ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ボンネメンテの予定表
今回は自分用備忘録です。

MYボンネビルの走行距離は現在、9000kmでの納車から18000キロです。
ヒンクレーの工場出荷からだと約9年、間もなく走行約30000キロを迎えます。

9000km中古購入当時の納車整備では、キャブ清掃と各部グリスアップくらいしかしてません。
以前にも書きましたが、そろそろ「足腰」が見えないところで弱ってくる頃かと。。。

これまで、いわゆる日常メンテの類である、エンジンオイルやブレーキパッド、フルード、各部の注油等は定期的に作業しています。キャリパー清掃も何度かやり、ディスクローター前後交換、前後ホイールハブのベアリング・グリスアップ、キャブレター分解清掃もやりました。

そういった「定期メンテ」とは別に、走行約30000キロを迎えるMYボンネビルの長期スパンのメンテナンスとして近いうちにやらなきゃいけない項目を考えてみました。メンテナンス時期は自己流です。



1.ステム・ベアリング交換(20000kmを目安 or 異常を感じたら)
 部品代:4000円〜 特殊工具(自作?):5000円〜 合計:10000円〜


2.ホイールハブ・ベアリング前後交換(20000kmを目安 or 異常を感じたら)
 部品代:3000円〜 特殊工具代:5000円~ 合計8000円〜


3.スウィングアーム・ベアリング交換(20000kmを目安)
 部品代:2000円~


4.WPフォークオイル交換(15000km〜20000kmを目安 or 走行環境次第)
 オイル代:3000円~


5.バルブクリアランス調整(10000〜15000kmを目安)
 工賃:7000〜10000円くらい?


6.フロントタイヤ交換(前回交換から13000kmくらい)
 タイヤ代:10000円前後(工賃込み)


7.ドライブチェーン交換(20000km〜目安)
 部品代:13000円〜




と、結構なヘビーメンテナンスメニューです。。。
また札束が飛んでいきます。。。。
コストもさることながら、1〜3は超メンドクサイ作業ばかりです。。。


1と2については既に必要パーツ・専用工具を調達中です。1月中にやりたい。
3.は未定。。。
5.はノースウィングJCさんにお願いしたい。仕事の都合で3月くらいになりそうな。。。


ステムベアリング交換時にフロント回りをバラすので、一緒にフォークオイル交換もやってしまいたい所ですが、通勤で毎日ボンネビルを出動させている僕としては、それぞれのメニューを週末の2日間で終わらせ、作業の区切りの度にボンネビルを走行可能な状態にしておかなくてはなりません。

そうなると、せいぜいステム・ベアリング交換(これが大変)とホイールハブベアリング交換で、力尽きるような気が。。。。もう一度フロントバラすのも面倒だし。。。

なのでフォークオイル交換は、昨年末から行こう行こうと思って行けていない、岐阜のノースウィングJCさんに行くときに、バルブクリアランス調整と同時にやってもらおうと。。

近々行うつもりのステムベアリング、ホイールハブベアリング交換用に、「パイロット・ベアリングプーラー」は用意したものの、ステムのボトムブラケットのベアリングを外すには、「ギアプーラー」なるものがあった方が作業は確実とあちこちのwebで言われている。が、それは持っていない。。。毎度難関とされるボトムブラケットのロア・ベアリングをタガネぶっ叩き作戦で無事抜けるのかどうか。。。それだけ心配。だいたいこの作業自体、若い頃にポンコツのスズキRGV-Γでやった18年ぶりです。。。すごい苦労した記憶しかありません。。。。

d0229598_0504468.png


ステム回りのベアリング抜き出し難易度は車種それぞれに差があって、ボンネビルのステムベアリングをセルフメンテで交換したレポ・ブログ記事は今のところどこにも無く、ベアリングの抜き出しが容易なのか困難なのか判断つきません。あると便利なオススメ工具も不明。トラ・ディーラーブログの記事ではあるけど詳細は載ってないし。

やっぱステム回りは、お金かかっても素直にお店にお願いするか!


