ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
やってはいけない洗車方法
バイクには、やってはいけない洗車方法です。
いわゆる車用のコイン洗車(ジェットでビュー!!ってやつ)

d0229598_21461013.jpg


でもやってしまいました。

日曜日にお出かけした帰宅中に雨に降られ、1日ほったらかしておいたらアチコチ真っ白に!都会の雨汚れはアスファルトの粉塵が混ざるのでフクピカなどでは落ちないくらいガビガビになることがあります。もうめんどくさいし、今週は仕事で昼間洗車している時間は無いからいいや!って帰宅前に近所の500円洗車場へ。。。。

周囲が車を洗っている中、バイクに容赦なく噴射している私。

制限時間7分。ここからは時間との闘い。。。使える武器はジェットノズルと、待った無しでぶくぶく沸いてくる泡ブラシ。

ジェット噴射して2分
泡ブラシでゴシゴシゴシゴシして3分
またまたジェット噴射して2分


ギリギリ時間内でキレイになりました。

ほんとはバイクはあちこち機械が向きだしなんで、ジェット洗車はあまりオススメできません。でも幸いこの洗車場は「噴射力弱モード」があったので、車体の腰下を「噴射力強モード」でブシュー!!して、腰上は弱モードにして洗いましたよ。

やっちゃダメとかいいつつ。。。
楽ちん♪

水の勢いや場所などに気をつけてやれば、案外いいかも(汗)

車用だけあって、泡ブラシの毛が長いので、エンジンのフィン内やキャブの凸凹までキレイさっぱり!

d0229598_21594715.jpg


自宅まで10分。
水分吹き飛ばしながら帰宅。吹き上げフィニッシュしてから、しっかり各可動部に注油しました。ボディとメッキのワックスは明日暇な時にやろうっと。




INFO:今更ですが写真クリックで拡大(できるようになりましたw)

Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-11-12 22:09 | Bonnieメンテナンス | Comments(15)
Commented by ゆいぷん at 2012-11-12 22:19 x
オイラも汚れてるのイヤなんで時間が無い時は、会社でスチーム書けちゃいます。ある意味節水で環境にいいかも(笑)
Commented by motor-moto at 2012-11-12 22:55
ゆいぷんさん、ああ確かに節水にはなるかも。でも水道水とホースでジャバジャバが楽しかったりするんですよねww
Commented by ごんたパパ at 2012-11-12 23:16 x
こんばんは^^

僕も時々利用します♪
お手軽、簡単で、意外と汚れが落ちますよね^^
エンジン回りには水圧がかからないようにソフトに洗います。
Commented by motor-moto at 2012-11-12 23:57
ごんたパパさん、ええ、お手軽なので、これから僕もついつい使っちゃいそうですw
Commented by うちやん at 2012-11-13 06:47 x
私は雨天走行後に家庭用ケルヒャー高圧洗浄機を使ってます。
あまり綺麗になりませんが、スポークやホイールの細かいところは汚れが落ちます。
Commented by turtle at 2012-11-13 07:56 x
いや~きれいに汚しましたね。まるで車庫の片隅にあったおやじのバイクって感じですか。(笑)
手の届かないところはわたしも一度シューっとやりたいです。(笑)
Commented by トラ・ボンタロウ at 2012-11-13 16:58 x
東北は、これから融雪剤の季節です。
路面の融雪剤が乾いて白い粉状になっても、錆・アルミの腐食を加速させますので、車もバイクもひたすらスチーム洗車しています。
私が現在乗っている車は、神奈川県から仕入れた中古車ですが、下回りが綺麗でした。東北の車は結構さびていますので要注意。メーカーによっても錆かたが違いますね。T社・H社・外車は強いような気がします。
Commented by motor-moto at 2012-11-13 19:59
うちやんさん、スポークなどには確かに有効ですね。家庭用はちょうどよいかもしれません。ほしい!
Commented by motor-moto at 2012-11-13 20:06
turtleさん、最初の写真は洗った後っす(笑)水滴で
白く見えますね。
Commented by motor-moto at 2012-11-13 20:07
トラボンタロウさん、なるほど!下回りはそういう影響が出ますね。中古車選びの参考にします!
Commented by turtle at 2012-11-13 21:15 x
どきっ!
そうだったんですね。
いや~、その~・・・綺麗になりましたね・・・・

大変失礼しました。・・・・(笑)
Commented by Shamo at 2012-11-14 00:22 x
僕も時々めんどい時に行っちゃいます。コイン洗浄。にしても、制限時間内で洗車しつつ、しっかりブログ写真を収めるとは…さすがmotoさんっす。
Commented by motor-moto at 2012-11-14 00:49
Shamoさん、ありがとうございますww
でも本人、結構必死っす(笑)
気がつけば自分が ずぶ濡れ。。
Commented by とらきち at 2012-11-14 17:37 x
ゲルザブ外して拭かないと がびがびになっちゃいますよんw
Commented by motor-moto at 2012-11-14 18:50
とらきちさん、そのまま洗っちゃった汗
でも拭き上げは外してやりましたよ。ゲル部分は確かにビショビショだった気も。。。。。。
<< ボンネwithビキニカウル ボンネビル寸景 #000 >>