ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ブレーキパッド交換と珍事件
今日は、いつもより早起きして、お仕事前に前後ブレーキパッドを交換です。

追記:この日の昼間、珍事件がありました。記事後半に追記!

今週末も休めそうにないし、来週から2週間ロケなので、今日やるしかない。

通勤で都内を走っていると、渋滞のストップ&ゴーが多くパッドの減りが早い。パッドが既に限界まで来ていたことはわかっていたので、どうにか仕事の合間でやろうと思ったがなかなか時間ができず。。。

特にリアが異常に早いナーっと感じていたので、以前ノーマルから交換したEBCの鋼鉄ディスクを疑ってみることに。なんせ前回交換からまだ2ヶ月くらいなんで。。。

パッドはこんな状況・・・。
リア(左側)はスーパー ギリギリです(汗)
d0229598_12565081.jpg


パッドはいつものRK UA7 814/832です。
d0229598_1257277.jpg


まともにお店で購入すると、前後で8000円〜10000円くらいします。
どうせ必要な消耗品なのだから、業販みたいに10組まとめて!とかで安く買えないのかなあ・・・
10組ごときじゃ業販にならんか(笑)


リアのディスクが、かなり波打っています。
d0229598_125964.jpg


ダメダメくんですね。。。異物を噛んだり、ピストンの動きにムラがあったり、無駄に常時パッドが擦れているとこんな風になりますね。シール劣化かなあ。

一度時間のあるときに、キャリパーの完全オーバーホールとシール類の交換が必要です。。。先日、うちやんさんがキャリパー・オーバーホールをしていたので、見習って僕もやりますw
ピストン&シール、結構お値段しそうですね・・・・。


結局、リアディスクをもとの純正に戻しました。こちらの方がまだ綺麗なので。
d0229598_1305565.jpg


作業写真は時間も無かったので割愛しました。作業詳細は過去記事で!


朝5:00から作業して、6:30に終了。
前後ブレーキパッド交換と、後輪外してディスクローター交換はそこそこ時間がかかりましたww。ついでにチェーンを清掃注油して、オイルまみれの手を洗って通勤です。


誰もいない、朝のオフィスが僕は好きです。
まったりコーヒー時間です。
d0229598_1332611.jpg



僕の仕事柄、職場の施設は24時間稼働しています。
そこの食堂は8:30からモーニングサービスをやっているので、朝ご飯を頂きます。
d0229598_136016.jpg


良い天気ですね〜。
こんな快適な木漏れ日の時間もつかの間、数時間後にはスタッフでごった返して全然快適じゃなくなるのです。早起きの特権ですねw
駐輪場じゃなくって、このカフェテラスにボンネ置きたいw


で、この日のお昼過ぎに(さっき)事件が。。。。

交換したブレーキパッドのパッドピンを増し締めしたっけな?と心配になり、オフィスを抜け出して駐輪場に降りました。すると僕のボンネビルをジロジロと見ている人がいます。
あ〜ボンネ好きがここにもいるんだな〜と思って「こんにちは〜」って会釈したら、

「motor-motoさん?」って。。。

「へ??」

「yoc*i23*です」

なんと、roadmanboさんのブログにも度々訪れているSTDボンネ乗りのyoc*i23*さんでしたw  は、 はじめまして!(笑)

偶然、お仕事でこの僕の職場の近くに来たそうで、以前アップしたこの駐輪場の写真の風景に見覚えがあったらしく発見されました(笑) この施設は世田谷でも、かなり人知れずな場所にあり、しかもそのアップした写真に写ってる風景って、駐輪場の塀の後ろ建物の一部だけ。。すごい捜索能力です。もしかして警視庁捜査一課の方??(笑)
しかも僕がこのタイミングで駐輪場に降りてくるってすごい確率w

仕事場でいきなり、誰も知るはずの無い「motor-motoさん」って名で呼ばれると、なんかサボって遊んでるのがバレてるみたいでドキッとします(汗)

見つかってしまった記念写真w
ストライプの制服さんがyoc*i23*さんです。
d0229598_15442272.jpg



いやー、世界って狭いですね(笑)



早く仕事にキリをつけて、夏に向けての次なるカスタムに着手しなくては!
構想だけが、頭の中をグルグル回ってます。。。。





INFO:今更ですが写真クリックで拡大(できるようになりましたw)

Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-06-08 13:16 | Bonnieメンテナンス | Comments(13)
Commented by とらきち at 2012-06-08 14:48 x
お仕事大変装ですね^^;お疲れ様ですm(__)m
車重があるんで 消耗品も痛手になったりしますね
画像のアップでパットの適合車種が読めたので
流用できるか調べてみますね(*^^)v
Commented by silva at 2012-06-08 19:33 x
こんにちわ。
ボクは後純正ローターに交換後パッドも交換しましたけど6,000キロ走ってまだまだ使える感じです。それ考えるとmotoさんの減りは早いですね。。。
それにしても素敵なオフィスですね。自分の机に灰皿を置ける環境が羨ましい!!
Commented by motor-moto at 2012-06-08 20:34
とらきちさん、僕のフロントディスクは鋼鉄なので、ステンレスのみ対応製品だと使えないんで、両対応のこのRK UA7を使ってます。。。
Commented by motor-moto at 2012-06-08 20:36
silvaさん、
フロントはちゃんと長持ちするんですけどね。やっぱりリアのキャリパーですね。あと鋼鉄ディスクはよく効くけどパッド減りも早いようです。
オフィス、プロジェクト毎に変わるんで、綺麗だったりボロかったり(笑)今回は良い環境です。
Commented by turtle at 2012-06-08 21:03 x
motor-motoさん、かっこいいオフィスですね(笑)
わたしも今から約20年前(古すぎる!!)世田谷の松蔭神社前と言う
駅の近くで仕事してました。motoさんのオフィスは知らないですが、世田谷は懐かしいです。
Commented by yochi230 at 2012-06-08 21:51 x
 今晩は。今日はビックリしましたね。どんどん近づいて来たので、まさかなーっと思ったらご本人でした。想像していたより、若くて(見える?)竹之内豊似のいい男でした。これで1位と2位は確定したと、全日本ボンネビルオーナーいい男選考委員会から連絡がありました。(笑)
 改めて、よろしくお願いします。
Commented by motor-moto at 2012-06-08 22:18
turtleさん、松陰神社、良く知ってますよー。上町に友人が住んでましたから。あの辺は道が狭いですよね。。。
Commented by motor-moto at 2012-06-08 22:20
yochi230 さん、こんばんは!
はい、今日はビックリでした w
若くは見られますが、もう数ヶ月で40でございます。。。。
その怪しい選考委員会には、年齢制限は無いのでしょうか(笑)
Commented by turtle at 2012-06-09 07:36 x
motor-motoさん、上町!!わたし、住んでました。(笑)
上町にあるちょっと大きな古いマンション名前は、、、上町マンションだっけ?道をはさんで玄関が向かい合って2つ大きいマンションが建っていました。今もあるかなぁ??なつかし(笑)
Commented by falcon papa at 2012-06-11 00:24 x
ブレーキパッドって、そんなにギリギリまで使えるんですね~!
僕はマイボンネのブレーキ引き摺り音?が気になるので、motoさんの過去記事を参考にキャリパー洗浄&グリスアップに挑戦してみようと思います。
Commented by motor-moto at 2012-06-11 00:48
falconさん、このリアのパッドに関しては、もうホントにギリです。真似しちゃいけませんよ!(笑)もっと早くに換えましょう♪
キャリパー内はダストで汚れますから、定期的に洗浄は効果ありますよ。ブレーキオイルが古かったり、ピストンシールがやられていると、交換が必要になりますが。
組み付けやグリスの場所を間違えなければ、ブレーキといえど安全に作業できます。

※ 注意!!
最初は前後別々に作業し、ひとつずつ試走して制動確認してください。
万が一、あ!ブレーキが効かない!ってなっても、どちらかで止まれるように。
Commented by falcon papa at 2012-06-11 01:01 x
ありがとうございます。
注意!!が無ければ前後同時にやってしまうところでした(笑)
Commented by うちやん at 2012-06-11 07:08 x
通勤に使用するとブレーキを酷使しますから、ブレーキパッドの減りが早い様ですね!
ブレーキのシールだけでもタッチが変わります。
お試しください。
<< 無題 お見事入賞! >>