ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ボンネビル・バッテリー交換
一昨日死んでしまったボンネビルのバッテリーを交換しました。
古河電池製 FTX12-BS。ネットで1万円少々。
d0229598_1531383.jpg


納車時からついていたモノは、やはり3000円〜の格安品でした。
交換後、力強くセルは回り一発始動!快適です。

そして昨日交換したショートブレーキペダル
ほんの15mm短くなっただけで、ブレーキングがスーパー快適に! 今まで右足の置き場所をブレーキの度に意識して置いていたのが、これはどこに置いていてもちゃんと踏める。足の小さな女性に限らず、ペダルが少し遠くない?と思っている人には、これ本気でオススメ!
d0229598_15411392.jpg


追記:12/29本日、また売れたみたいで、僕が買った時点で残り2個だったのが、現在で残り1個になってます。

販売先はこちら



で、ボンネ話題じゃないですが、このブログや、仕事、ツーリングなどで最近まで使っていたコンデジRICOH CX-1を買い換えました。
僕は仕事でも毎日のようにコンデジを野外で多用し、かなり酷使するため買い換えが1年サイクルです。

愛機だったCX-1はズームが効かず、AF機能もおかしくなりました。
外観もだいぶ気合いが入っています。。おつかれさま!
d0229598_15101562.jpg


買い換えはこちら。CX-3。
d0229598_151054100.jpg


リコーCXシリーズは、現在までに1〜6までのモデルチェンジを繰り返し、センサー変更、AF速度アップなどCX-6までに色々機能は充実してきているが、CX-1の質実剛健なボディの質感を維持しているのはCX-3まで。
d0229598_15111689.jpg


CX-4以降は素材は同じものの細かいパーツが樹脂製になったり丸みを帯びたりして、機能とは反対に確実に「質感はダウン」している。と個人的見解。なので細かい便利機能は犠牲にしてでも、CX-1のデザインを継承した最終機CX-3に決定。
d0229598_15153078.jpg


機能も勿論大切だが、AFの遅さを諦めれば必要な機能はちゃんと備わっている。
CX2~3でもかなりの性能アップをしているし、コンデジにせよプロ用にせよ「カメラ」という機材は僕の仕事では主役であり、そんな仕事に携わる人としては拘らなきゃいけないモノなのです(笑)そしてなにより僕は「モノ」としての所有欲をカメラにも求めるタイプなので。。。最新、そして速い、が全てではないのです。手触りや馴染みやすい重量感、そんな所有欲がとっても大事です。ボンネビルを選ぶ理由と同じです(笑)

d0229598_15155538.jpg


必要なモノを必要な配置で。余計な飾りは無し。
このCX1~3は、同メーカーのGRシリーズに勝るデザインの美しさだと思う。
GRシリーズもデジタルになる前のフィルム仕様の元祖GR-1を持っていたが、あちらの方がボディの質感は明らかに上質でした。


使い慣れたCX-1とボタンの配置や操作は同じなので、ボンネビルに乗りながらツーリング写真を撮るのも迷いが無い。


CX-2以降に装備された某写真家作品から流行りだした「ミニチュアライズ」機能。
広い風景写真ではなく、こんな風にアップで撮っても面白い。

d0229598_15282663.jpg

d0229598_15301030.jpg



CX-3からはフルHD動画機能もあります。
これでもう十分でしょう。


今年もあと2日ですね。
明日までボンネに乗れそうです。



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-12-29 15:44 | Bonnieメンテナンス | Comments(8)
Commented by とらきち at 2011-12-29 19:11 x
ミニチュアライズ機能ってゆうんですね(^・^)
不思議な感覚がします デジタルカメラでならではですね

バッテリー来たんですね やはり安心の国産でしょう♪
ブレーキペダルはおいらが買っちゃいました・
なはなはさんにスポンサー料金貰ってください(^_-)
Commented by motor-moto at 2011-12-29 19:29
とらきちさん、あ〜そうだたんですね(笑)販促効果があったようで、誇り高いです(笑)
Commented by silva at 2011-12-29 20:41 x
こんにちわ
ペダルは確かにシフト、ブレーキ共に遠いですね。。。高速巡航ならまだしも、街乗りなんかではせわしなく足下がゴチャゴチャ動いてしまいます。今では変に慣れてしまいましたが、ブログ記事読んでいたらショート化もしたくなってきました(笑)
Commented by motor-moto at 2011-12-29 20:48
silvaさん、はい、お買い上げありがとうございます!(笑)
ショートブレーキペダル、残り1個ですよ!これ在庫切れたら再生産なのか再入荷なのか知りませんが、時間かかると思われ。他では売っているの見たことないですよ。日本人用なので海外では無いし。ショートシフトペダルはどこでも売ってますが。。買っちゃえ!
Commented by ジロケン at 2012-01-21 19:44 x
先日バッテリー電圧低下にてトライアンフで充電してもらったジロケンです、こんばんは。。こまった時にはやっぱりココですね♪カメラ欲しくなって調べらたらリコー!GRもGXも好きでした!
cx3探してみます!!!
Commented by motor-moto at 2012-01-21 19:50
ジロケンさん、こんばんは。
リコーは良いカメラいっぱい作ってますね。フィルムのGRシリーズが出る前から、奥様向けコンパクトカメラであっても、レンズだけはどこにも負けないカメラを作ってました。と、カメラネタになっちゃいましたが。。。
Commented by ジロケン at 2012-01-22 01:30 x
兄さんと呼ばせてください!
ここでcx3知ってから探しているのですが、1万円ではないですね-
年末GRⅢ手放してX100にしましたがRICOHにもどしちゃいます。
ブログの写真はcx3のモード変更でしょうか?一眼レフとは違う立体的な感じがナウイです。
Commented by motor-moto at 2012-01-22 01:52
ジロケンさん、ここ最近のブログの写真(周辺ボケ感)はCX3から搭載された「ミニチュアライズ機能」です。ボケ幅も位置も変えられるので、面白いですよ。見せたい部分だけをビジュアル的に分かり易くピン合わせで見せられるので。ブログ解説向きです(笑)
<< ボンネ用BRORAサス・ニューカラー ショートブレーキペダル&More・・ >>