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38歳からのトライアンフ・ボンネビル
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ボンネビル790と865の違い
ボンネビルの排気量別の「見た目の違い」をなんとなく考えてみました。。。

ヒンクレー・ボンネビルは、2000年(2001年?)から790ccで市場に登場し、今日まで11年間基本デザインを変えずにきましたね。

790cc/キャブ
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865cc/キャブ
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865cc/インジェクション
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865cc SE/インジェクション
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2005年あたりから865ccに、2008年からはキャブレターがインジェクションに変更になり、続いてキャストホイールのSEも登場しました。

まず簡単なスペックの比較。(T100とSTDボンネ/SE共に)

■790cc/キャブ=64ps
60.0N・m[6.1kg・m]/3500rpm

■865cc/キャブ=67ps
71.0N・m[7.2kg・m]/6000rpm

■865cc/インジェクション=68ps
69.0N・m[-kg・m]/5800rpm



馬力、トルクともに、僅かですが徐々に上がってきています。馬力は790cc→865ccはわずか3馬力しか変わっていませんので最大トルクの出しどころに違いがあるにせよ、同じキャブ車同志であればさほどパワーの差を気にしなくても良いですが、キャブ→インジェクションの変更では、馬力というよりもトルクの出方がぜんぜん違う!と思うほどトルクフルなエンジンになっていました。

790ccから865ccに排気量アップしたのは、単なるパワーアップが目的ではなく、年々厳しくなってきた排ガス規制に対応するために、構造上パワーダウンする部分を、排気量を75ccアップすることで補った、とどこかに書いてありました。3歩進んで2歩下がる、という感じ?

機関以外の外観では、キャブ車とインジェクション車ではシステム導入のためタンクの形状などの変化が最も良くわかります。それとキャブデザインのインジェクション。(あれはケイヒンの偉業ですね)

しかし、それ以前の790ccから865ccの変更でも、かなり違いがあります。
790cc→865ccは、ストロークは変えずに内径のボアだけ広げたので、エンジン外観はぱっと見は同じと思いがちですが、実はエンジン外観の仕上げディテールにも違いがあるみたいです。



で、僕の知ってる限りの790/865の外観の違いで一目でわかるものは。。
※ボディ・エンジンカラー(メッキ処理含む)消耗品などの違いは除く。



■シリンダーフィンのカッティングが違う。

 790ccはフィンが細目でエッジに丸みがあります。
 865ccはフィンが分厚くエッジが面取りされています。冷却効果でしょうか。


790ccのフィン。
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865ccのフィン。エッジが裁断されています。
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■クランクケース上部の形状が違う。

 790ccはフラットに近い。
 865ccはクラッチカバー側に少し凹凸が多い。


790ccのケース上部。
ぺったんこです。水がよく溜まります(泣・・)
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865ccのケース上部。(roadmanboさん提供)
クラッチカバー裏の段差部分に凹凸があります。
オイルプレッシャーホースの手前に丸っこい凹凸があります。
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オイルフィラーキャップ周辺の造形も若干違います。こちらは790の方が凸凹してます。

他にも。。。

■2004頃迄の車体によっては純正ハンドルの形状がTR6的な立ち上がりのデザインとか

■2005年からキャブとマニーホールドの間にインシュレーターが挟まれているとか

■ニュートラルセンサーの配線取り回しの違いがあるとか

■年式違いでサイドカバー、FRフェンダー類などがスチール製から樹脂製にとか

■LOTによりガソリンタンクにエンブレムを装着するネジ穴が空いているか否かとか

■ブレーキディスクもドスタンダードなものから、現行型は渦巻きデザインになっているとか


年式や仕様、製造LOTによって、細かく細かく変わっている(みたいです)

燃調システムの違いのよる変更点以外は、カスタムパーツや純正部品を、なんでもかんでも790ccと865ccは双方で応用ができそうだ、なんて考えていたのですが、結構変わっているので注意が必要そうですね。

他にも色々あるはずですね。
今度じっくり細部まで観察して違いを比べてみたいです。

でも、どこに行っても「お!トライアンフか!」と世間のイメージがメーカー名=車名になっているのは、なんだか誇り高くもあります。「ベンツ」や「ジャガー」「BMW」などのEUメーカーもそうですよね。メーカー名がクルマの名前。経営交代はあったにせよ、それだけトライアンフというメーカーの歴史の深さを感じます。国産車では「お!ホンダか!」とか「ヤマハか!」とかはまず無いでしょうから。


他にも何か外観違いってあるのかな。


余談:
トライアンフを扱う経験の少ないショップなどでは、悪意も無く勘違いで790ccなのに865ccと表記して売っていることもあり、先日それで納車されて、後でショップが気がついた、って方もいらっしゃいました。僕もボンネを買うときに、ある店が790ccを865ccと表記してあったので、確認の連絡をしたらお店の間違いでした。





