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38歳からのトライアンフ・ボンネビル
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ボンネのハンドルを交換
アジア情勢的にはドえらいニュースの真っ直中ですが。。。
お気に入りのフラットなドラッグバーから、なんとなくハンドル交換の巻です。


アメリカ(eBay)から取り寄せたハンドルが、ようやく。。。

届かない!!


もう待てません(笑)

どんなハンドルが欲しいのかと言うと、往年のバイクらしくセクシーな曲がりを持ったハンドルが欲しいのです。良く分からないと思うので(笑)図解します。
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ということで、お解り頂いたでしょうか?
ボンネビルのノーマルハンドルは、ライザー部分が広く、立ち上がりは直角に近いです。
対して往年のメリデントラや国産旧車などのハンドルは、ライザー部分が狭く、立ち上がりが三角上に大きくカーブしています。

こんな具合なトラッカーハンドルですね。かっこいい!
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そんなシルエットのハンドルが、アメリカから3週間も届かないのです!

で、待ちきれないので、もう1つ欲しかったハンドルをヤフオクで落札しちゃいました。なんと落札の翌午後には手元に。。すばらしい出品者様です!ニッポンバンザイ!


で、昨晩仕事から戻り、夜な夜な作業しました。。。。
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タンク外して、ワイヤー外して。。。これキャブ外さなくてもジェットニードルまでアクセスできるぞ。。。。なんて思いながら。。。終了はam1:30。。。



はい、交換したハンドルはこちら!
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KAWASAKI - W1レプリカハンドル。POSH製/ W650用
です。
定価で買うと、ちと高いハンドル。オークションで新品を半額以下でgetできました。


往年の名車、W1のハンドルと全く同じ寸法で作られています。ワイドは780mmでドラッグバーとほぼ同じです。
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ドラッグバーとは全然イメージが違いますねー。
アップタイプになったので、ミラーもバーエンドから純正に戻しました。
ちなみに、アクセルワイヤー・ブレーキホースはノーマルでは届かなかったのでノーマンハイドから取り寄せた長い物に交換しました。(ちなみにケーブルはTRIUMPHの純正品でした)クラッチワイヤーはノーマルのままでいけました。

で、アクセルワイヤーがかなり長すぎ。。。だったんですが、色々考えて、ワイヤー保護用の外側のゴムチューブを見える部分だけ剥がして、見た目を細くし、あえてこんな取り回しにしました。メリデントラっぽくて、案外気に入ってます(笑)ノーマルじゃ届かないので仕方ないし。フロントフォークの後ろに回しています。
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こちらオリジナル。似てるでしょ(笑)1本引きじゃないけど。
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そしてこのハンドルのやっかいな所は、1インチハンドルのくせしてグリップ部分のみ22.2mmなんです。本来はW650向けのカスタムパーツなんです。その為、
デイトナのハンドルスペーサー
をスロットル側に入れてあります。

クラッチ側はユニットボックス部のみスペーサーを噛ましてグリップはアクセル側の1インチグリップと同じデザインの22.2mm用を使っています。
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こいつがオリジナルです。
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メリデン・トライアンフ時代のトラッカーハンドルよりも、更にカーブがセクシーです(笑)
ライザーはボンネビルのライザー幅ギリギリで、すぐに大きく立ち上がり、ゆるやかに手前にきています。
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それはそれは乗りやすい。そして姿勢もグッと楽になり、ゆったりしていて、TOGAサウンドでドカドカと走れば相性抜群です。こうなるとステップもノーマルに戻したくなってきます(笑)

以前のドラッグバーは、シルエットは最高に好きだったし、僕は腕が長いので乗り心地も良かったのですが、ちょ~寒いこの季節は体が寒さで余計に固くなることで、多少なり前傾姿勢だと肩が凝るのと腰に来ます。。。

アップハンにすることで、アゴも引けるし体を小さくできるので、防寒にもGood!

ドラッグバーは、夏にTシャツで「びゅーん!」って乗りたいハンドルですね(笑)

このハンドルはステンレスなので今までのスチール製よりも細かい振動が手にきます。
ビリビリと気になるので、バーウェイトを入れて振動を抑えようと思います。

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になるまでこれで!

あ、アメリカ物が届いたら、それも試してみますよ!


と、 帰宅したら。。。。

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届いとる。。。。。
15時間遅いって。。。。箱デカ!送料高すぎ。。。


せっかくなんで、さっき合わせてみました。。。。

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おんなじじゃないか!


もう!! (ほんの1cmほどグリップ部が高いですが。。。)


今日は午前中に仕事終わらせて、サンタは買い出しで忙しかったですよ!
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サンタは明日も午後は買い出しです!




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by motor-moto | 2011-12-20 17:40 | Bonnieカスタム | Comments(27)
Commented by ぽんたまん at 2011-12-20 18:40 x
ハンドルですか〜。交換してみたいですね。
まだまだ、いじってないもんですから。
不要なら引き取りましょか?(笑)
らくちんポジションで遠出仕様が目標なんで。
Commented by motor-moto at 2011-12-20 18:53
ぽんたまんさん、このアメリカ製のハンドルは後でよくよく見るとライザー部がわずかに太くアクセル側だけ細くなってます。たぶんシングルスロットルケース用の設計かも。。やめといた方が良いです(笑)でもこのW1レプリカはオススメですよ!ちょっと高いですけど。
Commented by roadmanbo at 2011-12-20 19:05 x
こんばんは。仕事が一息ついたので、こっそり会社から、眺めてます。
こんなタイプのハンドルは想像しなかった。。。いつも、びっくり。冬のトナカイ仕様ですね(笑)。さてと。。。そろそろ僕も帰ります。
Commented by motor-moto at 2011-12-20 19:09
roadmanboさん、トナカイ仕様、なるほどそうですね(笑)ハンドルはよりクラシックな印象と乗り味になりました。
Commented by ぽんたまん at 2011-12-20 19:22 x
そうでしたか〜。ワイヤは替えずにかえてみたいですよ。
また検討してみます。
Commented by たこさん at 2011-12-20 20:56 x
motor-motoさん

