ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
リア・ブレーキパッド交換
日曜日ですが、容赦なくお仕事でした。
毎日ボンネ通勤はしているものの、ホイール磨きもできないくらいに、なんだかドタバタしているこの頃です。

そんな中、今朝の通勤前にリアブレーキパッドの交換をしました。
今日を逃すともう時間が無い・・・ので。。。予定より30分早起きです。

パッドはいつものRKのUA7です。
制動力・ロングライフ・コントロール性、ディスク攻撃性の低さ、値段、僕が思うにとてもバランスが良いパッドです。
d0229598_2327533.jpg



型番
フロント UA7-814
リア   UA7-832

パッド交換作業の詳細は過去記事参照で。。。

以前のノーマンハイド・バックステップ装着時は、リアブレーキが「有って無いようなもの」だったので、パッドもあまり減りませんでしたが、今はノーマルステップにしてしっかり制動しているので、当然ですがパッドもしっかり減りました(笑)

d0229598_23303353.jpg


パッド交換ついでに、キャリパーも清掃。
ブレーキピストンも引っ張り出して洗浄&グリスアップしました。
ブレーキ周りのグリスアップが必要な場所、パッド裏、ピストン、パッドピン、スライドロッド、等のグリスアップには、お馴染みのWAKO's スーパーシリコーングリース(チューブタイプ)。以前はパーツによって2種類くらいのグリスを使い分けてましたが、今はブレーキキャリパー関係は全部これ1つでやってます。(楽ちんだから)

作業完了間際にパッドの面取り忘れていたことに気がつき、またパッドをバラして面取りして組み込みし直し。。。無駄に時間かかった。

陽もだいぶ上がってきました。ボチボチ通勤です。。

d0229598_23375492.jpg


独立管エキパイにしてから、当初はTOGAにバッフル無しで乗っていたけど、今日改めてバッフルを入れてみたら、更に低中速のトルクが回復。回復というよりアップしたくらい快適でした。そして排気音もシットリと落ち着いた。
d0229598_23321422.jpg

d0229598_23332371.jpg


やっぱり「独立管エキパイ&TOGA/バッフル無し」では、抜けが良すぎてボンネのエンジンにはオーバースペックのようです。キャブ調整だけではどうにも。。。TOGA用のバッフルを入れて、ほぼこの問題は解決。

最近はバッテリー消費を抑えるためにヒートジャケットの使用を自粛しているので、とーっても寒い通勤でしたが、ボンネがグッドコンディションなので気分は良い!(笑)

気がつけば、僕がこのボンネビルのオーナーになってもうすぐ1周年。
自宅にバイク保険の更新手続申請書と保険料の振込用紙が届いていました。。。。

保険料・・・22,500円〜・・・・忘れていた・・・

あ〜・・またタイヤ交換が遠ざかる・・・。


明日は仕事byクルマなのでボンネに乗れません。ごめんよ留守番しててくれ。

d0229598_23392098.jpg




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-02-12 23:46 | Bonnieメンテナンス
<< バイク盗難情報 エキパイ違いの排気サウンド比較 >>