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38歳からのトライアンフ・ボンネビル
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ボンネビル・ダイノジェットのセッティング変更
今日は午前中だけフリーだったので、先日組み込んだダイノジェットのセッティングの煮詰めと、車体のメンテナンスを少々した。

ダイノジェットの前回までのセッティングは、

メインジェット110から118に(キット推奨は110)
スロージェット 45 (ノーマルは40)
ジェットニードルクリップは上から3段目(キット推奨)
パイロットスクリュー 2+3/4回転(キット推奨は2+1/2回転)

サイレンサー:TOGA(消音器あり)※ダイノ以前はメインジェット125でした。
フィルター:K&Nリプレイスメントフィルター
プラグ:NGK イリジウム(一昨日スタンダードからイリジウムに戻した)



これでノーマルキャブに比べ、低回転から高回転までスロットルレスポンスはスムーズになり吹け上がりも軽くなりました。


でも、もう少し中回転域(3000~5000あたり)をトルクフルにできるかも?ということで、その中回転域の燃調を主に担うジェットニードルのセッティングを変更します。キャブセッティングのメインとなるニードルやメインジェットへのアクセスは、ボンネビルはキャブが2個ということもあり、車体からキャブを外さずにできるので楽ちんです。

タンクを外し、キャブの真上にアクセスし、上蓋を開けてスプリングを抜きます。
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バキュームピストン一式を取り出し、ニードルを抜きます。
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ニードルクリップの位置を2段下げて、上から5段目にします。
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ニードルはクリップを下の方にクリップすればするほど、ニードルの定位置が上がり、ニードルジェットとの隙間が増えてガソリンの供給量が増えます。逆に上の方にクリップすれば、ニードルは下がり、ニードルジェットとの隙間が狭くなってその分ガスの供給量が少なくなります。

と、もっと分かり易く説明できんものかと思いましたが、こちらのサイトにヒジョーに分かり易く負圧式キャブの断面図が書いてあったので勝手にリンクさせていただきます。興味ある人はご一読。サイト主様、リンク失礼いたします!


僕のボンネビルはマフラーのTOGAに合わせスロージェットが45です。スロージェットからの濃いめの燃調グラデーションに合わせるように、中速のニードルジェットも、ガスが濃いめのセッティングにしました。

この調整がクリップで簡単にできるのが、ダイノジェットの醍醐味ですね。ノーマルだと基本出来ません。でもワッシャーを挟んでクリアランスを稼ぐ方法で、若干は簡易的に出来ることもあります。


結果はというと。。。

前回までは3000回転あたりから軽く吹け上がっていく感じだったのが、今回のセッティングではその手前の2500回転あたりからトルクが太くなったような感覚になり、そのまま高回転域まで余裕があるように感じました。スロットルの開度に対して、パワーの方が少し先行しているような。

エンジンが、「もっともっと!回していいよー」って言ってます(笑)

高速道路は試していないので、まだ100kmあたりの感じはわかりません。
明日の通勤in高速道路で確認してみたいと思います。

数字上でどれくらいの変化なのかわかりませんが、ダイノジェット無しの状態から考えると、レスポンスだけでなく、パワーの出方が結構変わったと思います。トルクフルという言葉はちょっと大げさかもしれませんが、排気音も若干低くなり、50ccが80ccとかになったような感じ?

あまりにも低回転で走りすぎるとボンネに怒られそう。
少し走ったらプラグチェックして、燃調濃いめの「カブリ」に注意です。

でも基本的に僕は、「薄い」より「濃いめ」が好きなんです(笑)


このセッティングと同時に、汚れ放置気味だったコイルも。。。
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綺麗に掃除しました。
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コネクターの古い接点グリースも、
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綺麗に掃除して新たにグリースアップ。
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分解できないのでコイルの中身が健康なのかは、判断つきません(笑)
でも左右のプラグ焼けにまだ少し差があるので、もしかしたらコイルに原因あるかも?です。

追記:このコイル接点のグリスアップで、走行後のエキパイ温度での確認ですが、気筒1番2番の燃焼温度が少し揃ってきました。

分解ついでに、シート下もホコリで汚れていたので磨いて真っ黒に。
d0229598_1895171.jpg


サイドカバー内も樹脂パーツが白っぽくなっていたのを。。。
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拭き拭きしてシリコンスプレーで艶だし。
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フォークブーツもツヤツヤ!
d0229598_18111046.jpg



ダイノジェットは、思いの外セッティングに小難しいこともなく、比較的扱いやすいセッティングパーツだなと思いました。やっぱりキャブ車は面白い!まだまだ遊べそうです!


