ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
ボンネみんなでピットインの日
本日は「はじめましてdeツーリング」で出会った横浜のINAさん、千葉のsilvaさんと我が家で一緒にメンテの日でした。

INAさんはオイル交換、silvaさんはKTMの内圧コントロールバルブの取付です。今回はスペースの問題もあり、僕はオイル交換を昨日済ませちゃいました。

朝11:00にツインサウンドを響かせながら、集まってきましたよ。
僕の仕事仲間のW400くんも見学に。
d0229598_1926761.jpg

少し遅れてINAさん到着し、早速オイル交換開始!
今回彼がチョイスしたオイルは、僕と同じEPLのPLO-TT (15W50)です。勿論オイル添加剤PL500を3%添加済のノースウィングJCスペシャルブレンドで、事前に岐阜のノースウィングJCさんから今日の為に取り寄せておきました。そういえば、INAさんボンネもアエラのBRORAに換えていました。今日の3台はみんなお揃いのリアサス(笑)

INAさんは今回「はじめての自分でオイル交換!」ドレンボルトの位置から確認です!
d0229598_19265485.jpg

今まで入れていたオイルはディーラーのものなのでおそらくカストロールのPOWER1/R4/Racing。10W50の柔らかめ。サラサラで薄い色のオイルが一気に飛び出してきました。

僕のいつものやり方で進めます。3L入れたところでエンジン始動、油量を確認して更に継ぎ足します。
d0229598_19281656.jpg

僕のボンネは3.6Lくらいですが、INAさんボンネはもう少し入りそうな感じ。案の定、ボンネ規定の3.8L入りました。790と865で若干適正量に違いがあるように思います。
d0229598_19295986.jpg

同時にsilvaさんのボンネも、KTMの内圧コントロールバルブを取付。
勇気を持って、ブリザーホースにハサミをいれました(笑)
d0229598_22171071.jpg

実は僕は先日内圧コントロールバルブの掃除をしたときに、特に狙いも不満もなく「ちょっとしばらく外してみるか」と取り外しちゃいました(笑)マフラーも換えたので、あんまり変化は気にならない無いように思うけど、やはりエンブレは少し厚くなりましたね。

オイル交換後、状態を見るために近所を少し走り、そのまま今日の第2の目的地へ。
近々開催したい「ボンネビルはじめましてdeピットイン!」構想のための、レンタルピットのサンエースさんを下見に行きました。

一般道と高速を少し使って、現地へ着くと、INAさんが、

「オイルでこんなに変わるんですね!エンジンの滑らかさがぜんぜん違う!」

と、感動してました(笑)
「もうEPL以外は入れたくなくなるなー」と。
そんなに喜んでるの見ると、お手伝いした甲斐があります(笑)

注:別に僕はEPLの回し者じゃあないですよ(笑)単なる一般ユーザーです。お世辞抜きで、EPLのPLO-TTは継続利用の効果は勿論だけど、オイル換えたその時から、「フィーリングの違い」は体感できるオイル。下手なカスタムパーツやプラグ交換よりも体感度は高いのは確かです。メカノイズも明らかに減る。

カバーレンジの広いトライアンフメーカー指定オイルのカストロール(10W50)よりも、高回転・高圧力エンジン向けの粘度が高いPLO-TT(15W50)を入れた差もあると思います。オイルはエンジンへの馴染みや好みがありますから、2〜3回は継続して様子見ですね!

さて、レンタルピット「サンエース」に到着です。
d0229598_20125358.png


ここの気さくなオジさんが「みんなトラか!やっぱいい音してるなー」と迎えてくれました。
とっても雰囲気の良い、懐かしい、身体に馴染むガレージでしたよ!
d0229598_1932123.jpg

敷地に放置気味のアルファロメオが妙に絵になります。
d0229598_19341511.jpg

その当時、「燃えるクルマ」で名を轟かせた(笑)ヨーロッパが塗装中でした。
なんで燃える?ボディがFRP樹脂の超軽量マシンだからです。オジさんいわく、キャブが良くないから燃えるそうです。
d0229598_19344928.jpg

クルマ一台塗装できるブース。
d0229598_19365112.jpg

中の様子や、レンタル工具を下見しながら、オジさんと色々おしゃべり。
バイクの事、クルマのこと、「メカ好き」が、身体から滲み出ているステキな方でした。
d0229598_19374347.jpg

ここでは溶接からボーリング加工、塗装、サンドブラスト、なんでも揃ってます。
わからない作業は、オジさんも手伝ってくれます(笑)

いつかボンネビルの「はじめしてdeピットイン」をやるときには、1週間も前に言ってくれれば、料金相談で貸し切りにしてやるよ!って言ってくれました(笑)今度、是非お借りしたいなあと思いました。

