ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
雨でも洗車を
先日のHdeT-CAMPはおおむね晴天でしたが、帰路は東名高速で雨に打たれました。どうもHdeT-シリーズは「帰路で雨」というのが恒例のような気がします(笑)ということで、次回以降はみなさまカッパを忘れずに!(僕は忘れました)

雨でずぶ濡れ、車体も雨の走行汚れでキッタナイ状態になりました。
ボンネはメッキパーツやスチールパーツが多いので、雨走行の後に放っておくとすぐにサビがでたりしますね。今日は生憎の雨模様でしたが、仕事の休みがとれたので、汚れがシミになる前に、気合いを入れて洗車しました。

d0229598_19141330.jpg

僕はいつも、まず全体に(上から前から)水をぶっかけます。
そして中性洗剤&ブラシでジャバジャバいきます。
どこそこ気にせずジャバジャバいきます。
ブラシ1本で全部泡だらけにして、細かいところは歯ブラシなどでゴシゴシ。

あとは同じく上から前からを基本に、洗剤を流して。。。
水分を拭き取ってつや出しにシリコンスプレーを拭いておしまい。
(晴れてれば走って水気飛ばしですね)

天気が良ければ(湿度が低いとき)ボディにワックス&メッキクリーナーもやりますが、湿度が高いとクモリが出るのでやりません。また明日にでもやりましょう。

とりあえずのチェーンに注油も忘れずに。
水分残りで細かいところにグリス入れても流れてしまう(無駄に汚れるだけ)ので、明日完全乾燥したらあちこち油さします。

愛をもってボンネを撮ってみる。

d0229598_19214226.jpg

d0229598_19215430.jpg


やっぱり素敵だ♪
洗車のたびに惚れ直す、それはそれは親バカです。


INFO:今更ですが写真クリックで拡大(できるようになりましたw)

Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-10-18 19:25 | Bonnieメンテナンス | Comments(21)
Commented by JIGEN3 at 2012-10-18 21:08 x
こんばんわ。
洗車したあとは眺めるタイムですよね(笑 判ります。

今、丁度、TVで「気ままにバイク旅」やってまして、先月福島で見てきた光景が映ってます。 来年も又行こうと妄想中♪




Commented by かにぞう at 2012-10-18 21:20 x
そういえば、motoさんが高速降りるときに手を振ったのですが、気付かれましたか?港北PAでカッパ着てから高速出た途端、motoさんが目の前をかっ飛ばして行かれてびっくりしました。笑
Commented by あっきー at 2012-10-18 21:32 x
バイクを洗車すると、自分の気持ちもさっぱりしますよね。

動画編集状況ですが、只今9割です。
もう少しだけ、お待ちください。(視聴時間8分弱の予定です)

そして、最後の詰めのために、
motoさんの、ブログから H de T camper Autumn の画像をお借りしたいのですが、よろしいでしょうか?
Commented by turtle at 2012-10-18 21:32 x
わたしも今 気ままにバイク旅 にしました。しかも伊藤真一 わたしちょっとじまんなのが、大昔彼のメカニックしてた人(何人もいるうちの一人だとおもいますが)と友達でした。(でしたってことは今はまったく連絡とってません・・)かなり細~いつながりでした。
Commented by トラ・ボンタロウ at 2012-10-18 21:34 x
キャンプ報告、楽しく拝見しました。参加できずとても残念です。
次は房総旨いもんツーですか?是非参加したいです。
年中走っていますので、雪さえ降らなければ鼻水垂らしながら走って行きます。
motoさん、久々の休みで良かったですね。バイクが汚れたままだと仕事をしていても少々気になりますね。私も洗車後、水切りのため走りますが、時として走り過ぎ埃まみれということもあります。
段々寒くなります。皆さまご自愛ください。
Commented by motor-moto at 2012-10-18 21:53
JIGEN3さん、洗車の後は乗るより眺める方が長いです(笑)
それで日が暮れるほど。。。。
Commented by motor-moto at 2012-10-18 21:54
かにぞうくん、もちろん気がつきましたよ!(手を振ってくれた時にね)振り替えしたけど解らなかった?小さく振りすぎたかな(笑)
Commented by motor-moto at 2012-10-18 21:55
turtleさん、伊藤真一さんは当時「最もイケメンGPライダー」でしたね(笑)SUGOかなんかのホームストレートでバイクがウィリーして吹っ飛んだ映像を覚えています。
Commented by motor-moto at 2012-10-18 21:57
トラボンタロウさん、こんばんは!
とても楽しいキャンプツーでした。でも参加者みなさん、トラボンタロウさんがいないのをほんと寂しがっていました。次回はぜひお会いしたいですね!房総うまいもんツーリング、やりましょうね!
トラボンタロウさんも、どうぞご自愛ください!
Commented by motor-moto at 2012-10-18 22:30
あっきーさん、動画待ち遠しい!
画像、もちろんどうぞ!あっきー号がかっちょよく撮れましたW
Commented by ぽんたまん at 2012-10-18 23:00 x
わたしも昨日ツーリングでずぶ濡れに。とりあえず乾いたタオルで拭き取りました。

