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38歳からのトライアンフ・ボンネビル
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オイル交換&新兵器
日曜日のINAさん達との合同整備前は自宅前なので、時間のことも考えて僕のボンネは本日オイル交換を済ませましたよ。そして新兵器の導入です。

今回もEPL-PLO-TT(PL500添加)です。
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今回は、新兵器を導入しました。こちら!
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マグネット付ドレンボルトです。

エンジン内で出た鉄粉を磁力で集めてくれて、オイル交換時に除去できます。

アエラさんからもトライアンフ用としてマグネット付きが出ています。
お値段が3700円!正直高い!ので、国産サードパーティで流用できるものがあるはずと、探しました。

ボンネのドレンボルトは、14mm/ネジピッチ1.5です。
で、同じサイズがキジマ製にありました。
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ワイヤーロックドレンボルト(マグネット付き)/製品番号105-118です。
本来はヤマハ・ホンダ用
です。
こちらも14mm/ネジピッチ1.5。お値段1050円!なんなんだこの違いは!

ま、アエラさんの方はアルミ製かな?とっても高級感がありますので、当然といえば当然か。
こちらアエラ製。
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アルマイト処理されてます。美しいです。
ま、目に見える場所じゃないし!


ノーマルドレンボルトとの比較。
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結構な磁力です。
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オイル交換の詳細メソッドは、過去のメンテナンス記事を参照いただいて、ドレンボルト交換後。
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オイル交換時にボルトがオイルと一緒に廃油受けへポチャン!を防止するワイヤーを取付できます。これ、結構便利です。脱落しても、ワイヤーで救出できますので。でも先にワイヤー付けちゃったけど、考えてみればこれじゃレンチで回せないじゃん(笑)使い方間違えました(汗・)外す時にワイヤーを巻くべきですね。。。レースじゃないんだから。

今回のオイル交換は6回目?7回目?かな。前回交換から3400kmです。
400kmスケベってしまいました(汗・)

先日、添加剤のフューエルワンを入れたので、少しエンジンオイルが普段より汚れているかな?と思いましたが、そんなに変わらないかなあ・・・。

まだ添加して160kmくらいなので、あんまり効果が無いのか、それともエンジンの中はキレイだったのか、よくわかりません(笑)とりあえずボトル使いきるあと2回は続けます。


そして今日はヤフオクでびっくり激安アイテムが到着しました。
「ボンネビル用」って商品名だとバカ高いですが、たまたま「汎用」となっており誰も目もくれず激安でゲット。はて、なんだかは、後ほどカスタムレポで!



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by motor-moto | 2011-12-10 14:43 | Bonnieメンテナンス
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