ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ボンネビルのメンテナンス・ステップ
最近、ボンネビルのあちこちをメンテしたいモードになってます。

d0229598_20401337.jpg


わゆる日常整備という作業については、自己流だけどそれなりにやってます。

一般的に、車体そのままで出来ることは。。。

洗車・磨き
プラグ掃除
チェーン調整・注油
可動部のガタつきチェック・ボルト類を増締め
レバー・ペダルなどのリンク部グリスアップ
サスペンションダンパーのグリスアップ
ディスクローターの拭き上げ・磨き
空気圧調整
エアクリーナー清掃
灯火類の確認・バルブの交換
バッテリー
エンジンオイル交換


などなど。
まず基本は、最低5分間は愛車の細部を四方八方から、じーーーッと眺めること(笑)


仮にこれをメンテナンス・ステップ1とした場合、
同じメンテといっても、車体からパーツを離脱しないと出来ないメンテも色々あります。

--------------------------------------

メンテナンス・ステップ2として。。。

ワイヤー類のグリスアップ
リアサスリンクの清掃・グリスアップ
ブレーキキャリパー清掃
ブレーキパッド交換
ブレーキフルード交換
電機系パーツの接点清掃・接点グリスの塗布
キャブのオーバーホール
排気管ガスケット交換(もしくは塗布)



--------------------------------------

メンテナンス・ステップ3
ステップ2よりも、最初は不安になるくらいバイクがバラバラになる作業。

前後ホイール・ピボット・シャフトの清掃・グリスアップ
スウィングアームピボット・シャフトの清掃・グリスアップ
ステアリングステム周りの清掃・グリスアップ
フロントフォークのオーバーホール・フォークオイル交換
ドライブ・スプロケット交換


--------------------------------------

ステップ4
ちょっとした特殊工具を要する作業。

前後ホイール・ベアリングの清掃・グリスアップ(もしくは交換)
ドライブ・チェーン交換


--------------------------------------

ステップ5
たいていは、お店にお願いしちゃうだろう、作業。

エンジン内部
ギアボックス関係
クラッチ板交換


でもこれも自分でやっちゃう人もいるでしょう。


まだまだありますねー。
「あとはどこやる?」って探すのも、バイクライフの楽しさです。

点検清掃もそうですが、グリスアップ作業が多いですね。

つまりバイクの「動く部分」を探して、可能な限りそこをバラしてグリスする。

れらは、「動きが悪くなってきた」からメンテする「事後処理」だけでなく、その前の「部品の無駄な摩耗を防ぐ」という「予防策」としても重要なことだったりします。


僕はグリスを塗布箇所に合わせて数種類を用意してます。オールマイティな汎用範囲の広いものも使ってます。工具と同じでグリス類も色々あって選ぶのが楽しいです。

で、先日、ボンネビルの前後輪をディスクローター交換のために脱輪しました。普段は滅多にバラさない場所だけに、ローター交換ついでにピボット部をチェックしました。ここは長年の汚れ、グリス類の劣化が気になる場所です。もちろん、ブッシュ・シール類もその対象です。前回は手持ちのスーパーゾイルグリスやモリブデングリス等で金属摩耗パーツ各部にグリスしました。

しかし、このピボット部・シャフトなどは潤滑性もさることながら、同じく防水性も高いグリスの方が良いと、後から気がつき・・・週末にもう一度バイクの前後輪をバラして、今度はピボット部などに防水性の高いグリスを塗布しようと思います。ほんとうはベアリングも清掃して新たにグリスアップすれば、バイクを押して歩く時などの取り回しをもう少し軽くできると思います。が、ベアリングプーラーやベアリングドライバーなどを持ってない・・・・。今度買ってこよう。時間と場所があれば、一度可動部を全部バラバラにしたいくらい。

注:メンテの度合い・範囲は全くの自己流であり、人それぞれです。

今は何もすることがないので、ビール飲みながらプラグコードをメンテしてました(笑)

結構汚れてきたので。。。。
d0229598_20241831.jpg

バラして磨いて、接点も磨いて。。。
d0229598_20253298.jpg

シリコンスプレーしてキレイにしました。


週末の奥多摩湖。転けそうになりました。。。
d0229598_20411460.jpg




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック


[PR]
by motor-moto | 2012-01-12 20:51 | Bonnieメンテナンス | Comments(10)
Commented by roadmanbo at 2012-01-12 21:16 x
メンテの水準と難易度がとても明快な記事、ありがとうございます。とりあえず、ステップ1を確実に、出来れば、ステップ2も習得したいです。
Commented by motor-moto at 2012-01-12 21:28
roadmanboさん、僕はどっかでプロの整備士のお手本整備を色々見てみたいですね。そういうワークショップないかなー。「はじめましてdeピットイン」で、メカ講師として招待したいくらい(笑)
Commented by とらきち at 2012-01-12 21:31 x
メンテも楽しいですよね・
ヘインズのマニュアルに沿うと結構ほったらかし?な感じですし
ひととおりエンジン以外はチェックしておきたいですよね
とらきちは足回りから見ていこうと思っています
ステップ4ぐらいまでチャレンジできるかな?
Commented by motor-moto at 2012-01-12 21:43
とらきちさん、そうですね。ステップ4が青空サンデーメカニックの限界かな(笑)昔モンキーとかは自分でボアアップキット組んだりしましたけど、ボンネも同じ!と考えてはいけなそう(笑)
Commented by silva at 2012-01-12 21:49 x
こんにちわ。
ボクは目標はせいぜいステップ3の途中くらいまで出来れば良いかな、と思っております。やった事のない作業って経験者同伴じゃないと不安な部分が多くて。。。けど無理してやって失敗、なんて事が多々ありました。
Commented by motor-moto at 2012-01-12 21:58
silvaさん、ステップ3くらいが、ある程度工具が揃えばできますね。確かに経験者同伴じゃないと、ちょっと怖いですよね。
僕は昔、経験者同伴無しで、「大失敗」を繰り返し、なんとかして、とりあえず経験者になりました(笑)
もしボンネビルが最初のバイクだったら、絶対やりません(笑)
Commented by jq1ocr at 2012-01-12 23:16
こんばんは.最後の写真の場所には行きたくないです〜.足を付いた後が火を見るよりも明らかだったり.笑
Commented by motor-moto at 2012-01-12 23:29
jq1ocrさん、こんばんは。
僕もここは、「初めてのバイク」みたいに両足スリスリしながら走り抜けました(汗・・・)
Commented by ケビン at 2012-01-13 19:44 x
もしも・・・motoさんが整備士だったら・・・

きっと、motoさんを頼りに全国からお客さんが集まるような
気がする・・・
ちなみに、私はその中の1人かもしれませんよ^^

ケビン♪
Commented by motor-moto at 2012-01-13 21:48
ケビンさん、こんばんは。
いやいや。。。子供の頃、家のテレビとかをバラバラにして元通りにできない子供でしたし。。。つい数年前にも調子の悪い奥様のミシンを「直してやる」といって1時間で分解し、そのままトンズラこきました(笑)
<< グリースあれこれ for ボンネビル あ!! >>