ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
雨でも洗車を
先日のHdeT-CAMPはおおむね晴天でしたが、帰路は東名高速で雨に打たれました。どうもHdeT-シリーズは「帰路で雨」というのが恒例のような気がします(笑)ということで、次回以降はみなさまカッパを忘れずに!(僕は忘れました)

雨でずぶ濡れ、車体も雨の走行汚れでキッタナイ状態になりました。
ボンネはメッキパーツやスチールパーツが多いので、雨走行の後に放っておくとすぐにサビがでたりしますね。今日は生憎の雨模様でしたが、仕事の休みがとれたので、汚れがシミになる前に、気合いを入れて洗車しました。

d0229598_19141330.jpg

僕はいつも、まず全体に(上から前から)水をぶっかけます。
そして中性洗剤&ブラシでジャバジャバいきます。
どこそこ気にせずジャバジャバいきます。
ブラシ1本で全部泡だらけにして、細かいところは歯ブラシなどでゴシゴシ。

あとは同じく上から前からを基本に、洗剤を流して。。。
水分を拭き取ってつや出しにシリコンスプレーを拭いておしまい。
(晴れてれば走って水気飛ばしですね)

天気が良ければ(湿度が低いとき)ボディにワックス&メッキクリーナーもやりますが、湿度が高いとクモリが出るのでやりません。また明日にでもやりましょう。

とりあえずのチェーンに注油も忘れずに。
水分残りで細かいところにグリス入れても流れてしまう(無駄に汚れるだけ)ので、明日完全乾燥したらあちこち油さします。

愛をもってボンネを撮ってみる。

d0229598_19214226.jpg

d0229598_19215430.jpg


やっぱり素敵だ♪
洗車のたびに惚れ直す、それはそれは親バカです。


INFO:今更ですが写真クリックで拡大(できるようになりましたw)

Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-10-18 19:25 | Bonnieメンテナンス
<< スクリーンの再装着 みんなのボンネビル!! @ H... >>