人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ボンネビルのマイナー点検
日曜日、週末のキャンプツーリングで汚れたボンネを少しメンテ。

キャンプ場廻りで、砂利や土道を走ったので一応車体底部を点検していると、サイドスタンドのボルトのナットが無いことに気がつく。
ボンネビルのマイナー点検_d0229598_20582485.jpg


これ、最初から無いものだっけか? スタンド本体にねじ込んであるから、ナットはなくても締め付けできるのですが。。。そのボルトも緩んでいたので増し締めして、手持ちのナットでジャストサイズがあったので一応締めておきました。
ボンネビルのマイナー点検_d0229598_2059264.jpg


センタースタンドのボルトも少し緩んでいました。これも定期的に確認が必要のようです。
ボンネビルのマイナー点検_d0229598_20594558.jpg


毎度ですが見たくないドライブスプロケケース。死ぬほど汚い・・・。
先日、RKのチェーンルブを初めて使ってみたのですが、すごい粘度で、拭き取れないくらいチェーンがベトベトになった。その所為もある。個人的には二度と使いたくないルブでした。。。
ボンネビルのマイナー点検_d0229598_2111133.jpg

ボンネビルのマイナー点検_d0229598_2103936.jpg


スタンドやリアブレーキペダルのスプリング類も、白錆が出始めていたので磨いてグリスアップします。スプリングが健康じゃないと、そのうち動きがぎこちなくなってきます。
ボンネビルのマイナー点検_d0229598_2133446.jpg

ボンネビルのマイナー点検_d0229598_214266.jpg


お部屋に戻ると、今度はキャンプ道具のメンテナンスです。
ボンネビルのマイナー点検_d0229598_214577.jpg


これ、スノーピークのランタン"天"が2機と、ストーブの"地"が1機ですが、どちらもバイクのキャブレターと同じような燃料噴射システムです。先日のキャンプでこのランタンの光量がかなり低かったので、燃料噴射の状態をチェック。

ここに、ちゃんとメインジェットがついてます。キャブのジェットと似てる。
ボンネビルのマイナー点検_d0229598_2152577.jpg


この小さい穴が潰れ気味で詰まりを起こしていました。
ボンネビルのマイナー点検_d0229598_217531.jpg


3機ともジェットをリペア用の新しいジェットに交換です。
なんだかバイクのメインジェットも付きそうです(笑)
ボンネビルのマイナー点検_d0229598_2173445.jpg


真鍮ブラシで磨いて。
次回のキャンプではしっかり灯ってくれるでしょう。
ボンネビルのマイナー点検_d0229598_2175995.jpg


このスノーピークのminiランタン&miniストーブ、ほんとに携帯性抜群です。
ボンネビルのマイナー点検_d0229598_2184241.jpg


収納状態。この手のひらに、ランタン2つとストーブひとつのってます。
ボンネビルのマイナー点検_d0229598_2191490.jpg


バイクキャンプにはオススメ!
ってまたキャンプネタでしめてしまいましたが・・・




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

by motor-moto | 2012-04-09 21:15 | Bonnieメンテナンス
<< 告知「第4回 ボンネビル・はじ... バイクでキャンプの道具選び >>