ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
リアブレーキ/メンテパーツ
UKから、お荷物です。

d0229598_13281392.jpg


最近、イマイチな調子のリアブレーキ周り。
この際、一気に本気メンテをしてしまうと、色々取り寄せました。
UKから届いたトライアンフ純正部品一式。

d0229598_13173546.jpg


これらは、下記のサイトで購入しました。
送料が、た・・・高い。。。。でもMADE IN JAPAN(笑)

こちら

リアブレーキは、バイクを「減速させる」もしくは「止める」という目的では、フロントブレーキに比べ、その重要度が低い(ストッピングパワー的に)ため、それほど性能云々は注目されにくい機能です。
でも、誰でも少しバイクに乗り慣れてくると、リアブレーキのコントロール性が繊細で高いほど、そしてそれらを使いこなしていけるようになると、あらゆるシチュエーションにおいての運転技術が自然と向上していくように思います。

渋滞時や低速コーナーでの車体姿勢の安定
交差点の進入時からの安全な減速と通過、姿勢維持
ワインディング立ち上がり時の微妙な車速、バンク角の調整


アクセルのON/OFFや、クラッチワークのようなダイレクトコントロールでは出来ない、車体の繊細なバランスをとってくれるのがリアブレーキの仕事だったりします。

フロントが「効かせる」に対し、リアは「あてる」という感じに。

d0229598_13194714.jpg


なんて、知ったように書いていますが(笑)
実際に自分で乗っていてリアルにリアブレーキに頼るシーンが多いことと、もしリアブレーキが無かったら、ライディングの楽しさは半減してしまうだろうなと感じているからです。

そこで、ブレーキオイル交換やグリスアップ程度のメンテではご機嫌がイマイチ治らないMYボンネのリアブレーキの主要パーツを一新しようと思います。

交換するのは、まずは、リア=ピストン/シール類で、フロント=シールのみ

この作業は、うちやんさんが先日行ってます。ボクもそれを見習います!

そして今回は、リア・マスターシリンダーのロッド、ピストン一式も新品に換えます。

d0229598_13201446.jpg


というのも、以前ノーマンハイドのバックステップを装着していた時期に、ピストン部分に不具合がありそのまま今の不調に繋がっているような気もしたので、この際だから交換です。

d0229598_13202791.jpg


作業はパニアケースの取付とあわせて今月末頃かと・・・。


毎日毎日、20時間労働が続いております・・・・。
このところ雨が多いから、どっちにしろ乗れなかったと思うのがせめてもの救いかな。

はやく青空の下でボンネに乗りたいのです。



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-06-17 13:40 | Bonnieメンテナンス
<< リアブレーキAssyオーバーホール パニア旋風(笑) >>