人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ドライブチェーン(D.I.D)を交換
お知らせ「ボンネビル・はじめましてdeツーリング 2012春編!」
参加申告状況(更新) 現在 20台(内6台予定調整中)

詳しくはこちら!  前回までの開催レポはこちらで!


長〜いプロジェクトも一昨日で一段落し、本日は一件打合せをするのみで午後はお休みでした。

以前から、換えなくてはと思っていたチェーン交換をしに、ナップス世田谷店へ。

今のチェーンは新車時からのモノと推測されるので、約30000キロ使用しました。
伸びてしまったわけではありませんが、既にシール効果も薄れ、繁頻にメンテしていても最近は潤滑性が劣ってきて、コマに固着を感じるようになりました。経年化により表面コーティングも無くなり、先日の3週間乗らず放置など少し時間が経つとすぐに錆が浮いてきます。
ドライブチェーン(D.I.D)を交換_d0229598_239353.jpg

裏側は、大変ヨロシクナイ状態です。。。
ドライブチェーン(D.I.D)を交換_d0229598_2310998.jpg


チェーンブランドをどこにするかは決めていなく、RKかDIDかEKか店頭で悩みます。
決めているは、スチールカラーかシルバーカラーかどちらかに、という事だけ。

ボンネビルのチェーンは525のシールチェーンで105リンクほど。シールチェーン価格の相場は、人気のRKのミドルスペックでは15000円〜17000円といったところ。
で、ナップスに現在ボンネビルについているDIDのVMの、ハイグレード版であるVM2が定価20000円のところ11000円になっているのを発見!!後継のVXシリーズが主流だから型遅れセールという事でしょう。

はい、早速これに決めました。
ドライブチェーン(D.I.D)を交換_d0229598_23113385.jpg

チェーンは消耗品としては結構高価なモノです。あまり高いモノを買っても、以後それが長続きしない方が良くありません。ボンネビルはスーパースポーツなどに比べ低速でも高ギアを良く使い、駆動系にもそれなりのトルクがかかるバイクなので、チェーンにも最低限のスペックは必要だとは思いますが、純正同等クラスの性能でなんら問題無いと思いますし、逆にそれ以上の高性能チェーンにしたところで、普段の使用でルックス以外の恩恵を受けるに至らないと思います。(と強がりつつ、お財布に優しいことが何よりの決め手・・・)

ナップスでの工賃は2600円。チェーン交換は自分でやるのは工具も含めて結構メンドウだしあまり楽しくない作業です。工賃が安いのでお店にお願いしました。スプロケを前後換えているので、僕のボンネの場合はコマ数は102リンクでした。ナップスのメカの方は、コマ数やチェーン引き位置の確認等とても丁重に対応してくれました。ありがとうございます!

今までついていたのはスチールカラーでしたが、今回はコーティング効果を期待してシルバーにしました。ピカピカでしなやかなチェーンは気持ちが良いです。チェーングリスの塗り方を今後の参考にしたいです。
ドライブチェーン(D.I.D)を交換_d0229598_23133916.jpg



交換後、春の陽気の中、横浜まで走りましたが、やはり駆動系が以前よりもとってもスムーズです。今までの状態に慣れてしまっていたようです。とっても気持ちが良い。

ドライブチェーン(D.I.D)を交換_d0229598_2345528.jpg


と、帰宅直前に近所の2りんかんに寄ってみたら、同じチェーンがなんと現品1品限りで7500円!で売っていた。。。おいおい3500円もお得じゃないか。。。


まあ、そういう事もありますよ!


後は20,000キロ使ったリアスプロケットも近々交換です。丁数は変わらず41丁。これはスタンダードなシルバー色のスプロケが欲しかったのでイギリス・ノーマンハイドに注文しました。国内販売品では今使っているライトグリーン系か、ゴールドもしくはブラウンのアルマイトしか無いので。。。送料込みでも国内よりお安いのが嬉しい。


「ボンネビル・はじめましてdeツーリング 2012春編!」
詳しくは下の画像をクリック!
ドライブチェーン(D.I.D)を交換_d0229598_23252186.jpg



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

by motor-moto | 2012-03-15 23:43 | Bonnieメンテナンス
<< スポークニップル増し締め はじめましてdeツーリング20... >>