ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
スポークニップル増し締め
お知らせ「ボンネビル・はじめましてdeツーリング 2012春編!」
参加申告状況(更新) 現在 20台(内6台予定調整中)

詳しくはこちら!  


今まで色々と、ボンネビルを定番メンテをしてきました。
でもでも、メンテのメニューはバイクを眺めながら探し出すと終わりがありません(笑)

先日、工具ショップのストレートに行った時にこんなモノを見つけました。
d0229598_19331920.jpg


スポークホイールのニップルを締め込むニップルレンチです。
安い割にかなり質感高く、所有欲も満たします(笑)
d0229598_19342053.jpg


750円とメチャ安かったので購入。本日早速使ってみました。
スポークのニップルは、時が経つにつれて緩んでくるもの、とどこかに書いてありました。とはいっても、いきなりユルユルになるモノでもなく、「大事をとって」定期的に増し締めしておくメンテです。
そして、ただ「締め込めば良い」という事でもなく、闇雲に締めたりすると、せっかく調整できていたホイールの振れに影響してしまうと思われ。。。。明らかに緩んでいる所だけ、少し締める程度にします。

前後のスポークに当て込んで締め込みます。
d0229598_19344715.jpg


全スポークのニップルに当ててみましたが「いかにも緩んでる」のは3本ほどでした。指で確認しても判断できないくらいの緩みです。そもそもはホイールリム内部のボルトと一緒に締め込まないと完全ではないのだけれど、明らかに緩んでいる部分は軽くですが増し締めすることができました。ま、気休め&暇つぶしのメンテです(笑)

そして今週末のメインイベント・メンテナンスの準備。フロントフォークのフォークオイル交換グッズです。フォークオイルはWPの#7.5。それとレベルゲージです。レベルゲージは同じくストレートで1750円とこれまた格安。便利なモノがあるんですねー。以前はフツーに子供の30cm定規使ってました(笑)
d0229598_1937459.jpg


WPのフォークオイルは、#5〜#20くらいまでの粘度があります。
MYボンネにWPスプリングを組み込んだ時に入れたオイルは#10でした。この粘度については満足していて、プリロードの締め込みと併せてワインディングの高速コーナーでのヨジレも完璧に制御してくれます。ですが、フロントの路面追従性の向上に伴い、少しばかりフロントタイヤの減りが早く、タイヤ交換サイクルが早いのが気になっていたので、道路事情の良くない都内走行向けに今回は少し柔らかい#7.5を使ってみます。夏場にはちょっと柔らかすぎるかなー?

d0229598_19562994.jpg

d0229598_19565615.jpg


明日は雨が降るかも? 様子を見てピット作業です。

今週末には「はじめましてdeツーリング 春編」コース・待ち合わせ詳細をブログアップします!詳しくは下の画像をクリック!
d0229598_23252186.jpg




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-03-16 20:10 | Bonnieメンテナンス | Comments(3)
Commented by falconpa at 2012-03-16 22:02 x
話の本題からはそれてすみません、僕もオーナーになってはじめて知ったのですがホイールに「メイドインイタリー」って書いてあるんですよね、ホイールはやはりイタリア製が良いものなんですかね?
Commented by motor-moto at 2012-03-16 22:16
falconpapaさん、そうなですよね。ボンネビルって結構多国籍なバイクなんですよね。構成部品は、日本製、台湾製、イタリア製、中国製、などなどが集まってボンネが出来上がっています。イギリス製はフレーム、タンク、エンジンくらい?? 工場もイギリス・ヒンクレーとアジア(台湾だかタイだか)ですね。
Commented by とらきち at 2012-03-17 03:53 x
フォークオイルの交換・とらきちも今日やる予定です
おいらは広島高潤の#10を使います
標準のKYBだと2本買わなきゃいけないので(^_^;)
KYBのオイル粘度は同類の#10より固めなようです
おそらく交換はされていないと思うのでドキドキものです
ホイル イタリア製だったんですね・
<< 3/24はじめましてdeツー/... ドライブチェーン(D.I.D)を交換 >>