぐるぐる巻いて、洗濯機の脱水モードへ!
余計なオイルが脱水回転の遠心力でティッシュにベットリ!
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これで丁度良くなりました(笑)
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エアクリーナーボックスの中は戻ったオイルがプールになっている事もあるので拭き取りましょう!

フィルターを車体に戻したので、エンジンをかけることができます。
エンジンかけて、センタースタンドのまま5速まで入れます。オイルが全域に行き渡ったらエンジン切ってオイルが再び落ちるのを待ちます。オイル量が適正値にきているか確認。少し足りなかったので0.15ほど足しました。

次回交換は41000kmです。
納車から1年8ヶ月で、既に30000km走りました。
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その他、フロントスプロケットケースが汚い!ので洗浄。
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ドライブチェーンが緩んでいたので、少し張って・・・
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空気圧もチェック。リア2.5(規定2.6)フロント2.1(規定2.2)でした。今度スタンドで入れよう。

洗車は昨日済ませたので、シリコンスプレーで車体全体をコーティング。
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ピカピカになりました!

ホイール、マフラーなどのメッキパーツにはこれ使ってます。
すごいピカピカになる! NEVER DULLってやつです。


NEVER-DULL

NEVER-DULL

これで磨いて拭き上げるとピカピカです。

というわけで、ドーっとダイジェストでレポートでした。
終了時間13:00。磨きを頑張ったら結構かかってしまった。


これらの作業の詳細をご覧になりたい方は過去のメンテナンス記事で検索を!


今回も一部写真はこちらのカメラマンさんでお送りしました。
恒例の自分撮り(笑)
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昨日、Newアイテムを二つほどネットでポチっとしちゃいました。
来週末の千葉うまいもんツーリングまでに届くかなあ〜・・・

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それでは1週間、お仕事頑張ろう!


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INFO:今更ですが写真クリックで拡大(できるようになりましたw)

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by motor-moto | 2012-12-02 21:55 | Bonnieメンテナンス
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