空が曇っていると、バイクがとっても綺麗に見えます(笑)
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by motor-moto | 2012-01-15 18:30 | Bonnieカスタム | Comments(23)
Commented by ケビン at 2012-01-15 18:45 x
(^_^)/
motoさん! キャブ車を思い切り満喫してますね!羨ましいかぎりです。。。それにしてもmotoさんの画像&インプレは何を見ても素晴らしい!!
絶対、motoさんは只者じゃないですぅ

ケビン♪
Commented by INA at 2012-01-15 19:18 x
コイルは先日、輸入したものと交換してみたところノリ味が若干変わりました。オイルほどは無かったものの、試す価値ありかも知れません。
Commented by motor-moto at 2012-01-15 19:18
ケビンさん、きっと、まだまだこれから色々失敗するでしょう(笑)
画像、インプレ、恐縮です。皆さんに、そして何より僕自身も楽しめるよう(笑)、飽きるまで?頑張りますので!
Commented at 2012-01-15 19:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by motor-moto at 2012-01-15 20:12
INAさん、こんばんは!
コイルはですね、手配済みでございます(笑)
Commented by silva at 2012-01-15 20:22 x
コイル・・・ノロジーですか?
ボクも検討中。みなさん考える事は同じなんですかね(笑)

しかしシート下が新車みたいですね。ボクのはパンドラの箱状態で
酷い有様です。今度頑張ってみます!!
Commented by motor-moto at 2012-01-15 20:35
silvaさん、はいそうです。ノロジーです。roadmanboさんと共同輸入です。でも入荷に2ヶ月以上待ちです(笑)
シート下、気合い入れて磨きました。パーツできるだけ外し→水拭き→乾燥→シリコンスプレーで艶だし。蘇りますよ。
Commented by silva at 2012-01-15 21:09 x
2ヶ月待ちですか!!買うなら早めに注文した方が良さそうですね。
ちなみに10月中旬に注文したビチューボのフロントスプリングは本日入荷しました(笑)
Commented by motor-moto at 2012-01-15 21:23
silvaさん、お!ビチューボFスプリングおめでとうございます!
取付はお店? 自分でやるなら応援参加させてください(笑)
フロントフォークバラし&OHの実験台に(笑)
Commented by jq1ocr at 2012-01-15 21:28
シート下もめちゃきれいですね!私のは真っ白です.そこは一回も拭いたこと無いかも!苦笑
Commented by silva at 2012-01-15 21:30 x
さすがにお店でお任せです。。。
己の実力がいかほどか知っていますので(笑)
Commented by motor-moto at 2012-01-15 21:33
jq1ocrさん、僕も真っ白でしたよ(笑)
なので、オサレは見えないところから!ってことで磨きました。
Commented by motor-moto at 2012-01-15 21:34
silvaさん、あら残念(笑)
でも、バラバラにしたくなったらいつでも呼んでください(笑)
すっ飛んでいきます!
Commented by roadmanbo at 2012-01-15 21:41 x
キャブセッティング...セッティングとドライブテストによる最適化ですね。どちらも、しっかりとした知識とTry&Errorが必要ですね。うーん、正直、記事を何度か読み直しましたが、?が点滅してましたよ。はい、勉強します!
Commented by motor-moto at 2012-01-15 21:51
roadmanboさん、僕は大して知識はありませんよ(笑)触って壊しているうちになんとなく理解してくる感じです。
そもそも子供の頃我が家には父親のバイクのキャブとかドラムブレーキとかが2〜3個転がってまして。。。誕生日プレゼントがサバイバルナイフとかドライバーとかだったりして。。。ある意味、油まみれの英才教育を受けました(笑)
Commented by INA at 2012-01-16 00:06 x
ノロジーつけました!プラグケーブルのみの予定がアメリカの店員さんゴリ押しだったので…
Commented by motor-moto at 2012-01-16 00:08
INAさん、ノロジーは体感どうです?気になるところです。
Commented by ケビン at 2012-01-16 06:29 x
ノロジー!!
一足お先に私は装着してみました・・・・激変しました!! 別物に乗ってる感じです・・・・・しかしながら私のボンネの場合、標準のコイルがもともと不調でしたので(低速時の息つき、不意のエンスト等)・・・なので、参考にならないですね^^;

現在は、息つきも不意のエンストも無く絶好調です。
Commented by INA at 2012-01-16 08:08 x
同じく!エンジンかかりにくくバッテリーのせい?と思っていたら、解消しました。後は、アクセルに対してキビキビ動くようになった気が・・・あくまでも体感ですが。
Commented by motor-moto at 2012-01-16 09:24
ケビンさん、僕のは息つきとかは無いのですが、プラグ焼けの差だけですね。それで特に調子が悪いわけじゃないし、あまりシビアに考える必要もないので、とりあえずそのままですが。
Commented by motor-moto at 2012-01-16 09:25
INAさん、以前のものより、コイルの電圧が安定しているのでしょうかね。僕も試してみよう。
Commented by satomi at 2012-01-16 18:24 x
羨ましいことしてますねー!
僕もダイノジェット前からいれてみたいと思ってました。ただ現状で不満が無かったので、きっかけがなく今日に至ってるんですが、モトさんの記事でまた気になってきました!
暖かくなったら是非、岐阜にお越しください。楽しみにしてます!
Commented by motor-moto at 2012-01-16 19:29
satomiさん、ご無沙汰です!
僕も特に不満は無かったんですが(笑)出来心でつい・・・。
でもセッティングに幅が出るので面白いですね。
はい、岐阜、NWJCに早く行きたいのです。し・・しごとが・・・。
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