ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
EBCリアディスクローターに交換
今日は午後から家族と我が実家に行くので、あまりボンネビルをイジる時間が無い。
午前中のうちに作業を終われそうなリアのブレーキディスクローターを交換した。

フロントは昨年秋に摩耗限界によりEBCローターに換えたが、リアも同様にそろそろディスクの波打ちが大きくなってきたので同じくEBC製ローターに交換。これはフロントと同時に入手していました。

リア回り脱着の手順として

シャフトを抜く必要があるので、

左側のサイレンサーを取り外し
ブレーキキャリパー取り外し
チェーンガード取り外し


そして、

シャフトナットを24のレンチで緩める
チェーンもたるむように緩める

d0229598_12515370.jpg

d0229598_12524216.jpg


で、チェーンをスプロケから外す。

これでシャフトを抜くとタイヤが外れます。ワッシャーなどの紛失に注意。
同時にキャリパーサポートも落ちてきます。
d0229598_12521976.jpg


脱輪したついでに、各部のグリス状況も確認、清掃して再度グリスアップ。ベアリングをバラスのは少々時間も手間も必要なので今回はパス。ブッシュ類の劣化は大丈夫そうです。
d0229598_12532642.jpg
d0229598_1253612.jpg



交換するEBCディスクローター。鋼鉄ローターで焼きが入っているので色が違います。でも使っていると下地のシルバーが出てくるので普通に銀色になるみたい。
d0229598_12543213.jpg


使い込んだリアディスクローター。
d0229598_1255647.jpg

リア・フロント共に整備限界は5mm。現在約4.7mmほどなので、まだスケベって多少は使える状態ですが、表面はかなり波打っています。裏側も波がすごい。。。


シャフトも清掃して念入りにグリスアップ。
d0229598_12553348.jpg


ローター取付けボルトには中硬度のネジロックを塗布します。
d0229598_17264023.jpg


組み付け完了です。
組み付け前に手の届く可動部、摩耗部には全て新たにグリスを塗りました。
d0229598_12555612.jpg


初期はぎこちないタッチだが、2kmも走ると本来のブレーキ性能を取り戻しました。
今までのパッドのディスクの波打ちに合わせて同じようにパッドも波打っていたので、このように初期の擦れにもムラが出てしまいます。パッドをペーパーがけした方が良いかな。。そのうち平坦になってくれるでしょう。
d0229598_12562368.jpg


これといって体感云々はないけれど、ブレーキパッドの片減りや波打ちなどの無駄減りを無くせます。ほんとはパッドも同時に新品に換えるのが望ましいが、まだたっぷり残があったのでそのまま使いました。

作業時間約2時間。

年末に買ったこのHAZETのオカモチ。やっぱり便利。
d0229598_12565348.jpg


実家から帰ったら、キャブ/ダイノジェットにとりかかるかなー。。




Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村



バイク用品&インプレッションウェビック

[PR]
by motor-moto | 2012-01-04 13:01 | Bonnieカスタム | Comments(6)
Commented by とらきち at 2012-01-04 19:51 x
ディスクローターの焼き入れ状態の七色が萌えますなー♪
こうゆうのは国産じゃちょいとお目にかかれません
しかし後輪重いですよね・・・セパハンのやつは軽いそうですが^^;
可動部に塗られている青いグリスはどこのものでしょう??
スイングアームの根元にも使われていました
粘度が低く使いやすそうです ご存知ですか?
Commented by motor-moto at 2012-01-04 21:10
とらきちさん、青いグリス、もしかしたら「マキシマ:ウォータープルーフグリス」かもです。
Commented by とらきち at 2012-01-05 14:22 x
早速検索入れてみました^^
どうやらこの商品のようですね・
お値段もそこそこなので在庫がなくなったら使ってみます
流石ですね(^・^) ありがとう♪
Commented by たこさん at 2012-01-05 17:26 x
motor-motoさん

あけましておめでとうございます。いつも、詳しい内容がUPされていて、とても参考になります。KTMの内圧コントロールバルブ、僕もヤフオクで買っちゃいました。まだ届いていませんが、取り付けが楽しみです。今から、ブリーザーホースをカットする勇気を蓄えておきます(笑)。今年も宜しくお願いします。
Commented by motor-moto at 2012-01-05 20:49
とらきちさん、僕も使ってみます(笑)
Commented by motor-moto at 2012-01-05 20:53
たこさん、あけましておめでとうございます!
内圧コントロールバルブ、取付の向きだけ気をつけてくださいね。二重線がある方がエアクリーナー側です。ホースのカットは「サクッと!」
<< キャブ清掃準備:キャブ取り外し ダイノジェットkit・ステージ1 >>