ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
エキパイ違いの排気サウンド比較
先日交換した独立管エキパイのSWEPT BACK エキパイと、バランスパイプありのノーマルエキパイとで排気サウンドの比較です。

少しわかりにくいかもしれませんが、ライブで聴いてる本人には「ぜんぜん違う音」です。サイレンサーは共にTOGAです。



純正エキパイバランスパイプあり





SWEPT BACK エキパイ独立管




独立管は、バランスパイプが無い分、排気音が左右明確に別れるので、それぞれが個々に鳴ります。スロットルを煽ると、「ドドドド」ではなく「ドッパドッパ」言ってます(笑)

インジェクション・ボンネビルと社外サイレンサーだと、良く聴くのは

「ドリュルルルル〜〜」

って重低音な感じで、それも好きです。あの音がほしい。。。。

ちなみに、AELLAのサイレンサーは車検対応なのに(ほんとに車検対応??)ってくらい、かなり低音の効いたグッドサウンドでした。

d0229598_024597.png


うるさくも無く、静かすぎでもなく。とても上品。ちょっと高いけど気になってきた。。。ステンレスポリッシュ仕上げなので、今のSWEPT BACKエキパイの焼け色具合も揃うし。

音については僕の790ccとは排気量の違いもあるので同じボンネビルでも色々ですね。



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-02-11 23:53 | Bonnieカスタム | Comments(14)
Commented by とらきち at 2012-02-12 04:53 x
いいですねー♪ どっちも好きだなぁ・・・
暖かくなったら 生で聞かせて頂きに行きますね
やっぱ マフラーはtogaがいいなぁ・・・
Commented by ケビン at 2012-02-12 06:57 x
音の違いが何となくわかりました。TOGAとの組み合わせでいい感じですね♪ 個人的に左右個々のサウンド大好きです!!以前、ワイバンマフラー付のW800をレンタルした時のサウンドいい感じに左右のサウンド響かせてましたよ!でもアフターファイヤーが物凄いでした・・・笑
私のサイレンサーは直管タイプなので、ちょっと音量が大きすぎかな^^ 自家製のバッフル造り検討中です
Commented by とし at 2012-02-12 09:49 x
どちらも、いい音ですね!
友人のスポスタ883(キャブ)も独立管にしています。一緒に走ると加速時にドパッパパパ・・・といい音です。
先日、出先でロイヤル・エンフィールド350の方とお話しました。こいつは単気筒+直管なのでドパッ・・ドパッとすごい音。
1970年ころまでは、メーカのファクトリーレーサーも独立排気管ですね。当時は排気脈動の概念が無く気筒別に最適の状態となるようにしたようです。 古いHONDAの4気筒レーサーが4本マフラーなのは、この概念からですね。
時代は下って75年頃でしょうか?ポップ・ヨシムラ氏が8耐用の4気筒レーサーに初めて集合管(排気脈動利用)を採用し、その後国内各メーカが続く事になったようです。 ヨシムラ氏はレシプロ戦闘機の排気菅形状にヒントを得た様です。
ちなみに排気脈動を初めて学術論文にしたのは日本人です。
面白いですね。
Commented by motor-moto at 2012-02-12 13:19
とらきちさん、TOGAのバッフル入れるだけで、かなり穏やかな音になりました。街乗りはバッフル入れないと・・・。
Commented by motor-moto at 2012-02-12 13:20
ケビンさん
僕のTOGAもいずれ中のグラスウールが劣化して爆音になると思われます。。。
Commented by motor-moto at 2012-02-12 13:21
としさん、同じ事調べてました(笑)ヨシムラってすごいですよね。CBの4本マフラーは、あれはあれでカッコイイですね。
Commented by とし at 2012-02-12 19:19 x
大排気量4気筒 集合マフラーは ヅオー ってな感じで走ってますよね。
これはこれでイイ感じなのですが、なにぶんにも数が多すぎて・・・
CB750K0さんと昨春 峠で話しをしました。
整備士だそうでメンテナンスはすべて自分で実施、車両は兄貴の乗っていたのが納屋に有ったそうでレストアしたそうです。 普通の人では整備代が掛かるので(しょっちゅう整備しているそうです)維持できないよ~ と断言してましたね。。。
走り去る時の排気サウンドは、すばらしい音の一言ですね。ほぼストレートの独立管から ドパドパドドド・・・と何とも言えない音。 現在では絶滅した音です。 耳について忘れられないですね。
Commented by roadmanbo at 2012-02-12 20:41 x
独立管の歯切れの良い音がいいですね。要するに、独立だから、それぞれのキャブ設定とかプラグの焼け具合の違いとかあると、排気音や排気圧とかで、その違いがわかるのかなあ...。
Commented by motor-moto at 2012-02-12 23:48
としさん、4発を自分でレストアってスゴイですね。。
僕にはできません。。。せいぜいモンキーくらいなら(笑)
旧車の4発はいい音しますよね。最近は街でもよくCB750を見かけます。ブームなのかな?
Commented by motor-moto at 2012-02-12 23:55
roadmanboさん、独立管だと、例えばスロットルワークに対する反応でキャブの調子がダイレクトに「○×」で出ますね。ごまかしがきかないというか、左右都合良く混ざらないので(笑)
後はバランスパイプ有りでも独立管でも言えることで、エキパイ根元付近の焼け具合(色づきや、エキパイ表面温度)の見極めで「燃焼温度」の違いがわかります。あまり焼けていなかったり、エンジン停止後に冷めるのが早い方のエキパイ(つまりそのシリンダー)は燃焼温度が低い=ガスが濃い。その逆は燃焼温度が高い=ガスが薄いですね。薄すぎると焼き付きの引き金になるので、薄いよりは少し濃い方が安全です。
Commented by masaki at 2012-02-13 22:49 x
こんばんわ。
独立菅のサウンド、皆さんが言っている通り、官能的ですね~(^ ^)
生で聞けるのを楽しみにしてます!
Commented by motor-moto at 2012-02-14 00:02
masakiさん、こんばんは!
官能的、そうですね。好きな人にはワクワクする音です(笑)
でもバッフル入れると、結構落ち着きます。それでも左右明確に別れて少し抑えめにドゥバドゥバいう感じですかね(笑)
Commented by ボンネ⇒スポスタ at 2013-01-06 21:59 x
現在はスポーツスターですが、その前はボンネビルT100で、TOGAもアエラサイレンサーも両方付けておりました。 アエラは本当に良い音です。トライアンフディーラーで聴かせてもらったアンフサイレンサーの音でボンネビルT100を買う決心をしたくらいですんで♪
Commented by motor-moto at 2013-01-08 03:38
ボンネ⇒スポスタさん、はじめまして!
そうですね。とても良い音だと思いました。
僕が乗ったのはインジェクションのボンネでした。アエラのサイレンサーはインジェクション世代のボンネに合うように思いました。
自分はキャブ車好きですが、そこはちょっと羨ましい。。。

です(笑)
<< リア・ブレーキパッド交換 トライアンフのファクトリー工具 >>