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by motor-moto | 2011-12-13 22:05 | Bonnieデータ | Comments(16)
Commented by すふぃも at 2011-12-13 22:44 x
何よりキャブ車とインジェンクション車のタンク形状の違いが・・・
インジェンクションの乗り味が気に入ってはいるのですが、小振りなキャブタンクに憧れる今日この頃・・・
Commented by motor-moto at 2011-12-13 22:52
すふぃもさん、そうですね。おそらくあれが一番大きな「違い」でしょうね。でもインジェクション車に試乗した時、「なんて力があるの!」って思いました。あれは僕もほしい。。。
Commented by bonerider at 2011-12-13 22:58 x
初めてコメントさせていただきますboneriderと申します。53歳の回帰ライダーで、つい最近ボンネビルSE2009を中古で手に入れました。バイクを買う前からこちらのブログを参考にさせて頂いていますが、毎日の更新、写真の美しさ、カスタムに対する意欲、また技術力など、感心する事しきりです。私も早速イギリスから取り寄せたシートやシートスクリュー、リアスプロケットなど交換しています。ちなみにスプロケは他の方のブログを参考にサンスターのRS109-40Tを購入した赤男爵でつけて貰いました。発進もスムーズで巡航も楽になりとても満足しています。これからもmotormotoさんのブログを楽しみにしておりますのでよろしくお願いします。
Commented by motor-moto at 2011-12-13 23:02
boneriderさん、はじめまして!
とても嬉しいお便り、恐縮です。ありがとうございます。
僕もボンネはまだまだ乗り始めたばかりです(8ヶ月くらい?)
日々探りながら、お役に立てそうなこと、そうでないことも(笑)ブログにアップしています。これからもよろしくおねがいします!いつでもお気軽にコメントください!
Commented by sho at 2011-12-13 23:15 x
すごい!!かなり調べ上げましたね!
私のボンネは2008年EFIでこの年代を境にエンジンがブラックになっているのがこの年代の初期だからかエンジンはシルバーでした。
それとタンクバッチのネジ穴も初期のため生き残っていました。
これが一番うれしいところです!
Commented by motor-moto at 2011-12-13 23:20
shoさん、おータンクバッジホール、ありましたか!おめでとうございます(笑)あれは「どうだっ!!」で剥がして、当たりかハズレかで、ヒジョーに緊張するんでしょうね!
Commented by koma at 2011-12-14 01:06 x
ほんとに、年々少しずつ仕様を変えているんですね。良く言えば手作り感がある!のでしょうか?ハンドルバーも太いのと細いのがあったような気がします。いつもですが、参考になりましたm(__)m
いつもですが、参考になりましたm(__)m
Commented by m at 2011-12-14 01:31 x
こんばんは。なるほど納得、フィンの形状ですね。以前motor-motoさんのエンジンの写真をみて味があって素敵だなぁと思ったのですが、僕のはどこか無機質な感じがしたのは色ではなくフィンの形状だったのか、と妙に納得しました。ありがとうございます。勉強になりました。
Commented by motor-moto at 2011-12-14 05:13
komaさん、そうそう手作りな感じです(笑)フィンの形状にしても、設計チームの誰かが「865はさあ・・・ここカットしてみね?」なんて会話が聞こえてきます。
Commented by motor-moto at 2011-12-14 05:18
mさん、フィンはデザインなのか排気量アップによる放熱のための対策なのか定かではありませんが、印象はけっこう変わるので、そういう意味では小さな変更でイメージチェンジに成功しているという事なのでデザイン視点の技術の高さを感じます。
Commented by ちよ at 2011-12-14 10:10 x
こんにちは〜。マニアックですね。
私はEFIをキャブ車だと言い張るバイク屋から購入しそうになりましたよ。OHしたの?とかいろいろ突っ込みを入れているうちに、すみません、キャブ車でした。と答えられた事があります。
契約書にサインする寸前でしたが・・・。

ちなみに見た目の違いはインマニの下がり具合もありますが、EFIはメーター内にインジケーターがある様ですね。

今日は午前中休みで納車待ちです。わくわく。
Commented by motor-moto at 2011-12-14 11:00
ちよさん、ついに納車ですか〜!ワクワクですね。ブログアップ待ってます!
Commented by ぽんたまん at 2011-12-14 17:55 x
いつも、視点が、ちがってて、拝見する度に脱帽です。
わたしは2010年式のシックスティーのカラーが好きでえらんでしまいました。
マフラーははじめからオプションマフラーで、センタースタンドがあったものですから。
こうして見ると、かなり違うんですね。いつかツーリングに参加して、違いなどを現物みて、話に花を咲かせてみたいですよ。
Commented by motor-moto at 2011-12-14 18:25
ぽんたまんさん、こんばんは。うちの奥さんから言わせれば「んなこと、どうでもいいじゃない」てな感じです(笑)まあそうなんですけど。。オタクですね。オタク(笑)
Commented by falcon papa at 2011-12-14 23:08 x
僕の為に、ご講義いただきありがとうございます!(笑)
次の愛車選びの参考にさせていただきます。
あと、「僕にとってはとても重要な事なんです。」と奥様にお伝え下さい。(笑)
Commented by motor-moto at 2011-12-14 23:26
falcon papaさん、愛車選び頑張ってくださいね(笑)
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