注油はとりあえず次の休みに、クラッチケーブルに注油します。motoさんのブログはとても為になります。このまえの交換はプリントアウトしてやってましたから。
できるとこは自分でやってみて長くボンネビルと付き合いたいですね。
もっかいまマフラー・・物色中です・・・。
平日企画も是非(笑)
Commented by motor-moto at 2012-10-18 23:08
ぽんたまんさん、こんばんは!
参考ついでに!雨走行後の注油はなるべく雨汚れを洗剤&真水で洗い流してからやった方が良いですね。油もカスが積もると固着してきます。マフラー、終わりがない欲ですね〜(笑)
平日企画、できるかな〜(僕はできるんだけど)
Commented by JUN君(旧名たこさん) at 2012-10-19 09:30 x
やっべー、motoさんの記事読んでたら洗車したくなってきた。
Commented by zeckey at 2012-10-19 10:18 x
錆びが寂しい今日この頃、俺も週末は気合いれて洗車しよ~っと(^^;
Commented by ごんたパパ at 2012-10-19 16:20 x
こんにちは!スプロケの質問なんですけど、ノーマルで70~80㌔走行すると、結構エンジンがうなってる感じがします。
フロントそのまま、リア41丁にするだけでも、その速度は快適になりますか?
僕のボンネは、motoさんのボンネと色も全て一緒です(笑)違うのは、タコメーターが無いんです…だから、回転数がわからなく、体感的には、あれ?SRとそんなに変わらないのかな?って感じです。
排気系だけいじってあり、純正スポーツマフラー、エキパイの集合パイプを塞いでます。
Commented by motor-moto at 2012-10-19 16:55
JUN君さん、なんで改名?(笑)
洗車はいつでも、趣味としてやりましょう!
Commented by motor-moto at 2012-10-19 16:57
zeckeyさん、無理矢理な韻を踏んでいただきました(笑)流石です。パニアの内側は洗車苦労しますね。というか手が届かなくやってませんけど(汗)
Commented by motor-moto at 2012-10-19 17:07
ごんたパパさん、こんにちは!
体感したくてスプロケ変えるなら、リアのみであれば38Tをオススメします。多少発進が犠牲になりますが、どっちにしてもシグナルGPは昨今の125ccスクーターに負けるので良いと思います(笑)790ccのボンネで、ギアが0.8速増えたくらいの体感はできます。まず1速〜2速で結構伸びるのでビックリすると思います。僕のボンネは2速で100km狙えますw(レッドゾーン超え)高速巡航を90kmで快適にするなら38Tですね。60kmなら3速で十分です。それで僕のF19/R41と同じギア比になります。(790ノーマルはF17)リアだけ41Tにした場合も、もちろんノーマルとは差は出ますが、それほど感動する体感は無いと思います。
Commented by ごんたパパ at 2012-10-19 20:28 x
Motoさん
回答ありがとうございます(^^)とても分かりやすかったです^^

質問攻めですみませんが、過去ログで、F19R41だと、クラッチミートに気を使うというのを拝見したんですが、結構シビアになりますか?嫁さんがボンネに乗る場合もあるので気になります。。。
また、フロントがノーマルであれば、クラッチミートに気を使わなくスプロケ交換が出来るんでしょうか?


Commented by motor-moto at 2012-10-19 20:38
ごんたパパさん、F19にした場合は普段から運転に慣れてない人には少し慣れが必要かもですね。。。
Fの1アップはRの2ダウンに相当しますので、僕のはF17から19にしたので、41から更に4ダウンしてR37の状態ですね。
一番理想はF18/R38なので。F17のままならR38でも発進は大丈夫です。なんじゃこりゃ、ってほどにはならないと思います。roadmanboさんとかも18-38ですが問題ない言ってますし、ブリティッシュビートさんも38を推奨してますね。

まとめますと、
ごんたパパさんのボンネのFスプロケが17Tだったとして。。。

F=ノーマルのまま(17T)
R=ノーマル43Tから38Tに交換

で、良いのでは?と思います。
僕のよりは数値的には1Tノーマル寄りの設定なので、僕のボンネほどクラッチミートがセンシティブにならないと思います。
個人差あるので、なんとも言えませんが・・・。
参考になれば!
Commented by ごんたパパ at 2012-10-19 20:56 x
motoさん
素早い回答ありがとうございます^^
整備ドシロートな僕でも理解できました。
早速交換してみます(ショップでですが)

いや~ボンネは最高のバイクですね^^
早く自分で整備出来るようになりたいっす!先ずはSRで練習してからボンネの整備を頑張ります(笑)
ちょこちょこ現れますが、よろしくお願いします(^-^)v
<< スクリーンの再装着 みんなのボンネビル!! @ H... >>