いやいや、単にやってみたい(笑)

ステム・ベアリングにも色々あって、ちょっと拘ってみるのも面白い。今回はアンギュラボールベアリングにしてみたい。が、その前にMYボンネビルに現在ついているベアリングが、テーパーローラベアリングなのかアンギュラボールベアリングなのかも不明・・・。それがまず知りたい。。。。知るにはバラさないといかんのだ。。。


で、人柱(笑)


がんばってみよー。






Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-01-23 01:00 | Bonnieメンテナンス | Comments(13)
Commented by turtle at 2012-01-23 07:49 x
勉強になります。人柱大歓迎です。(笑)
そうやって技術は伝わっていくのでしょうね。
わたしもいつかは・・・・・(すぐ折れそうな柱ですけど、)
Commented by ぽんたまん at 2012-01-23 07:53 x
岐阜に来られる際は是非声かけてください。
お供いたします。
Commented by motor-moto at 2012-01-23 12:16
turtleさん、手間だけの苦労なら別に良いのですけどね。。。
ステムベアリング交換はかなり荒っぽい作業になるので、それなりの覚悟がいります。。。
Commented by motor-moto at 2012-01-23 12:18
ぽんたまんさん、岐阜へ行く際はツーリング兼ねてボンネ仲間何台かで行くかも?です。と、昨年から言ってますが未だ実現せず。。
Commented by turtle at 2012-01-23 15:21 x
motor-motoさん、どうか怪我などされないように(笑)
わたしはどうも風邪のようです・・・・
Commented by モリキヨ at 2012-01-23 15:42 x
ボクも昔SR乗ってるときにベアリング交換しました。
バイト先のガソリンスタンドで営業終了後に作業したのですが、なかなか出来ずに帰れなくなって泣きそうになりましたw
圧入するのにぶっとい鉄パイプとタイヤチェンジャーのブラケットを使って打ち込んだ記憶がありますw
Commented by とらきち at 2012-01-23 19:15 x
たがね 買っておきましょう♪
ベアリング単体はそう高いものではないでしょうし・・・
SRなんかの整備ですとだいたい 長めの棒?でどつきたおして
外していますね 圧入は自作の工具なんかで締めこんで入れてます ソケットで叩き込む方法もありますが・・・
ベアリングレースに問題がなければよいのですが
開けてみないとわかりませんね
Commented by motor-moto at 2012-01-23 20:33
モリキヨさん、鉄パイプは必須ですね(笑)途中で雨でも降ってきたら、心折れます。。。
Commented by motor-moto at 2012-01-23 20:34
とらきちさん、ベアリングは安いですよね。レースはどっちにしても新しいものに変えます。タイプの違うベアリングを入れる事になると思うので。気合いですね(笑)
Commented by INA at 2012-01-23 23:11 x
工具いつ返せるか、もやもやしていますが・・・
是非、岐阜に連れて行ってください。WPフォークとフォークカバー?は先予約した方がいいのでしょうか。。。
Commented by TRIUMPH23 at 2012-01-23 23:16
もう自分には何がなんだかσ(^_^;)
まず日常のメンテナンスマスターできるように頑張ります笑
Commented by motor-moto at 2012-01-23 23:19
INAさん、岐阜にはいっしょに行きましょうねー!
先週問い合わせしたら、WPスプリングは、現在在庫少量ですが、来月もまた少し入荷するみたいです。1ヶ月前とかに言えば大丈夫じゃないですかね。作業予約も入れないとだし。僕は行けるのは3月半ば以降ですね。100%購入決定なら、いつ行っても取付できるように、在庫キープしてくれますよ。
Commented by motor-moto at 2012-01-23 23:26
TRIUMPH23さん、大丈夫です!いずれイヤでも知る時が来ます(笑)まずはボンネを存分に楽しむですね!ぱっと見で手の届くところを、愛情たっぷり可愛がってやれば良いと思います。どんだけ大事に乗っても、そのうち、あちこち分解したくなって(せざるを得なく)きますから(笑)機械ですから。
<< アンギュラボールベアリング キャブ・フロートチャンバーシール交換 >>