ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
エアクリーナーダクトを改造
MYボンネビルのエアクリーナーのダクトカバーを、ちょっと出来心で弄ってみました。

というのも、MYボンネの少し濃いめのダイノジェットセッティングに煽りをかけます。前回までのニードルクリップのセッティングで、全域でレスポンスもパワーも上がったが、まだ少々ガスが濃いというのなら、

もっと空気をくれてやる!

吸気効率を良くしてしまえ!




ってことで、ボンネビルのエアクリーナーダクトです。
d0229598_22201647.jpg

チューブの方はラバーなので、「おりゃっ」って引っこ抜くと2つに分かれます。
d0229598_22213434.jpg

ダクトチューブはサヨナラで、丸い蓋の方だけ使います。

奥さんに内緒で台所から篭をひとつ頂戴しました。
d0229598_22233039.jpg


チョキチョキやって、カット端をペンチで丸めて。
d0229598_2224528.jpg


エアクリの蓋にボルトオン!
d0229598_22244049.jpg


さて、「エアクリBOX無し」ほどでは無いですが、これで純正の「回りくどい吸気ルート」から、一応ダイレクトにK&Nリプレイスメントフィルターにエアが入ります。ちょっと網目が大きくないか・・・ま、フィルターあるし、いいか。

パワーフィルター直結の「直キャブ仕様」にしてしまうのは少し懸念があるので、こんなライトチューニングで燃調がうまくとれれば?めっけもん。すぐ元に戻せるし。

さて、どうなることやら。
世の中そんなに甘くないんだよね。実際は。


追記レポ:


結論=
エアクリのダクトはノーマル状態に戻しました(笑)

理由=
確かにエアの吸い込み量は増えました。それに合わせ上から4段目にしていたダイノジェットのニードルクリップをもう一度、上から5段目にして「濃く」して試しました。


スロットルを1/2以上開けた時の力強さは、なんとなく感じる事ができたのだが、ダクトノーマル状態に比べて「乗り味」がつまらなくなった。ボンネビルらしい「重量感」が無いというか、かなり大げさに言うと4stから2stに乗り換えたような感じ?

そして、走っていて「ここだな!」ていう場所をうまく見つけられない。この状態では、なんともセッティングを出しにくいと感じました。

やはり、ニードルクリップ上から4段目/MJ118/K&N/エアクリダクトは純正維持、が一番しっくりくるように思いました。


Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-01-19 22:32 | Bonnieカスタム
<< バイク屋 ボンネビルで贅沢な休(平)日 >>