ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ラバー・樹脂に優しいグリーススプレー
ここ数日、フロントブレーキのレバータッチが、強い握り込みをした時に僅かに「ギシギシ」しはじめた。何度も握れば解消するのだが、しばらく操作していないとまたギシギシする。例えばフルブレーキで停車する瞬間とか「グ・ググ」って感じで何かを無理に潰しているようにレバーが薄くバイブレーションする。

この症状は、随分前にメンテしたマスターシリンダーのピストンがグリス切れになっているんだろうなと思い、分解までせずとも手軽にグリスアップしようと思います。

使ったのはこちらの製品。


SUZUKI /メタルラバー

d0229598_18111824.jpg


このグリーススプレーは、鉱物油系」の潤滑剤。いわゆる金属同士の潤滑向きな「鉱物油系」ではなく、ゴムやラバー、プラスティック部分を刺激せずに安心して使える素材に優しいグリースです。メーカーでのバイク製造パーツ組み付けや、ショップなどでメンテ等に良く使われているようです。しかも安い。


ブレーキのマスターシリンダピストンはゴムラバーで覆われています。レバーを分解せずに、ここからレバーの根元とピストンヘッドの隙間(接点)めがけてプシューっとする。

d0229598_18144986.jpg


これでギシギシはあっという間に解消しました。

最初にチェック
FRともに、ブレーキタッチのフィーリングに不快感を覚えたら、パッド状態やキャリパーのピストン状態、ディスクローター、ブレーキオイルは勿論ですが、パッド残がしっかりあるなら、人間の制動意思を最初にブレーキオイルに伝達するこのマスターシリンダーピストンを最初にチェックです。かなりの確率でコイツのグリス切れや作動不良が原因だったりもします。

世界的に著名?な消耗品であるパッド、ディスク、ブレーキオイルはそれなりにメンテしていても、このマスターシリンダーピストンは認知度が低く(笑)意外とほったらかしになりやすいものです。なんせ外から見えませんから。

セットでメンテ
ブレーキパッドやブレーキオイル交換時には、このピストン清掃、グリスアップもセットで行う事が、パッド、オイルの交換効果を最大限に引き出す大事な作業手順です。ブレーキレバーによってこのピストンをスムーズに押すことで、その先のホース内のオイルに油圧が発生してブレーキがちゃんと効くという仕組み。


*マスターシリンダーピストンのメンテ記事はこちら
*ブレーキパッド交換、キャリパーメンテ記事はこちら
*リアキャリパー&マスターのオーバーホール記事はこちら


応用編
このメタルラバー 、本来の用途はブレーキキャリパーの組み付け時、ピストンのゴムシールなどに使用するものですが、同様に他にも使える場所が沢山あります。

例えばバイクを工具無しで分解せずに元気にする場所として!


フロントフォークインナーチューブとシールの潤滑。
d0229598_18242856.jpg


車軸のラバーとシャフトの潤滑。
d0229598_18252960.jpg


リアサスペンションのロッドとダンパーボディシールの潤滑。
d0229598_1827136.jpg



リアサスペンションの上下ピボット部の潤滑。
d0229598_18275562.jpg



スロットルケースの中!(届くかどうか別としてプラスティックだから)
d0229598_18285618.jpg



ステアリングダンパーのロッドとシールの潤滑。
d0229598_182930100.jpg


これだけでも足腰すっきり!
他にも色々あると思います。分解整備では各種スプロケットハブのゴムブッシュ。各可動部のラバーシール、プラスティックパーツのねじ穴のカジリ防止なんかにも役立ちそうです。スプレーってのが手軽で良いですね。


今までは上の写真の日常グリスアップには、スーパーゾイルか、ちょっと刺激が強いけど一発効果のEPL220sを使ってきたけれど、この鉱物油系」というメタルラバーは、ゴムシールなどがある可動部にも安心して使えますね。上記の箇所への潤滑は、今度からこっちにしよう。

あ、以前EPL220Sを超オススメしてしまった(汗)EPLは金属同士向けなんですが、まあ、あれでも大丈夫かと思いますが、素材への刺激が弱いに超したことはありません。訂正!(大汗)


