人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ボンネビル・サービスマニュアル
ボンネビルの整備・メンテのアマチュア向け資料では、一番有名なのがヘインズの整備書。
ボンネビル・サービスマニュアル_d0229598_21424371.jpg


僕も使っています。

でもヘインズはテキストと写真が同じ場所に配置されていなかったり、写真の質が悪かったりと、整備書としてBEST!とは言えない。

そして、各部のオーバーホールや劣化などで消耗品パーツなどを探すにも、ヘインズでは無理。

で、ご存じの方も多いかと思いますが、こんなのがあります。
以前roadmanboさんのサイトでも、同じようなサイトの紹介がありました。

Triumph Bonneville Service Manual(全482ページ)

このサイトでは、PDFのe-BOOKとして全ページを6.99ポンド(およそ800円程度)でダウンロードできます。こちらはメンテナンス用サービスマニュアルなので、roadmanboさん紹介のサイトとは、若干内容が違います。

一部ページを紹介
ボンネビル・サービスマニュアル_d0229598_21321952.png

ボンネビル・サービスマニュアル_d0229598_2129911.png

ボンネビル・サービスマニュアル_d0229598_21345358.png


いわゆるディーラー、ショップが実際に使っているものと近い?。
全てイラストレーションになっており、フレームからエンジン、メーター、などなど、組み付け構成、順序、大変分かり易いです。パーツに全てに説明用の番号がふられているので、「この何番ください」と指さしで言えば、ショップにリペアパーツを注文しやすい。間違えました(笑)全てじゃないです。締め付けトルクが表記されてます。

値段も安いので、ダウンロードして、ボンネビルの解剖図を眺めているだけでも楽しいですよ。
支払いはpaypalに飛ぶようになっていて、支払いが完了すれば自動的にダウンロードページに戻ります。ダウンロードも数分で終わります。

プリントアウトして、1冊持ってても損は無い。

追記:日本語版(内容不明)はオークションなどで8000円くらい。。。
ブレーキパッド前後買えちゃうよ。。。。


Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

by motor-moto | 2012-01-07 21:44 | Bonnieデータ
<< 今年初ツーリング・激寒な道志道 キャブ清掃&ダイノジェット組込 >>