人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ボンネビルでPICA富士吉田/ソロキャン
昨日はiPhoneから実況アップしましたが、帰宅したのでレポです。

近々予定している、はじめましてdeツーリングwithキャンプ!の前に、キャンプ場の下見も兼ね、富士周辺をブラブラしながらキャンプしてきました。

横浜の自宅を11:00くらいに出て、厚木〜道志道〜山中湖を抜けて富士吉田へ。
ボンネはお荷物満載です♪
ボンネビルでPICA富士吉田/ソロキャン_d0229598_18484142.jpg

ボンネビルでPICA富士吉田/ソロキャン_d0229598_18495984.jpg


ゆっくり走って、途中で買い物して16:00にキャンプ場に到着。
今回お世話になったのは、それなりの高規格キャンプ場として有名なPICA富士吉田
ボンネビルでPICA富士吉田/ソロキャン_d0229598_18512170.jpg


ほんとはもう少しワイルド気味な道志の森キャンプ場にしようかと思ったのだけど、道志村があまりに寒かった。。。ので、心が折れて素通りした(笑)

今日はまだ金曜日ともあって、テントサイトには一組の家族しかいません。予約も無しで当日駆け込みで入れました。サイトを選び放題なので、"電源無しサイト"の一番奥に陣取りました。さっさとテント張って、暖をとるために焚き火の準備。直火禁止なので、焚き火台をレンタルしました。

この日は日中は暖かい1日でしたが、陽が落ち始めて気温はグッと下がります。でも焚き火のおかげでフリース1枚で過ごせます。
ボンネビルでPICA富士吉田/ソロキャン_d0229598_18525817.jpg


まだ冬の景色の中のボンネとテント。ボンネビルは、こういう空間も似合います。
・・・どんなバイクでも、オーナーはみなそう言うか(笑)
ボンネビルでPICA富士吉田/ソロキャン_d0229598_1856912.jpg


暮れ始め、いっきに辺りが静まりかえるこの時間が大好きです。
ボンネビルでPICA富士吉田/ソロキャン_d0229598_190654.jpg


晩ご飯に拘ろうか迷ったが、ソロキャンだと材料も余るのでカップ麺で終わらせる(笑)

持っていったミニランタンが、メンテ不足で光量が低い。。。
買っておいた本を出して、焚き火の灯りで読書に没頭します。
ボンネビルでPICA富士吉田/ソロキャン_d0229598_185906.jpg


管理棟付近以外はソフトバンクは圏外だったので、電話もなりません。
ずーっと本を読んでたので、就寝前に1冊読み終わっちゃいました(笑)

24:00にはテントに入って、2:00頃にはサクッと寝ました。
今回持っていったMSRのテントのインナーはフルメッシュで夏向けですが、寝袋を暖かめのもの(グースダウン)を持っていったので、ダウンジャケットも着ないでフリースでぐっすり。全く寒くなく快適な睡眠♪ 寝袋の適合気温のテストにもなりました。

ボンネビルでPICA富士吉田/ソロキャン_d0229598_1915893.jpg


朝7:30に起床。
ここのキャンプ場では、前日に予約すると翌朝に焼きたてのフランスパンを受け取れるサービスがあり、せっかくなので予約しちゃった。(500円)まず朝風呂に入って、そのまま8:30にパンを受け取りに行く。(さすがは高規格キャンプ場。お風呂が快適!)

朝ご飯は、コーヒーと、焼きたてパンと、昨日買っておいたソーセージを焼いただけのシンプル・ブレックファースト。ソロキャンの時はいつもこんな感じ。
ボンネビルでPICA富士吉田/ソロキャン_d0229598_19111391.jpg

ボンネビルでPICA富士吉田/ソロキャン_d0229598_19115873.jpg


MSRのリアクター(お湯が直ぐ沸く)と、スノピのミニストーブ。
男のキャンプは、一晩でもすぐゴチャゴチャになります(笑)
ボンネビルでPICA富士吉田/ソロキャン_d0229598_19124926.jpg


11:00チェックアウト。
ゆっくりかたづけて、積み込み。いつもは6人家族でバカでかいテントとタープを張っているので撤収も2時間コースだが、ソロだと30分もかからない。楽ちん♪
ボンネビルでPICA富士吉田/ソロキャン_d0229598_2314742.jpg


この季節は、虫もいないし、キャンプ場も空いているし、快適です。
少し寒いけど、それくらいの方が気分も盛り上がります。

富士五湖周辺のキャンプ場をいくつか見学して廻って、行きと同じ道を使って夕方には帰宅。途中、道志道で雪が降ってきた。。。。死ぬほどさぶかった。。

今回のキャンプでボンネに積んだ荷物。買い出しした食料はパニアの中。
まだまだ積めますけど、これくらいが走りにも影響なく、ちょうどいいかな。
ボンネビルでPICA富士吉田/ソロキャン_d0229598_19285597.jpg


今回キャンプしたPICA富士吉田、はじめて行きましたが、気軽にキャンプするならとても良いと思いました。
バイク乗り入れ可、ゴミ出し可、キレイな風呂あり、深夜はゲートが閉まるのでバイクのセキュリティも心配ない。
はじめましてdeキャンプの事について、ここの支配人と少し話(いきなり交渉?)をしました。(とっても気さくで良い人!)

バイクでたくさん来たら、お値段どうなるの?

本来は電源無で1組1サイト制で2500円(オンシーズン4500円)(テント1・タープ1・車1)なのですが、バイクwithソロテントなら1サイトに入れば複数人でも1サイトの値段で良い、との事。バイクとソロテントなら1サイトに4組は入れる広さなので、10台いても3サイト。5月の値段が上がるオンシーズンは、およそ1人当たり1100円。オフシーズンより値段が上がりますが、これで風呂付き。ステキです♪温泉じゃないけど、風呂出てすぐビールが出来るって、素晴らしいのです(笑)普段は日帰り温泉まで走らなきゃいけないので。。(湯冷めする)

食費や雑費の他に、他にキャンプ場で必要なのは薪代くらいかな。
薪はちょい高い。(大1束750円・良く燃えるが火持ちは長くない。2束使った)

女性やビギナーでも安心。トイレなどの設備も清潔。場内も雰囲気良い。決してワイルドではないが、テントサイトは写真のとおり、自然満喫です。

そんなわけで、このPICA富士吉田はじめましてdeキャンプの候補の1つにします。(事前に予約が必要だけど、この季節(GW以外)は週末でもテントサイトは結構空いているらしいです)
勿論、バイクキャンプという性質で条件の合う他のキャンプ場も色々調べてます。

さてさて、ボンネビル・はじめまして de キャンプ、具体的に計画開始です!
なんとなく、予定はGW空けてからの土日かなーっと思ってます!

その頃には、もう少し暖かくなってるし!

キャンプなんてやったことねーよ!って人もいると思います。
近いうちに、「ソロキャンプ最初の一歩」的な記事アップします!


ボンネビルでPICA富士吉田/ソロキャン_d0229598_1441241.jpg



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

by motor-moto | 2012-04-07 19:58 | ソロキャンプツー記
<< バイクでキャンプの道具選び ボンネとキャンプ中 >>