今日も1日寒かったです。でも早めの帰宅時、夕日がとても綺麗でした。あの夕日は全国みな同じように綺麗に見えたのかな?そんなわけないか。

d0229598_18353071.jpg





SUZUKI スズキ/メタルラバー

SUZUKI スズキ/メタルラバー




INFO:今更ですが写真クリックで拡大(できるようになりましたw)

Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-11-15 18:49 | Bonnieメンテナンス | Comments(15)
Commented by ゆいぷん♪ at 2012-11-15 19:59 x
ポチっとな~しようとクリックする手前で止めました!会社に同じ様なケミカルが作業用品でころがってた(^O^)
Commented by yochi230 at 2012-11-15 20:02 x
 motoさんのボンネビルは、本当に幸せです。犬も、もし別の家に行ってたら?もっと裕福な家だったら良かった?と思う事があります。ボンネビルにとってmotoさん以上の場所は、ないんじゃないかなー・・・・
Commented by motor-moto at 2012-11-15 20:14
ゆいぷんさん、そうなんですよね。銘柄違いで同じ成分質の商品って結構多いですよね。でも「****用」とか書いてあるとつい安心しちゃうのが人間です(笑)
Commented by motor-moto at 2012-11-15 20:17
yochiさん、それうちの奥さんに「もし他の夫なら・・」って言われたらつらいっすね(笑)犬は僕も飼ってますが、動物って、育った家(大小や貧富関係なく)にカラダが寄り添っていくっていいますよね。だから今の自分の家以上の場所は彼らにないんです。素敵でしょ!
Commented at 2012-11-15 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by turtle at 2012-11-15 22:10 x
わたしも今日大変よい物をいただいたので、うちのボンネがすばらしいバイク人生を送れるようにしてあげたいと思います。(笑)
あっ家族もね。うちは4人と猫一匹(笑)
Commented by motor-moto at 2012-11-15 22:33
turtleさん、なにもらったんでしょ?気になります。
Commented by JIGEN3 at 2012-11-16 00:54 x
非鉱物油系 ってところがよさそうですね・・・人にも(笑

安物のチェーングリススプレーを使ったあと、すんごい臭いで気持ち悪くなったことがあって。
そのままビニールにくるんで封印(苦笑

それからはケミカル系スプレーは無臭に近いもの選んでます、ムシュー。

Commented by falconpapa at 2012-11-16 06:38 x
あっ、これ僕も持ってる!
キャリパー清掃の時に購入したんですが、
なるほどこういう所も使って良いんですね。
いままで可動部分はmotoさんの言い付け通りEPLを使ってましたが、
これからはシール部分にはこれを使う事にします。
Commented by jun at 2012-11-16 07:03 x
ふむふむ、そういう物を使うのかぁ~~
ん~、このブログは勉強になる^^
Commented by ごんたパパ at 2012-11-16 10:07 x
僕は何でもかんでも、シリコンスプレーしてました(笑)
Commented by motor-moto at 2012-11-16 19:20
JIGEN3さん、グリスは安くても場所によっては使いやすかったり、まったく使えなかったり色々ですね^。
Commented by motor-moto at 2012-11-16 19:21
falconさん、はいEPLは金属同士には優秀な潤滑剤(グリースというカテゴリではない)ですから今後も愛してやってください(汗)
Commented by motor-moto at 2012-11-16 19:22
JUNさん、自己流ですので間違いだらけでございます。
信じる前に、ご自身で裏付け捜査を(笑)
Commented by motor-moto at 2012-11-16 19:26
ごんたパパさん、シリコン系は基本万能ですからどこでも大丈夫ですよ。粘度によって使いやすい場所や種類が変わってきますね。
例えばKUREのシリコンスプレーなどは粘度が低く乾燥も早いので、圧のかかる可動部の潤滑にはあまり向いていないと思います。潤滑というより皮膜形成みたいなものかと。
なので僕はKUREは拭き上げを前提に艶出しや保護膜形成くらいにしか使ってません。
<< 仕事ですよ仕事! ボンネwithビキニカウル >>