ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
やってはいけない洗車方法
バイクには、やってはいけない洗車方法です。
いわゆる車用のコイン洗車(ジェットでビュー!!ってやつ)

d0229598_21461013.jpg


でもやってしまいました。

日曜日にお出かけした帰宅中に雨に降られ、1日ほったらかしておいたらアチコチ真っ白に!都会の雨汚れはアスファルトの粉塵が混ざるのでフクピカなどでは落ちないくらいガビガビになることがあります。もうめんどくさいし、今週は仕事で昼間洗車している時間は無いからいいや!って帰宅前に近所の500円洗車場へ。。。。

周囲が車を洗っている中、バイクに容赦なく噴射している私。

制限時間7分。ここからは時間との闘い。。。使える武器はジェットノズルと、待った無しでぶくぶく沸いてくる泡ブラシ。

ジェット噴射して2分
泡ブラシでゴシゴシゴシゴシして3分
またまたジェット噴射して2分


ギリギリ時間内でキレイになりました。

ほんとはバイクはあちこち機械が向きだしなんで、ジェット洗車はあまりオススメできません。でも幸いこの洗車場は「噴射力弱モード」があったので、車体の腰下を「噴射力強モード」でブシュー!!して、腰上は弱モードにして洗いましたよ。

やっちゃダメとかいいつつ。。。
楽ちん♪

水の勢いや場所などに気をつけてやれば、案外いいかも(汗)

車用だけあって、泡ブラシの毛が長いので、エンジンのフィン内やキャブの凸凹までキレイさっぱり!

d0229598_21594715.jpg


自宅まで10分。
水分吹き飛ばしながら帰宅。吹き上げフィニッシュしてから、しっかり各可動部に注油しました。ボディとメッキのワックスは明日暇な時にやろうっと。




INFO:今更ですが写真クリックで拡大(できるようになりましたw)

Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-11-12 22:09 | Bonnieメンテナンス
<< ボンネwithビキニカウル ボンネビル寸景 #000 >>