ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
リア・ブレーキパッド交換
日曜日ですが、容赦なくお仕事でした。
毎日ボンネ通勤はしているものの、ホイール磨きもできないくらいに、なんだかドタバタしているこの頃です。

そんな中、今朝の通勤前にリアブレーキパッドの交換をしました。
今日を逃すともう時間が無い・・・ので。。。予定より30分早起きです。

パッドはいつものRKのUA7です。
制動力・ロングライフ・コントロール性、ディスク攻撃性の低さ、値段、僕が思うにとてもバランスが良いパッドです。
d0229598_2327533.jpg



型番
フロント UA7-814
リア   UA7-832

パッド交換作業の詳細は過去記事参照で。。。

以前のノーマンハイド・バックステップ装着時は、リアブレーキが「有って無いようなもの」だったので、パッドもあまり減りませんでしたが、今はノーマルステップにしてしっかり制動しているので、当然ですがパッドもしっかり減りました(笑)

d0229598_23303353.jpg


パッド交換ついでに、キャリパーも清掃。
ブレーキピストンも引っ張り出して洗浄&グリスアップしました。
ブレーキ周りのグリスアップが必要な場所、パッド裏、ピストン、パッドピン、スライドロッド、等のグリスアップには、お馴染みのWAKO's スーパーシリコーングリース(チューブタイプ)。以前はパーツによって2種類くらいのグリスを使い分けてましたが、今はブレーキキャリパー関係は全部これ1つでやってます。(楽ちんだから)

作業完了間際にパッドの面取り忘れていたことに気がつき、またパッドをバラして面取りして組み込みし直し。。。無駄に時間かかった。

陽もだいぶ上がってきました。ボチボチ通勤です。。

d0229598_23375492.jpg


独立管エキパイにしてから、当初はTOGAにバッフル無しで乗っていたけど、今日改めてバッフルを入れてみたら、更に低中速のトルクが回復。回復というよりアップしたくらい快適でした。そして排気音もシットリと落ち着いた。
d0229598_23321422.jpg

d0229598_23332371.jpg


やっぱり「独立管エキパイ&TOGA/バッフル無し」では、抜けが良すぎてボンネのエンジンにはオーバースペックのようです。キャブ調整だけではどうにも。。。TOGA用のバッフルを入れて、ほぼこの問題は解決。

最近はバッテリー消費を抑えるためにヒートジャケットの使用を自粛しているので、とーっても寒い通勤でしたが、ボンネがグッドコンディションなので気分は良い!(笑)

気がつけば、僕がこのボンネビルのオーナーになってもうすぐ1周年。
自宅にバイク保険の更新手続申請書と保険料の振込用紙が届いていました。。。。

保険料・・・22,500円〜・・・・忘れていた・・・

あ〜・・またタイヤ交換が遠ざかる・・・。


明日は仕事byクルマなのでボンネに乗れません。ごめんよ留守番しててくれ。

d0229598_23392098.jpg




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-02-12 23:46 | Bonnieメンテナンス | Comments(6)
Commented by とらきち at 2012-02-13 15:20 x
早朝のメンテお疲れ様です エキパイも問題解決されて
良かったですね・
おいらもやらなきゃいけないんですが・・・パット交換^^;
寒くって・・・

話は変わりますが サービスマニュアルの日本語版の
実物 ご覧になったことありますか?
男爵で聞いてみたところ UKからの?取り寄せで
日本語は補足なようです 価格はY・Kさんの方が
少し安いようでした
Commented by roadmanbo at 2012-02-13 21:50 x
こんばんは。独立管の課題克服、お疲れさまでした。何となく、わかった感じ...でも、僕の場合は、motoさんのと条件が違うから、やっぱり試行錯誤は必要ですね。まずは「素」でつけてみて、トルク感の違いを感じるところからですね。感じなければ...そのまんま?(笑)。
Commented by motor-moto at 2012-02-13 23:54
とらきちさん、日本語マニュアルはどっかのブログで数ページ紹介されている方がいて、それを見たときには日本語でちゃんと書いてあるように見えました。Y/KさんでもUK取り寄せって言ってましたよ。
Commented by motor-moto at 2012-02-14 00:00
roadmanboさんはスポーツマフラーでTOGAよりは抜けないし、865でトルクもギア比も僕の790よりスペックで上がってますから大丈夫かもしれませんね。でもキャブの燃調はかなり影響します。スポーツマフラー+独立管で、スロー&メインジェットがノーマルの40/110のままでは薄いかもしれません。体感で変化無くとも、プラグの焼け具合とエキパイの色で判断できます。極端に薄いと高速連続走行で焼き付いたりするので、そこだけ注意ですね。SJ/MJそれぞれ3~5番くらい上げて良いようにも思います。まずはやってみてですね。
Commented by jq1ocr at 2012-02-14 12:38
サービスマニュアルは持っているので,都心でお茶会でもあるようでしたらお見せしますね.ちゃんと日本語で書いてありますよ.でも多分英語ので十分な気がします.
Commented by motor-moto at 2012-02-15 01:29
jq1ocrさん、英語版でも図面と併せておおかた理解はできますね。あとは細かい文章で説明している部分が少し気になる程度ですかね。。。。でも今までの自己整備であとはエンジンやらミッションやらの「どっちにしても店に出す箇所」しか触ってないところが無いので、いらいないかも?です。
<< バイク盗難情報 エキパイ違いの排気サウンド比較 >>