こんばんわ、夜中の作業でハンドル交換を完了してしまうなんて、素晴らしいです。よせばいいのに夜に作業して部品をなくしたことがあります。
Commented by motor-moto at 2011-12-20 20:59
たこさん、僕もよくネジとか無くして作業中断になったりします(笑)ハンドルは何度かやっているので大丈夫でしたけどね。でもやっぱり昼間やるべきですね!
Commented by silva at 2011-12-20 21:10 x
こんにちわ

確かにセクシーな曲がり(笑)
季節によってハンドルを変えるってのも面白いですね。
Commented by motor-moto at 2011-12-20 21:23
silvaさん、こんばんは。ハンドル交換は簡単ですが、今回はロングケーブルにしちゃったんで、頻繁に交換するのであれば幅広ハンドル以外は選択肢無しです(笑)まあナローなハンドルは好みじゃないので良いですが!
Commented by ちよ at 2011-12-20 22:00 x
マニアックなハンドルですね。
うちのボンネビルもそろそろハンドル換えようかと思います。
Commented by motor-moto at 2011-12-20 22:07
ちよさん、ちよさんのボンネはミリバーでしたよね。でも今はボンネのハンドル換えてる場合じゃなさそうな(笑)BSA、いい音してますね!
Commented by sho at 2011-12-20 22:24 x
ハンドル変えるとわくわくして乗りたくなりますよね!
ハンドル道の難しいところは実際に走らないと良し悪しが分からないこと。
家には試しに買ったハンドルがあふれていて処分もできません(笑)
Commented by motor-moto at 2011-12-20 22:27
shoさん、その通りですね。我が家にも今や「ただの棒きれ」が5〜6本くらい立てかけてあります(笑)しかも1インチなんでボンネ以外はハーレーくらいしか使い道がありません。。。
Commented by turtle at 2011-12-21 07:55 x
motor-motoさん、motoさんのボンネにはドラッグバーが一番似合うなんてかってに思ってましたが、あら不思議、これも似合いますね。どれもそれぞれの個性があっていいですね(笑)
Commented by motor-moto at 2011-12-21 08:14
turtleさん、ありがとうございます!ポジションはいたって普通ですよ。ボンネのノーマルハンドルの窮屈感が無く、大らかな感じで乗れます。
Commented by モリキヨ at 2011-12-21 11:02 x
こんにちは!意外と早く届くんですね。ボク昨年の今頃NEW BONNEVILLEに注文したら、届くのに6週間かかりましたよw
クリスマスはさんで海外に注文するとよくある事らしいですが・・。
Commented by ヒデキノシタ at 2011-12-21 12:46 x
私の好みジャスト!です。クランプで下にミラー付けたくなります!が、それより、この寒さと夜の作業に感服です!パリダカのメカニック!深夜に手際よく仕事をこなすbanksyの背中が浮かびました。
Commented by motor-moto at 2011-12-21 18:25
モリキヨさん、6週間ってすごいですねー。バックオーダー?
僕のはeBay落札で在庫商品で、しかも送料も一番高いFirst classとかいうやつ。。。それでも3週間。
Commented by motor-moto at 2011-12-21 18:27
ヒデキノシタさん、良いハンドルですよ!パリダカメカニック・・・そんなにカッコ良いもんじゃ(笑)寒さでブルブル内股ぎみで震えながらオロオロと。。。
Commented by モリキヨ at 2011-12-21 22:40 x
いえ、発送してから6週間です(笑)三回位『どうなってんの?』ってメールしたけど、追跡番号と発送済みだ!って返事しか来ませんでしたよ。
Commented by motor-moto at 2011-12-21 23:11
モリキヨさん、そりゃあすごい。。。船便状態ですね(笑)
Commented by sugi at 2012-01-10 00:04 x
お久しぶりです。沼ボンsugiです。
ハンドルかっこいい!セクシーな曲がりが気になって夜も眠れません。
Commented by motor-moto at 2012-01-10 00:13
sugiさん、お久しぶりです!
あ、年賀状ありがとうございます(笑)
怠慢な僕は未だ皆様に返事を書いておりません。。。。

はんどる、それじゃ買っちゃいましょ!
ちなみに取付にはノーマンハイドのロングケーブル(同社のUK western-bar用)とデイトナのハーレー用スペーサーも必要ですよ!
ちょっと高くつきますね。。。もし買うときになんか不明な点あればメールください!
Commented by sugi at 2012-01-10 00:31 x
ありがとうございます!なんかテンションがあがってきました!
Commented by とらまる at 2013-03-11 09:32 x
W1タイプかっこいいですね! 私はW800なのですが、ついこのあいだハンドルを変えました。 POSHのこのタイプと迷いに迷って、結局ドレミコレクションのマッハ750SSのレプリカにしました。これでライザーがもう少し短ければパーフェクトなのですが、概ね気に入っています。これからも楽しみにしてます。^^
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Commented by motor-moto at 2013-03-12 21:06
とらまるさん、かなり立ち上がったハンドルのようですね。
これはこれで、旧車ルックには似合いますねー。
Commented by とらまる at 2013-03-13 20:17 x
最初はほんの一瞬ギョッとしました(笑)が一分ほどで目が慣れました。
でもまだW1のハンドルにも未練たらたら^^;
しばらくこれで楽しんでみて4月にはPOSHからW800用のWIレプが出るようなので・・・ その時に。。。
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