ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
リアホイールベアリング交換
*INFORMATION****************
ボンネビル・はじめまして!deツーリングwithキャンプ!は1次募集を終了しました。
2次募集枠は1名のみ!詳しくはこちら!
************************




今日は朝からお天気も良く、パパはフリータイムを頂いたので、愛犬の散歩をしたあとにボンネで遊べます。夕方から一降りありそうですが、気温も高いのでひとっ走り出かけるか、ボンネのメンテをしようか悩み、メンテはモチベーションの高い時に!ということで、予てから宿題にしていたメンドクサイ作業、リアホイールのベアリング交換をすることに。


作業をはじめようとすると、既に雲の色がなんだか怪しいです。早めに降り出しそうなので、とっとと進めます。

早速作業開始です。
チェーンガード、ブレーキキャリパーを外し、左側のサイレンサーをずらして後輪を外します。

d0229598_14335819.jpg


スプロケットハブを外すとベアリングのお出まし。
d0229598_14344526.jpg


と、ここから更に雲行きが微妙に。。。
すみません、写真撮る暇なくダッシュで作業です(笑)ダイジェストでどうぞ!

ベアリングプーラーを使って。。。。


ホイールハブベアリング・これを左右二つ交換。
d0229598_14355667.jpg


スプロケットハブ・ベアリング。これは一つ交換。
d0229598_14363784.jpg



できました!

d0229598_14374319.jpg

d0229598_14381392.jpg



省きすぎだろ!

スミマセン!



だって雨が。。。。


案の定、ポツポツとやってきました。
とっととホイールを車体に組み込みます。

シャフトを通したところで。。。

ドシャーー!!っと滝のような雨が。。。

慌ててパーツを屋根下へ入れて、しばし待機。。。。

d0229598_14403752.jpg

d0229598_1441196.jpg


雨が少し弱まったところで作業再開して組込完了しました。。。

今回交換したベアリング。
d0229598_14423954.jpg



ホイールベアリング:NTN 6303LU (LLU) ×2個
スプロケットハブベアリング:NTN 6205 LLU ×1個


ドタバタレポートですみません。。。
ベアリング交換の作業詳細はフロントをこちらの過去記事でじっくりやってます。(記事前半はステムベアリング・後半がホイールベアリング交換です)
リア周りの取り外し作業詳細はこちらの「グリスアップ編」で詳しく書いています。

スプロケハブベアリングの型番は、先に作業したとらきちさんに教えてもらいました。


いやーー、走りに行かなくて良かった♪


追記:

と、レポートを書いていたら。。。
「あれ?新品のスプロケット・ハブ・ベアリングのシール剥がしてグリース塗り込んだっけ?」と作業落ちの不安が。。。。。ん〜〜ホイールベアリングに塗り込んだのは覚えているが、何度考えても、スプロケハブのベアリングには塗っていないような。

はい、雨が上がって、またもやリアタイヤ外してチェック!
メンドクサ!

結果、やっぱり塗ってませんでした(汗)
塗り塗りして、今度こそ作業完了(笑)

今日の雨は、降り方がすっかり夏の雨ですね。
雨が完全に上がったら、キャブセッティングを見直しに走りに出よう。



追記2


で、すっかり晴れたので出かけました。
d0229598_18291716.jpg



TWIN MAXでキャブ同調もしてみつつ。。。

d0229598_18305223.jpg


ん〜〜同調完璧。調整不要。。。つまらん。。

d0229598_18312043.jpg


試しにバッフル抜いて直管で走る。。ん〜〜いい音♪

途中でお天気雨が降り出しました。でも日が照っていてしっとり雨が降っているのは気持ちが良い。当然濡れますけど、気持ちが良いのでそのまま走ることに。

おかげで、こんなサプライズもあったり。
d0229598_18335477.jpg


太陽の光の中での雨は、なんだか清々しい気分になりますね。
少し濡れたけど、あとでちゃんと拭いてやるからね、ボン。
d0229598_18351159.jpg


今日のボンネの散歩はおしまい。
帰宅したら、こんどは愛犬の夕方散歩です(笑)
d0229598_183789.jpg



あ、またまたスクリーン外しました!
やっぱり無い方が走りやすい(笑)


第4回「はじめまして!de ツーリング "with キャンプ"」
キャンプ16名、ツーリングのみ2名参加予定! 開催告知はこの画像をクリック!
d0229598_0102326.jpg



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-05-04 15:00 | Bonnieメンテナンス
<< motoボンネ・世界進出 TOGA・バッフルのお手入れ >>