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38歳からのトライアンフ・ボンネビル
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リアブレーキAssyオーバーホール
過酷なお仕事が一段落し、今日は午後から久々にお休みでした。
約10日ぶりにボンネビルに乗って少しお散歩。

帰宅後、以前より気になっていたリアブレーキパッドの減りの早さと、パッド引き摺り、操作感の劣化を改善すべく、先日の記事で書いた「リアブレーキメンテパーツ」で、リアブレーキ周りのオーバーホールをしました。

作業内容としては。。。

リア・キャリパーのオーバーホール(ピストン・ピストンシール交換)
リア・マスターシリンダーオーバーホール(内部パーツを全交換)
リア・ブレーキオイルの交換


です。


取り外したリアキャリパー。
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バラバラにしてゆきます。
ピストンは専用工具で引っ張り出します。
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ネジもゴムも一つ残らず、完全分解です。
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劣化したピストンシール。
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ピストンとシールは新品に交換するので今日でサヨナラ。キャリパー本体、パッドピン、パッドテンショナーなどはブレーキクリーナー&中性洗剤でジャブジャブゴシゴシとピカピカにします。キャリパー裏の固着したブレーキダストは硬いブラシでゴシゴシ落とします。オイルラインはブレーキクリーナーをシューッと吹いて念入りに。※ピストンは磨いて再利用できますが、今回は全部交換です。

でも清掃中の写真は撮ってません。。。時間がなかったもんで。。。
新しいシールにワコースのラバーグリースを塗布、ピストンにもグリスアップします。

前記事と重複しますが、新品ピストン&シール。
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新品のシールとピストンを組み込んで、キャリパー蘇りです。ピカピカ!
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続いてマスターシリンダー。
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これも取り外して完全分解。
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結構汚れています。
ピストンなども清掃すれば問題無く蘇る状態ですが、今回は思い切って全部交換。
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新品のピストンと比較。サイズは同じですが、スパイラルの形状が若干が違いますね。
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同じく全て清掃し、ワコース・ラバーグリースを各部にじっくり塗りながら、組み込みます。

新品のロッド、ピストンキット。
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マスターシリンダーはボディとL型ホースジョイント以外はロッドも含めて全て新品に換えました。これもまだ清掃・磨きで再利用できる状態ですが、今回は3万キロ記念に(笑)全交換。
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ブレーキホースを繋ぎ、ブレーキオイルを入れて地道にエア抜き。
陽が暮れた頃に仕上がって試走。

ブレーキタッチがすこぶる向上しました。

以前のうちやんさんのレポの通り、リアブレーキだけでググっと止まれるほどです。というか、それが本来の性能だったりします。。。。新品ピストン&シールが正常にスライドしているので、タイヤを空転させた時の「シャラシャラ」としたブレーキパッドの引き摺りも無くなりました。


久々の夜走り♪

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明日は時間ができれば、フロントブレーキのオーバーホール&シール交換です。

今回の作業内容は、うちやさんの方が詳しくレポアップされてます(汗) キャリパー整備の内容は全く同じですのでご参照くださいませ。


フロントブレーキのオーバーホールが終わったら、待ちに待ったヘプコ&ベッカー・パニアケース装着のため、ワンオフマウント製作計画の開始!



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by motor-moto | 2012-06-23 22:55 | Bonnieメンテナンス
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