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38歳からのトライアンフ・ボンネビル
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キャブレターの同調作業
本日のメニューは、roadmanboさんよりお買い得価格でお譲りいただいたSWEPT BACK エキゾーストパイプの取付に向けて、キャブレターの同調をとる為にイグニッションコイルを新しいモノに交換し、先日紹介したキャブレターバランサーのTWIN MAXを使ってキャブレターの同調をします。

まずはイグニッションコイルの交換。これが純正品ですね。
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交換したのは、roadmanboさんに便乗で共同輸入したノロジーのコイルです。
作業写真は省略します。roadmanboさんが作業を記事にしています。
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コイルが新品になったので、早速キャブの同調を始めます。

まずはキャブレターバランサーのTWIN MAXをキャブに取り付ける前に、同調作業にはエンジンが良好な状態である必要があるので、近所を10kmほど走ってエンジンを暖めます。ノロジー効果は「劇的」ではないですが、点火が元気になったような感じは確かにします。点火タイミングの連発性が上がったというか。。。うまく表現できなくてゴメンナサイ。。

では、キャブレターの同調開始です。

一端、エンジンは切っておきます。

まずプラグとキャブをデフォルトに戻します。

プラグを掃除して。。。
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パイロットスクリューを、一端全閉にして、改めてボンネビル規定値の2+1/2回転にします。
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キャブレター左右のインテークマニーホールドにある、負圧取出口のゴムキャップを外し、ジョイントを露出させます。二次エアカットをしていない場合、ここに二次エアのホースが繋がっていますので、同じようにホースを外します。
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次に、その露出したジョイントにTWIN MAXのバキュームホースを繋ぎます。
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同調の基準となるキャブは、ボンネの場合は左側のキャブとなるみたいです。
※左側キャブを軸に、右側のキャブの開度を調整するシンクロアジャスターがついているので。

TWIN MAXの「A」からのホースが基準となる左側のキャブへ、「B」からのホースを右側のキャブへ繋ぎます。

TWIN MAXのスイッチをONにし、感度ダイヤルで感度をMAXにします。
注:この時点ではまだエンジンはかかっていません。
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「ZERO」ダイアルを回して、指針が示す数字をゼロに調整します。
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そして、先ほどの感度ダイヤルをミニマムに戻します。

これで準備完了です。


エンジンを始動します。回転は上げずアイドリングを維持します。
TWIN MAXの指針が振れ始めます。左右に激しく動く指針が適度に「落ち着く」ように、感度ダイヤルを回してその場所を探します。

指針が落ち着いた場所が、ゼロ地点から僅かに左ヨリに振れています。

調整の指針の状態(動画)



ここから、同調作業です。

左側キャブレターの奥にある、シンクロアジャストスクリューを使います。
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本来はガソリンタンクをはずし、サブガソリンタンクを繋いで作業するのですが、短いビット・ドライバーがあればタンクがあっても作業できます。
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こんな感じでドライバーを差し込み、締めたり弱めたりしてTWIN MAXの指針がゼロになるように調整します。およそ、2回転ほどスクリューを回したような気がします。
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調整の指針の状態(動画)



これで同調完了です。
目盛の差でも1未満なので、あまり狂いは無かったようです。

なんか、手応え無くってツマラナイ(笑)
どうせなら狂いまくってるのをバチッと調整した方が満足度が高い(笑)

同調後に試走しましたが、特に大きな体感変化はありません。
いつも通りの、快調なMYボンネ(笑)
今後しばらく走ってみて、プラグの状態などを確認してみましょう。

TWIN MAXの詳細はこちらの過去記事で。

で、明日のメインイベントである「SWEPT BACK エキパイ」の装着のため、今日中に愛するエンジンガードを外しておきます。

久しぶりのエンジンガード無し。やっぱり美しいエンジンです。
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現在時刻、16:30。。。。

えい! やっちゃえ!

ってことで、エキパイも交換しちゃいました(笑)
いやいや、大変でした。ノーマルエキパイ取り外しも、新たなエキパイ取付も。。。
さすが洋物。タテツケ悪いです。。。。

終了時刻:19:40分。。。。

真っ暗!
なので、今日はチョイ見せ(笑)

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お〜〜なんか・・・・かっこえーぞー!

SWEPT BACK エキゾーストパイプの、全貌と試乗は明日の記事で!



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by motor-moto | 2012-02-04 21:51 | Bonnieメンテナンス
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