人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
バッテリー、落ちる。。。
今朝、いつものようにボンネビルで出勤しようとしたところ。。
弱々しいセルの回転ののち、バッテリーが落ちましたよ。。。

我が家のエルグランドを出して、応急充電で始動しました。
バッテリー、落ちる。。。_d0229598_14144494.jpg


バッテリーはこの間、まともな新品に交換したばかりです。
しかもバイクには毎日乗っています。

寒冷期とはいえ、毎日乗っているのに新品バッテリーが僅か1ヶ月ほどで落ちてしまうってことは、フツーありえません。これはおそらく、バッテリー直結電源の「Ventureヒートジャケット」が悪さしているのでは。。

バッテリー、落ちる。。。_d0229598_14265564.png


僕はこのジャケットの「温度手動調節 & 自動調節用のリモコン」の中継を外し、常にマックス温度になっているようにしてます。それがダメなのかも。。。
交換前のバッテリーも電熱ジャケットを使用するようになってから、間もなく落ちました。てっきりバッテリーの寿命かと思い交換しましたが、実は電熱ジャケットが問題だったような。

ちなみに僕がヒートジャケット以外にバイクに繋いでる電装アクセサリは、「セキュリティアラーム」「ETC」だけです。ということは、ヒートジャケットで常時高温ってのは結構な電力を使っているということですかね。。。

だって、ずっと寒いんです。。。そしてそのための電熱ジャケットだもの。。。。

でも、バッテリーは走行時に自己充電しているのであれば、日中の往路は我慢してヒートジャケットは繋がずに充電タイムとし、夜間の復路だけヒートジャケットを使用する、みたいな事にした方が良いのかな。。。

ヒートジャケットの常時高温使用(毎日)は、ダメってことか。
結局モコモコ重ね着ですね。。

で、今後のこともあるし、できる処置はしておきましょうということで、巷で流行のトリクル充電器をポチッとしました。


オートクラフト /SP121 スイッチング・トリクル充電器

バッテリー、落ちる。。。_d0229598_1419124.jpg


タイヤやらチェーンやら交換しなきゃいけない消耗品があるのに。。。
また痛い想定外出費です(泣)

毎日ボンネビルからバッテリーを外して充電するのはメンドウなのでやりませんが、今月末に仕事でバイクに乗らない期間が3週間ほどあるし。そして試しに前回「寿命」と決めつけたバッテリーも充電してみよう。

原付用の小さくて軽いバッテリーを購入して、そいつを日々充電してヒートジャケット用にパニアケースに仕込ませようか。。。それなら毎日帰宅時に部屋に持ち込んで充電するのも苦にならない。

ヒートジャケットってやつは、快適性と引き替えに、何かと世話がやける品物です。。。


とりあえず今日は「エルグランド充電」で始動して都内の会社まで来ましたが、帰りにかからなくなってたらどうしよう。。。。20km走ったからある程度充電できてるかな。。。



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

by motor-moto | 2012-02-10 14:27 | Bonnieメンテナンス
<< トライアンフのファクトリー工具 ボンネ用のオフセット・ハンドルポスト >>