ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ミニマムカスタムは楽しい!
本日は出勤前に小さなカスタム。

トライアンフパーツ「裏」ディーラーのTRIUMPH -TORAKICHIより、気の利いたパーツがリリースされました(笑)

さて・・・これ、なんでしょう?

d0229598_13412894.jpg


僕のボンネビルはイージークラッチを装着しているため、クラッチケーブル長が少し長めです。
d0229598_13403739.jpg


ハンドルを幅広なW1タイプに交換しているので、ノーマルハンドルよりたるみは少ないですが、それでも少し長いのです。ケーブルがたるんでエンジンに干渉しています。多少の事ではケーブルが溶ける事はありませんが、夏場はエンジンの温度がかなり上がるので、それなりにダメージが心配です。そして見た目も美しくありません。
d0229598_1333068.jpg


このケーブル干渉を解消するパーツです。

干渉部分のボルトを外し、このフックを噛ますだけ。
d0229598_1339388.jpg


完璧なクリアランスです。ラインも絶妙にオフセットされ綺麗に整理されました。
d0229598_1339241.jpg

d0229598_13394644.jpg

d0229598_1340684.jpg



これ、特注品ですのでもう手に入りません(笑)
とらきちさん、が、ホムセンの家具用の金具売り場で売っているモノの、ねじ穴を広めに加工して制作してくれました。このパーツを手に入れたい方はH de T-キャンプにご参加のうえ、とらきちさん、にキリンビールをご馳走する必要があります(笑)

こういうアナログアイデアなカスタム、大好きです♪
これ使えるんちゃう?ってホムセンをブラブラ歩くのは楽しいですね!

もう1点、先日のH de T-キャンプでの荷物積載ではパニアケースのフレームもフッキングに利用していました。しかし荷掛フックがもっとしっかり安定し、更にベストな位置にほしいと感じたので、Fizzの汎用フックを購入。パニアケースのフレームの空いている6mmホールに取り付けました。

d0229598_13422136.jpg

d0229598_13424121.jpg

d0229598_13425616.jpg

d0229598_13431068.jpg


これで後方フックが安定し縦Gによる荷物の前方滑りを減少できます。

こんな小さなカスタム。
ちょっとの改良で、大きな利益。理想的♪

とらきちさん、ケーブルホルダーありがとうございます!

あれ・・・とらきちさんにご馳走しなきゃいけないキリンビール、キャンプでみんなで買ったビールで済ませてしまったような(汗・・・)


内緒内緒・・・。


少しボンネを磨いてゴキゲンで出勤。
今頃はT.B.O.Cのプチミーティング団は走り出している頃かな?


INFO:今更ですが写真クリックで拡大(できるようになりましたw)


Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-05-20 13:55 | Bonnieカスタム
<< ボンネビルオーナー誕生! 凝視THEボンネビル >>