今日は通勤で高速道路を走ったので、先週から続けているダイノジェットのセッティング確認を。本日で3回目のダイノジェットレポート。
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1回目:ダイノジェット組込〜実走はこちら
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2回目:ダイノジェットセッティング2回目はこちら
前回、ニードルクリップの位置を上から5段目(6段中)にして、少々ガスが濃いめ設定にした。それで一般道を常時2500回転〜3500回転くらいのタラタラ運転で走ると、乗り味はトルクを感じて快適なのだが、プラグをチェックすると
真っ黒でした(汗・)
今日は通勤ついでに、セッティングはそのままで、高速道路でボンネのパワーを使いきるくらい、ライダーが向かい風に耐えられるまでフルスロットル全開走行してみました。
※速度はご想像におまかせしますので(笑)
2-3-4速をレッドゾーンまで入れシフトアップ、5速で常に5000rpm〜6000rpmくらいまで突っ込んでます。ヘルメットのバイザーが、今にも吹っ飛んで行きそうです(笑)
この高回転域、すごい!ノーマルと全然違います。
速い!
ダイノジェット、ようやく本領発揮(笑)
そこまで全開、ピークゾーンに針を突っ込んで、プラグ焼けはこれくらい。
左側
右側
若干焼けに差がありますが、少し濃いめのキツネ色。周囲の黒ずみは一般道でのものです。ここまでブン回さないと、「ちょうど良い焼け」になりません。一般道でフツーに走ると、すぐ真っ黒になります。ガス濃すぎですね。
今日はセッティング確認のために、こんな荒っぽい乗り方してみましたが、普段はだいたい1速高いギアでドッコドッコと走ります。
なのでこれは僕の乗り方にはちょっと合わない、
レーシング仕様です。
それだけガスが濃いのですが、タラタラ走ってもボコボコいうわけでもなく、息つきも失速もしなく、とっても快適。少々プラグがカブり焼けする程度なのでこのままでも良いかな、と思っていたんですが。。。。
今のセッティングだと、
なんと燃費が・・・・
リッターあたり
3〜4kmほど落ちました(笑)
※全開走行を15kmほど行った事もあるけど。
燃費悪化は、当たり前といえば、当たり前ですが、ちょっと落ちすぎ。
経済的にヒジョーによろしくないので、ガスを少し薄くするために
ジェットニードルのクリップ位置を現状から一段だけ上げ、上から4段目にしました。
ちなみにジェットニードル取り出しは、タンク外さずにできました。
こんな工具を持っていれば、すぐキャブの上蓋を外せます。15分で作業は終了。
これで、乗り味は先ほどまでの「ガスの濃さ」からくるトルク感は若干薄くなりましたが、全体のパワーバランスはしっかり取れている感じです。
ダイノジェットのセッティングは、この時期(冬場)は、こんなところかなーと。
暖かくなったら、また少し薄くしていく事になるでしょう。
これで今までのダイノジェット・セッティングは、
メインジェット:110番→118番
スロージェット:45番 Fix
ニードルクリップ:上から3段目→5段目→4段目
パイロットスクリュー:2+1/2回転→2+3/4回転→ちょい戻し(締め)
という工程を踏みました。
ちなみにガスが濃いめなので、暖機運転でチョークを引いている時間が短くなりました(笑)常に1/5くらいチョーク引いている感じ? 燃費悪化するわけです。
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ダイノジェット組込〜実走はこちら
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ダイノジェットセッティング2回目はこちら
夕食後にプチDIY。
イエローだったプラグコードをバラして、ホワイトメッシュのコードに変えてみました。
※キジマ製
飴色のプラバンドも良い感じ。
ちょっとアンティーク。薄い茶色の木工用ニスでも吹いて色焼けさせるかな(笑)
国産車と違って、コイル側のターミナルが特殊なので、ハメ変え&ハンダ付けにちょい苦労しました。。。
明日はなんと、お休みになった(笑)稼がなくてはいけに時期なのに・・・・。
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