ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
純正サイレンサーdeダイノジェットセッティング
久々にカスタムネタ。キャブセッティングをしました。

というのは、なんとなく、「やっぱりうるさいなー」っと思っていたTOGAサイレンサーを、純正サイレンサーに戻してみました。


そもそもデザイン性も含め純正のスラッと長いサイレンサーは好き。現在僕が装着しているSWEPT-BACKエキパイとの外観相性もそれほど悪くない。なんとなく「なんでこんなに面倒なラインにしたんだろう」的な感じがむしろバブリーで好きです(笑)

d0229598_1755585.jpg


さて、
僕ボンネビルはTOGAサイレンサーに合わせてダイノジェットキットをセッティングしています。ダイノジェットの説明書によると、アフターマーケットサイレンサーではMJ110〜118で僕は118。ニードルクリップは上から3段目〜4段目を推奨です。

これを、ノーマルマフラーに替えると当然セッティングが変わってきます。

「そんなに変わるもんか???」と思うと思います。

はい、僕もスケベってセッティング変更無しで試走してみました。

ダイノジェットのセッティング時は、単に回転数や速度での体感ではなく、各ギアでのスロットルの開度を基準に状況を見るのが解りやすいです。1速〜5速までスロットルを全域で開けてみる。それも何パターンかの回転数・トルクで。

で、近所を試走です。

ダメダメでした(汗)

ノーマルマフラー&ダイノジェット(TOGA用セッティング状態)では、3速以上でスロットル開度3/2以上になると「ボコボコ」と息つきを起こしました。どんな回転数であれ、トルクがのっていようが無かろうが、スロットルを3/2以上ガバッと開けるとゴボゴボいって失速します。一般道での中速域ではスロットルを開けすぎなければなんら問題無いのですが、そのまま高速道路に乗り、100Km越え目指してシフトアップと併せてピーク域まで回転をあげようとしたら、なんと各ギア5千回転ほどで頭打ちです。そして5速で最終120km以上出ませんでした。

これは全くもってセッティングを変えなくてはいけない症状です。純正マフラーの抜けの悪さに、ジェットニードル〜メインジェットの役割である中高回転域での燃調(抜けの良いTOGAセッティング)が全然あってません。ノーマルマフラーの特性に合わせて燃調を変える必要があります。


ダイノジェットの説明書にもノーマルマフラー(Stock exhaust)での推奨セッティングが載っています。それを実行しました。

MJ(メインジェット)=106
ニードルクリップ=上から3段目


このセッティングに変更です。
MJは現在の118から106まで下げます。(薄くする)
MJはノーマル(110)よりも低い番手ですね。ダイノジェットはニードルが細くスプリングが柔らかくレスポンスが軽いからでしょうか。ニードルクリップも1段あげてガスを薄くします。

まずMJの交換。
フロート室を開けて(ここのガソリンは抜いておく)
d0229598_183366.jpg

メインジェットホルダーへアクセス
d0229598_184087.jpg

ジェットフォルダー
d0229598_1844264.jpg

新たに組み込む106番MJ
d0229598_1852116.jpg

次にニードルクリップを調整するためにバキュームへアクセス
d0229598_1875414.jpg

ニードルクリップを上から3段目に
d0229598_1883283.jpg


これで組み込み完了です。
キャブセッティングの詳細は過去記事参照ください!
右側検索ボックスで「ダイノジェット」を入力で色々過去記事出ます。



念のためプラグを清掃して試走です。

セッティング完璧になりました♪

スロットル全域でスムーズに吹け上がります。どの回転域でガバッとフルで開けても、ギア比に無理が無ければグイグイ回転を上げていきます。やはりノーマルサイレンサーは音量が小さい分、TOGAよりもスピードの乗りや吹け上がりが断然スムーズに感じてしまいますね。スルスルスルっと、乗ってて楽です。音による快感を失う代わりに、爆音によるストレスも無くせます。
d0229598_1818461.jpg


冬は時々静かなノーマルサイレンサーでひっそり乗りたくなる事があります。なんでですかね。。。街が静かな季節だからでしょうか。
左右独立管エキパイのおかげか、ノーマルの中間パイプ有りなエキパイよりも「ドパン・ドパン」とアイドリングからハッキリ鳴ってます。静かすぎなくて良いですね。


純正サイレンサー&Swept-Backエキパイ(独立管)のサウンドを録画してみました。中間パイプのある純正エキパイよりは音が左右で割れてる。(ような気がします)




再びTOGAが恋しくなるまでは、このノーマルサイレンサーで乗ります。

ただ・・・難点がひとつ。。。

お気に入りのSWEPT-BACKエキパイエンドが左右非対称な雑な作りなため、長いノーマルサイレンサーだと、その取り付け角度の違いが如実に出ます。。。
d0229598_18195215.jpg

右側が角度がつきすぎです。
TOGAは全長が短く、なすび型だったのであまり目立ちませんでしたが。

ま、いっか。

これもまた「昔のはみんなこうだ」と近所のオヤジのフォローが入りそうで(笑)


出来心で、エンブレムの真っ白なロゴを日焼けさせました(笑)
d0229598_18204253.jpg


d0229598_18192918.jpg


INFO:今更ですが写真クリックで拡大(できるようになりましたw)

Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-10-21 21:35 | Bonnieカスタム | Comments(6)
Commented by うちやん at 2012-10-21 22:07 x
キャブのセッティングは、適当にやっちゃ駄目なんですね!

パワー計測をして、プロの方にコメントを貰うと参考になりますよ。
測定してみては如何ですか?
Commented by motor-moto at 2012-10-21 22:24
うちやんさん、そうですね。是非やってみたい!そして同じくらい怒られるの怖い(笑)人間ドッグと同じですね。僕はきっと入ったら家に帰って来れない(笑)
Commented by jun at 2012-10-22 06:25 x
いや~、全く理解できないので、やっぱりバイクのメンテナンスはプロに任せよ~っと(笑)
Commented by ヒデキノシタ at 2012-10-22 09:20 x
お久しぶりです。お早う御座います。やっぱりスクリーンあると落ち着きますね。ハンドルとのマッチングも!
Commented by motor-moto at 2012-10-22 10:34
junさん、それが良いと思います(笑)
Commented by motor-moto at 2012-10-22 10:34
ヒデキノシタさん、スクリーンはアダルトな雰囲気になりますね。走りもアダルトにしたいものです(笑)
<< 人気者 SP映像HdeT CAMP2012秋 >>