ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ショートブレーキペダル&More・・
今度こそ、本日で仕事納めしました(笑)

昨日の早朝にバッテリーが弱り、本日ついに再始動できずでしたのでボンネビルには乗れず。。なので、午後からボンネをいじくって遊びました。

ボンネビルのシフトチェンジペダルは、日本人の脚のサイズには少々遠いため、ボンネオーナーは快適なシフトワークを求めてチェンジペダルを
アエラのショートチェンジペダル
にしたり、純正を短くカット加工したりして自分サイズにしていますね。

同じように、ブレーキペダルも日本人には少し遠目になっています。

先日、ノーマンハイドのバックステップをハンドル交換に合わせノーマルのステップに戻してから、いろいろポジションを探っており、今回は懸念していたブレーキペダルに手を加えます。

僕の足のサイズは27cmで決して小さいわけではない。それでもステップに土踏まずを載せるポジションだと、ブレーキペダルを親指と人差し指で踏んでいるような感じになり、指付近が屈折します。(足先を内股気味で踏めばジャストミートしますが。。。)
運転中に自然と足を載せる位置が後方にずれると、ブレーキング中に踏み外しそうな不安があります。かかとに段差のあるブーツなどでは、ステップに足を載せる場所が限られてくるので尚更。


で、
いつも部品を購入させて頂いている地元のトライアンフ横浜北さんに「ボンネビル用ショートブレーキペダル」なるものがあったので店頭で購入。
d0229598_17482346.jpg


お値段12,600円。
2万円近いショート・シフト・チェンジペダルと比べると、生産ロットの少ないマイナーな車種のパーツで、ちゃんと作ってあってこの値段はまあ相応だと思います。こんな地味なパーツが作られていること、売られていることが本当にありがたいですね。
在庫わずかみたいです。(12/28現在残り2個)

追記:12/29本日、また売れたみたいで、僕が買った時点で残り2個だったのが現在で1個になってました。

販売先はこちら

別におべっかを使うわけではありませんが、トライアンフ横浜北さんは僕が今まで訪れたディーラーさんの中でも、オーナーのツボをついたカスタムパーツ・純正パーツのレパートリー、問い合わせレスポンスの早さ、ノンディーラー購入車(プライベーター)への対応で群を抜いて好感を持っています。お店の方は時々しか行かない僕の顔なんぞ覚えていないでしょうから毎回「一見さん」ですが(笑)ちゃんと対応してくれます。
どこのディーラーさんでもある純正部品の在庫不足などの問題については、メーカーを含めた問題なので、いちがいにディーラーさんだけの原因では無いと思います。

ノーマルペダルとの比較。15mm短くなります。
これ以上短いと、おそらく踏み込み力=制動力に影響しますね。
d0229598_17534246.jpg


この絶妙な15mmが体感に大きく影響すると思われ。


ブレーキペダルを留めているボルトは裏側から工具を入れなくてはならないので、ステップまるごと取り外しが必要です。まずマスターシリンダーのボルトを外さないと。。。。
d0229598_1749387.jpg

このロッドがペダルから外れません。
この時にリンク部の中のロッドを留めている小さなナットが脱落するので紛失にご注意!
d0229598_17492658.jpg

ステップマウントを外します。ここのヘックス(六角)ボルトには緩み防止の「ネジロック」が塗られていて、経年化で固着していることが多く大きめのハンドルで回さないとボルトがなかなか緩まないこともあると思います。

d0229598_17495819.jpg

d0229598_17502272.jpg

外れました。ここからペダルを外します。
d0229598_1751923.jpg

これらのリンク部品を新たなショートペダルに付け替え。
d0229598_17513983.jpg

グリスアップしてステップAssyに装着して、元通りにします。
d0229598_17521556.jpg


MEMO!
ステップブラケット・ボルト締付トルク:27N.m
マスターシリンダーボルト締付トルク:15N.m



見た目はノーマルと大差ありません。
d0229598_1753061.jpg

これでペダルを、指の付け根より手前(肉球?)で踏み込めます。
d0229598_17555883.jpg



今日は ついでに、プチカスタム。

劣化ぎみだったフューエルホースを交換ついでに透明の飴色にしてみました。
d0229598_17564425.jpg

d0229598_17572467.jpg


ちょっと可愛くない?
そんでもってクラシカルに。黄色のプラグコードともお似合いです。


でもボンネに乗れないので実走レポはまた今度。。。

バッテリーはやく届かないかなー。

バッテリーメーカーは、ネット格安通販だとフェイクや海外リサイクル品が多く、正規品かどうか(まともかどうか)見極めが難しいGS-YUASAではなく、安全パイで国産老舗の古河電池製にしました。

古河電池バッテリーのボンネビル適合製品番号は、FTX12-BSです。








Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-12-28 18:03 | Bonnieカスタム | Comments(6)
Commented by とらきち at 2011-12-28 18:56 x
そうそう・固いんですよねーここのネジ^^;
締め付けトルクは浅いんでやけに慎重になっちゃいました
ネジロック入ってたんですね 白っぽいのが名残かなぁ・・・
確かにペダル遠いですよね^^チェンジペダルと合わせると
なはなは♪な金額ですよね おいらのセンスタもこちらで購入しました・買っちゃおうかなぁ^^;
Commented by motor-moto at 2011-12-28 20:18
とらきちさん、固いですよね。僕はバックステップ脱着などで以前に外していたので大丈夫でしたが、一応フレームの一種なのでネジロック(白い跡)が効いていますね。
ショートチェンジペダルはカスタム品で買うと確かに高いですね。僕は納車後に訪れたノースウィングJCさんが、「乗りやすくなるよ」と、その場で短くカットしてカットしてくれました。ありがたいです。
Commented by masaki at 2011-12-29 09:46 x
またまた画像付きで分かりやすい説明ありがとうございます。
大変参考になりますm(_ _)m
Commented by motor-moto at 2011-12-29 14:03
masakiさん、バックステップ、頑張ってください!リアブレーキのマスターシリンダー移設の際にブレーキのオイルタンクから伸びているゴムホースをあまり引っ張りすぎないよう、慎重に!
Commented by masaki at 2012-01-09 17:05 x
こんにちわ。
本日無事バックステップを装着しました、アドバイスありがとうございました。
少し試乗しましたが、右側のカバー辺りがギシギシ鳴ってたので、来週に再チェック予定です。
次はバーエンドミラーだ!
Commented by motor-moto at 2012-01-09 20:30
Masakiさん、こんばんは。
マスターシリンダーがサイドカバーに少し干渉してるんでしょうね。
個体差もあると思いますが、サイドカバーの取り付けボルトにワッシャー数枚かスペーサー入れて浮かせると、音が治まるかも?です。

<< ボンネビル・バッテリー交換 ボンネ不動。。。 >>