ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ボンネ・オイル交換&キャブOリング交換
今週末もお仕事。。。
でも3000km毎のオイル交換サイクルを300kmほど過ぎてしまったので、先週と同じく今朝の出勤前にオイル交換を済ませました。
d0229598_04989.jpg


前回のオイル交換で、ドレンボルトをキジマのマグネット付にしておいたのだが、スラッジの付着はあまりなかった。
d0229598_0495634.jpg


マグネットが弱いのか、その辺はよくわかりませんが、とりあえずエンジン内がそこそこキレイだった、という事にしときます。。。

今回のオイルも引き続きノースウィングJCのEPL-PLO TT(PL500:3%添加)。
d0229598_0503310.jpg


ボンネビルのドレンパッキンは14mmです。
先日工具を買いに行ったストレート社でドレンパッキン14mm/10個パックを発見。
d0229598_0521449.jpg


パーツメーカーの14mmのモノを1個づつ買うのも良いのですが、こちらは10個入りで340円。お買い得です。

オイル交換の詳細メソッドは、過去のメンテナンス記事を参照で。


オイル交換が終わったら、少しヘタリが出ていたキャブレターのパイロットスクリューのOリングを交換。Oリングは、パイロットスクリューを外した時に、たいていキャブの中に残ってしまうので、Oリングピッカー等でホジくり出します。
d0229598_05429.jpg


ちなみにパイロットスクリューはフロートチャンバーのガソリンを抜かなくても、ガソリンが漏れることなく外せますので楽ちんです。

交換したOリングは同じくストレートのキャブ用Oリング10個パック
d0229598_057698.jpg


このパイロットスクリューのOリングは、トライアンフ純正パーツでは単品売りをしていないようで、スクリュー/スプリング/ワッシャー/Oリングのセット販売(3000円〜4000円)です。

で、このストレートのOリングがジャストサイズ。2.8mm × 1.3mmです。
これも10個で340円。お買い得。

Oリングにシリコンを薄く塗って、キャブへ戻し、再びもとの回転分緩めます。
d0229598_0573839.jpg


左側が古いOリング、右側が新しいもの。
古い方は少し潰れていて、上の写真にもあるように填め込み跡がついています。
d0229598_0593618.jpg


今日は久々に仕事場へボンネビルで出動。
いやーー昼間も深夜の帰路も、ずっと寒かった。。。

帰宅すると、先日ポチッとしておいたトリクル充電器が届いていました。
d0229598_0562928.jpg


今朝は4日ぶりにエンジンかけたけど、バッテリーは問題なく一発始動。
なのでこのトリクル充電器は来週末からの「乗れない期間」の補充電用となりそうです。







Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-02-19 01:13 | Bonnieメンテナンス | Comments(6)
Commented by うちやん at 2012-02-19 06:56 x
これだけ商品ライナップが多い工具専門サイトがあるなんて知りませんでした。
私もパイロットスクリューのOリングを探しており、トライアンフや某国内メーカーで入手しようとするとパイロットスクリューとスプリング一式で販売となり非常に高価でした。
情報ありがとうございます。
Commented by motor-moto at 2012-02-19 21:01
うちやんさん、ストレート社は、値段も1番安く、かつ品揃えが豊富ですね。ベアリング関係の工具やキャブ調整のツールも色々あります。店舗に行くと楽しいですよ!
Commented by うちやん at 2012-02-20 06:29 x
早速、最寄の店舗へ行ってきました。
店内は狭いですが欲しい物ばかりで1時間以上はいました。
motoさんと同じくOリングとガスケットを買いました。
分厚いカタログも買ったので自宅で眺めてネット通販ですね!
Commented by motor-moto at 2012-02-20 22:41
うちやんさん、僕もストレートのカタログ買いました。就寝前に眺めてます(笑)
Commented by とらきち at 2012-02-25 21:38 x
本日 パイロットスクリュー清掃とOリング交換しました・
Oリングは ペタンコでした^^;
ベアリングも交換しましたが やっぱり工具は重要ですね
motoさんのブログ大変参考になります
Commented by motor-moto at 2012-02-25 23:09
とらきちさん、ベアリング交換ご苦労さまです。
工具は大事な相棒ですね(笑)
<< 逝ったパニアステーとライカ ボンネビル適合スプロケット(情... >>