ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ただの洗車。
今朝は朝走りで、AM6:00から行楽渋滞前の東名高速をひとっ走り。
南風が暖かいのだけど、恐ろしいほどの強風。100km以上は出せません。。。
おNewのフルフェイスメットでも、首がもげそうになった。。。

帰宅後。メンテナンスの基本は、まず洗車から。
とか言いながら、過去ログを見る限り、去年の暮れから「水洗い洗車」はやってませんでした(汗)

そろそろフクピカ&布拭きではごまかせないホコリが増え始めました。
雨が降り出す前に、サクッと洗車です。

洗車で特に入念にやるのは、ここ。
d0229598_11482824.jpg


フィンの中は、ダストや油汚れが溜まります。時々ブラシで掃除してますが、根本的には洗車しないとキレイになりません。オイル漏れなどを早期に発見するにも、車体がキレイであるとそうでないとは、目視確認できるレベルが全然違います。

アシスタントも頑張ってます(笑)
d0229598_11492412.jpg


凸凹したキャブも奥まで届く毛ブラシでジャブジャブやっちゃって隙間に詰まった油混じりのホコリを洗い流します。(電装系はなるべく避けて)
d0229598_11495466.jpg


洗剤を全て洗い落としたら必ずやること。

ギアを1速に入れ
Fブレーキをかけ
両足を踏ん張り


平坦な場所で腰と腕力の耐えうる限り、バイクを左右に傾けます。

d0229598_12245060.jpg

※サンダルは真似しちゃいけません(汗)

こうやってプラグホールやシリンダーフィン等に溜まった水を抜きます。(プラグホールの溜まり水は脇のフィンに穴があるので、こうして傾ければ抜けます)
これをやらないと、プラグホール部分があっという間にサビサビに。。。。

全体を拭き上げ前にひとっ走りして水を飛ばしたいところですが、少々雨がパラついてきたんでやめました。その分、入念に拭き上げ。

気付かぬうちに細かいチリや砂利を噛んでいるチェーンも洗ってグリースUP。

毎度見惚れるエンジン。
d0229598_11515564.jpg


バイク選びは、「エンジンがカッコイイ」事が第一条件だなあ。
だってエンジンだけは、後からカタチを変えようがないから(笑)

家族サービスをしながらの週末ですが、今日は夕方からお仕事。
明日は少し乗れるかな?

以上、ただの洗車でした(笑)

Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-03-31 11:56 | Bonnieメンテナンス
<< ボンネビルのためのプラグレンチ フルフェイスヘルメット:SHO... >>