レンタルピット「サンエース」ホームページはこちら。

ガレージ下見後、横浜六角橋でラーメンを食べてお別れ。
d0229598_19384018.jpg

今日は暖かくて天気も良く、ステキな日曜日でしたよ!
d0229598_19403717.jpg









Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-12-11 19:51 | Bonnieメンテナンス | Comments(14)
Commented by silva at 2011-12-11 20:28 x
こんにちわ。

本日はありがとうございました。楽しい休日でした!!
経験者の作業はやはり写真などで見るよりも実際に見た方が
色々と勉強になります。また次回ありましたらよろしくです。
Commented by motor-moto at 2011-12-11 20:31
silvaさん、いい日曜日でしたね!僕の子供のお相手もしてくれてありがとうございました(笑)またやりましょうね!
Commented by turtle at 2011-12-11 20:35 x
楽しい一日になったようでよかったですね。次はわたしも参加?できればいいですね。(一泊ツーリングのつもりで)
それにしても、このイチョウの絨毯すごいきれいですね。(笑)
あとの町内会の掃除が大変??
Commented by motor-moto at 2011-12-11 20:38
turtleさん、楽しかったですよ。でもさすがにボンネのツインサウンド×3台は、住宅地では気を遣いますね(笑)といいつつ、僕のボンネが一番うるさいんですけど。。。今度はレンタルピットで!
銀杏の落ち葉、はい、いつも掃除当番の日は、都合良く仕事で外出して逃げてます(笑)僕はこのままで良いと思うのですけどね。
Commented by INA at 2011-12-11 20:47 x
今日はありがとうございました。
自分も回し者じゃないですが、たかがオイルとは思っていた自分がなさけなく、もうEPL様々です。
エンブレ改善!ギア入れ改善!!メカ音改善!!!
改善されなかったところが無いぐらい効果があり、Myボンネがこんなに調子いいのは、初めてかもです。
思わず、拉麺食べた後、一人高速ツーリングしてしまいました(笑)
こんなにいい気持ちの日になったのは、motor-motoさんのおかげです。手取り足取りありがとうございました。

次回のヘッドランプもよろしくお願いします・・・(^-^)
Commented by motor-moto at 2011-12-11 20:55
INAさん、今日はおつかれさまでした!僕も楽しませていただきました!人のバイクの作業って、自分のバイク触るより緊張しますね(笑)EPLオイルとの相性が良かったみたいですね。僕もホッとしました。ヘッドランプ、やりましょうね!
Commented by roadmanbo at 2011-12-11 20:59 x
『ボンネみんなでピットイン』、良いスタートが切れたようですね。素晴らしいです。ガレージも、広々として、良い感じ...もっと素晴らしいことの始まりですね!
Commented by motor-moto at 2011-12-11 21:13
roadmanboさん、そうですね「はじめましてdeピットイン予行練習」無事終了です(笑)今度は広いところで、ワイワイやりたいですね!
Commented by うちやん at 2011-12-11 22:37 x
皆で作業をすると楽しいでしょうね!
最近、クラッチが滑り気味なので、近所のトライアンフディラーへクラッチ板を発注してきました。
年末までには入手できそうなのでお正月休みは自宅で大掛かりな作業になりそうです。
ついでに海外ネット通販で色々買込んだので色々モディファイしようと思います。
Commented by motor-moto at 2011-12-11 22:49
うちやんさん、こんばんは!クラッチ板は僕はまだやったこと無いですね。大変そう・・・。レポート楽しみにしてます。僕もいずれやる作業でしょうから、興味ありです!
Commented by satomi at 2011-12-12 08:50 x
楽しそうですねぇ!
こういう雰囲気は学生の頃を思い出します。
僕もイジイジするの好きなので、参加できたらいいんですが
なんせ岐阜なので遠いです・・・・。。
クラッチは以前オーバーホールしたので、もしよかったら質問下さい。
あと、クラッチ板やスプリングは純正よりもバーネットを海外サイトで買ったほうが安いです。強化クラッチになってしまいますが。
これからも記事楽しみにしています!
Commented by motor-moto at 2011-12-12 10:14
satomiさん、おひさしぶりです!
強化クラッチは、昔クルマで体験したくらいですね。バイクだとどんな感じなんでしょう。フツーでいいんですが(笑)
Commented by とらきち at 2011-12-12 17:28 x
レンタルピット・興味深々です
開催楽しみに待ってます( ^^) _U~~
Commented by motor-moto at 2011-12-12 18:26
とらきちさん、年明頃ですかね。気を張らずに良い形でやりたいですね!
<< TOGA用バッフル自作で無駄骨 タンクキャリア >>