ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ボンネメンテの予定表
今回は自分用備忘録です。

MYボンネビルの走行距離は現在、9000kmでの納車から18000キロです。
ヒンクレーの工場出荷からだと約9年、間もなく走行約30000キロを迎えます。

9000km中古購入当時の納車整備では、キャブ清掃と各部グリスアップくらいしかしてません。
以前にも書きましたが、そろそろ「足腰」が見えないところで弱ってくる頃かと。。。

これまで、いわゆる日常メンテの類である、エンジンオイルやブレーキパッド、フルード、各部の注油等は定期的に作業しています。キャリパー清掃も何度かやり、ディスクローター前後交換、前後ホイールハブのベアリング・グリスアップ、キャブレター分解清掃もやりました。

そういった「定期メンテ」とは別に、走行約30000キロを迎えるMYボンネビルの長期スパンのメンテナンスとして近いうちにやらなきゃいけない項目を考えてみました。メンテナンス時期は自己流です。



1.ステム・ベアリング交換(20000kmを目安 or 異常を感じたら)
 部品代:4000円〜 特殊工具(自作?):5000円〜 合計:10000円〜


2.ホイールハブ・ベアリング前後交換(20000kmを目安 or 異常を感じたら)
 部品代:3000円〜 特殊工具代:5000円~ 合計8000円〜


3.スウィングアーム・ベアリング交換(20000kmを目安)
 部品代:2000円~


4.WPフォークオイル交換(15000km〜20000kmを目安 or 走行環境次第)
 オイル代:3000円~


5.バルブクリアランス調整(10000〜15000kmを目安)
 工賃:7000〜10000円くらい?


6.フロントタイヤ交換(前回交換から13000kmくらい)
 タイヤ代:10000円前後(工賃込み)


7.ドライブチェーン交換(20000km〜目安)
 部品代:13000円〜




と、結構なヘビーメンテナンスメニューです。。。
また札束が飛んでいきます。。。。
コストもさることながら、1〜3は超メンドクサイ作業ばかりです。。。


1と2については既に必要パーツ・専用工具を調達中です。1月中にやりたい。
3.は未定。。。
5.はノースウィングJCさんにお願いしたい。仕事の都合で3月くらいになりそうな。。。


ステムベアリング交換時にフロント回りをバラすので、一緒にフォークオイル交換もやってしまいたい所ですが、通勤で毎日ボンネビルを出動させている僕としては、それぞれのメニューを週末の2日間で終わらせ、作業の区切りの度にボンネビルを走行可能な状態にしておかなくてはなりません。

そうなると、せいぜいステム・ベアリング交換(これが大変)とホイールハブベアリング交換で、力尽きるような気が。。。。もう一度フロントバラすのも面倒だし。。。

なのでフォークオイル交換は、昨年末から行こう行こうと思って行けていない、岐阜のノースウィングJCさんに行くときに、バルブクリアランス調整と同時にやってもらおうと。。

近々行うつもりのステムベアリング、ホイールハブベアリング交換用に、「パイロット・ベアリングプーラー」は用意したものの、ステムのボトムブラケットのベアリングを外すには、「ギアプーラー」なるものがあった方が作業は確実とあちこちのwebで言われている。が、それは持っていない。。。毎度難関とされるボトムブラケットのロア・ベアリングをタガネぶっ叩き作戦で無事抜けるのかどうか。。。それだけ心配。だいたいこの作業自体、若い頃にポンコツのスズキRGV-Γでやった18年ぶりです。。。すごい苦労した記憶しかありません。。。。

d0229598_0504468.png


ステム回りのベアリング抜き出し難易度は車種それぞれに差があって、ボンネビルのステムベアリングをセルフメンテで交換したレポ・ブログ記事は今のところどこにも無く、ベアリングの抜き出しが容易なのか困難なのか判断つきません。あると便利なオススメ工具も不明。トラ・ディーラーブログの記事ではあるけど詳細は載ってないし。

やっぱステム回りは、お金かかっても素直にお店にお願いするか!


いやいや、単にやってみたい(笑)

ステム・ベアリングにも色々あって、ちょっと拘ってみるのも面白い。今回はアンギュラボールベアリングにしてみたい。が、その前にMYボンネビルに現在ついているベアリングが、テーパーローラベアリングなのかアンギュラボールベアリングなのかも不明・・・。それがまず知りたい。。。。知るにはバラさないといかんのだ。。。


で、人柱(笑)


がんばってみよー。






Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-01-23 01:00 | Bonnieメンテナンス
<< アンギュラボールベアリング キャブ・フロートチャンバーシール交換 >>