ブログトップ
38歳からのトライアンフ・ボンネビル
bonne38.exblog.jp
タンクキャリア
先ほどのオイル交換レポから間もないですが、カスタムレポです。

先週ヤフオクで、こんなものをゲット。
d0229598_1637728.jpg


ボンネビルのカスタムパーツでは時々みかける、タンクキャリアです。

これ、同等製品を海外や国内のショップで買うと、吸盤式のインスタントタイプで1万2千円〜くらい。タンクに穴空けする本格仕様はプラス工賃&板金塗装。。。。

でも今回はヤフオクで「その他パーツ」「汎用」扱いで出品されており、新品で即決金額1200円♪

ボンネ用でもいろいろあり、中のフレームが2本だったり3本だったり。タンクラインに合わせてRがついていたり。当時のメリデントラも、様々なタイプが付けられていた。
つまり決まりは無いってことか。これはタンクラインのRは無くストレート。

取付は、本来はタンクに穴空け加工しボルト留めだが、そんな勇気も金も無い。

で、吸盤をチョイス。
巷で売られているのは、こんな透明な吸盤で、どうも「THE 吸盤」な感じでイヤでした。
こちら市販品。
d0229598_16492570.jpg


なので、少しでも目立たなくするために、ホムセンで小さめの黒い吸盤を見つけました。
d0229598_1646303.jpg


キャリアの穴内径は8mm。吸盤の凸部も8mmです。少々強引に入れ込みます。
キレイに入りました。
d0229598_16471371.jpg

装着の図。
d0229598_1648064.jpg

タンクも吸盤も黒なのでまあまあ馴染みます。
タンクのRもギリギリかわしています。もうちょい下に付ければ全く問題無し。
d0229598_16483055.jpg

こんな小さな吸盤でも、4点止めるとかなりガッチリです。走行で取れる事はまずない。
d0229598_16502464.jpg

僕のボンネビルはブラック/メッキの2色モノトーンなので、まあ似合わなくはない気がするが、良いのかどうなのかイマイチわかりません。。。

用途は無い。ただのドレスアップです。
キャンプの寝袋とか巻き付けたらカッコイイかも?

タンクバッグでタンクに傷が付くのを防ぐことはできるかな。。

付けっぱだと盗難に遭うこともあるので、時々気分で付けるかな、とういう感じです。


今日はこの後、サンタクロースの存在を未だ信じて疑わない、小学4年生の次男とボンネビルにタンデムで、今年サンタにもらいたいという、サッカーボールを見に行きましたよ。はい、サンタ役には重要な下見です(笑)

次男「これがいい」
サンタ役「高くないか?」
次男「だってサンタだよ、買うんじゃないんだよ、サンタはなんでも持ってるんだよ」
サンタ役「あのな、サンタにもクリスマス積立金ってのがあってな」
次男「ツミタテキンってなに?」
サンタ役「・・・・まあいいや、その黄色いボールな。サンタにメールしとく」

と、サンタ役は写メとっときました。。。

サンタもプレゼントが4人前だと正月の餅代も無くなります。。。



Twitter ID Bonne38

★カスタム過去記事はこちら!
★メンテナンス過去記事はこちら!
★その他記事はメニューカテゴリーから!

■MYボンネビルカスタム・全リストはこちら■


トライアンフ・オーナーブログがいっぱい。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村
[PR]
by motor-moto | 2011-12-10 16:57 | Bonnieカスタム | Comments(7)
Commented by turtle at 2011-12-10 17:10 x
ドレスアップはカスタムの基本ですよね。クラシック感があってよいですね。(笑)
わたしはこれから会社の忘年会です。酒は今一つにがてなので、おいしい物食べてきます。
Commented by motor-moto at 2011-12-10 17:18
turtleさん、そうですね。クラシックではあります。でもちょいと中途半端な気も。。
Commented by よっちん at 2011-12-10 20:04 x
タンクキャリア、気をつけてください~。荷物乗せて走行中に外れる人結構いるみたいですから。まぁ重いモノじゃなければ平気だとは思いますが。
Commented by motor-moto at 2011-12-10 20:11
よっちんさん、やっぱり?落ちるんですねー。荷物は載せません(笑)時々眺めて、それだけで(笑)
Commented by turtle at 2011-12-10 22:09 x
サンタさん4人分は大変ですね。(笑)
うちは2人分です。まだ、小さいのでプリキュアです。
Commented by motor-moto at 2011-12-10 22:30
turtleさん、4歳の末娘には「クリスマスはパソコン」って言われました。教育を間違えたようです。。。。
Commented by turtle at 2011-12-10 22:39 x
motor-motoさん、うちもやや間違えたようです。
5歳になったばかりの長女は上手にマウスを使います(汗)
2歳の次女はDSのタッチペンであそんでます。(汗)
時々、スパナでバイクをカチカチとやったりもしてます。(汗汗汗)
<< ボンネみんなでピットインの日 オイル交換&新兵器 >>