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38歳からのトライアンフ・ボンネビル
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バッテリー、落ちる。。。
今朝、いつものようにボンネビルで出勤しようとしたところ。。
弱々しいセルの回転ののち、バッテリーが落ちましたよ。。。

我が家のエルグランドを出して、応急充電で始動しました。
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バッテリーはこの間、まともな新品に交換したばかりです。
しかもバイクには毎日乗っています。

寒冷期とはいえ、毎日乗っているのに新品バッテリーが僅か1ヶ月ほどで落ちてしまうってことは、フツーありえません。これはおそらく、バッテリー直結電源の「Ventureヒートジャケット」が悪さしているのでは。。

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僕はこのジャケットの「温度手動調節 & 自動調節用のリモコン」の中継を外し、常にマックス温度になっているようにしてます。それがダメなのかも。。。
交換前のバッテリーも電熱ジャケットを使用するようになってから、間もなく落ちました。てっきりバッテリーの寿命かと思い交換しましたが、実は電熱ジャケットが問題だったような。

ちなみに僕がヒートジャケット以外にバイクに繋いでる電装アクセサリは、「セキュリティアラーム」「ETC」だけです。ということは、ヒートジャケットで常時高温ってのは結構な電力を使っているということですかね。。。

だって、ずっと寒いんです。。。そしてそのための電熱ジャケットだもの。。。。

でも、バッテリーは走行時に自己充電しているのであれば、日中の往路は我慢してヒートジャケットは繋がずに充電タイムとし、夜間の復路だけヒートジャケットを使用する、みたいな事にした方が良いのかな。。。

ヒートジャケットの常時高温使用(毎日)は、ダメってことか。
結局モコモコ重ね着ですね。。

で、今後のこともあるし、できる処置はしておきましょうということで、巷で流行のトリクル充電器をポチッとしました。


オートクラフト /SP121 スイッチング・トリクル充電器

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タイヤやらチェーンやら交換しなきゃいけない消耗品があるのに。。。
また痛い想定外出費です(泣)

毎日ボンネビルからバッテリーを外して充電するのはメンドウなのでやりませんが、今月末に仕事でバイクに乗らない期間が3週間ほどあるし。そして試しに前回「寿命」と決めつけたバッテリーも充電してみよう。

原付用の小さくて軽いバッテリーを購入して、そいつを日々充電してヒートジャケット用にパニアケースに仕込ませようか。。。それなら毎日帰宅時に部屋に持ち込んで充電するのも苦にならない。

ヒートジャケットってやつは、快適性と引き替えに、何かと世話がやける品物です。。。


とりあえず今日は「エルグランド充電」で始動して都内の会社まで来ましたが、帰りにかからなくなってたらどうしよう。。。。20km走ったからある程度充電できてるかな。。。



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by motor-moto | 2012-02-10 14:27 | Bonnieメンテナンス | Comments(8)
Commented by モリキヨ at 2012-02-10 16:26 x
お疲れ様です。
Z1-Rに乗る友達もヒートジャケット使ったら、あっという間にバッテリーがダメになったと言ってました。。
やはり結構消耗するんですね。
Commented by motor-moto at 2012-02-10 17:19
モリキヨさん、そうなんですね^。
やっぱりジャケットが原因か。。。
今朝はまだ日差しもあったのでオフでもまあ我慢の範囲ですが。。。
Commented by うちやん at 2012-02-10 23:19 x
偶然ですが、私も同じ充電器を利用してます。
私はグリップヒータ、ヒートジャケット、iPhoneでナビを使ってるのでバッテリーを酷使してます。
ヒートジャケットの電源コードは、バッテリーへ直結してるので、走り出す前に充電器をヒートジャケットの電源コードに接続し充電してます。
わざわざ、シートを外して充電ケーブルを接続しなくても手軽に充電できます。
Commented by motor-moto at 2012-02-10 23:23
うちやんさん、なるほどー。ヒートジャケットのコードにコイツを繋ぐんですね!参考にします!(でも我がボンネはマンション下に駐車なので、電源が・・・延長コードを3階から下まで垂らしておくかな・・・怒られそう)
Commented by jq1ocr at 2012-02-11 13:58
中身が分からないのでなんとも言えませんが,リモコンで過放電を防ぐコントロールをしている可能性がありますよね.なのでそれをバイパスするのは危ないかも知れません.バイパスする理由がおありなのかも知れませんが,いずれにしろオルタネータの発電量を上回る消費をしているわけですから,運が悪ければ走行中にエンジン停止なんてことになる可能性も考えられます.充電は対症療法ではありますが,根本解決には消費電力の積算をして,バジェットから必要な発電量を求め,賄いうるオルタネータに交換するのがベストかと思います.
Commented by motor-moto at 2012-02-11 19:38
jq1ocrさん、ジャケット付属のリモコンは、ONの後、自動的に温度をミドルレベルまで下げる機能がついています。他に制御機能があるのかはわかりませんが、どっちにしても電気をあれだけの熱に変えるのですからそれなりの電力消費ですよね。昨日の朝の一件の後、昨日今日とジャケット使わずで走りましたが、今朝バッテリーはすこぶる元気でセルもあっさり回りました(笑)
間違い無くジャケットの使いすぎですね。
Commented by 雷の子供 at 2012-02-26 10:27 x
初めましてm(__)m
素朴な疑問ですが、バッテリー乗せたまま、配線そのまま
で?充電はOKですね?それともバッテリー外して下して充電ですか?
Commented by motor-moto at 2012-02-26 23:31
雷の子供さん、はじめまして。
はい、車体に載せたままで繋いでOKですよ。近くに電源があれば。
同社でワンタッチのコネクターキットも販売しているようです。ただのコードの割にちょっと高いけど。。。
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